ダイアログボックスからフォルダ名を取得し、フォルダ内のCSVファイルをすべてアクセスのテーブルにインポートしたいが、1つめのCSVファイルの中身が繰り返しインポートされてしまう

このQ&Aのポイント
  • ダイアログボックスを表示し、ユーザーにフォルダ名を入力してもらう。
  • 選択されたフォルダ内にあるCSVファイルを一つずつ取り出し、アクセスのテーブルにインポートする。
  • インポート処理の際、1つめのCSVファイルの中身が繰り返しインポートされてしまう問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアログボックスからフォルダ名を取得し、フォルダ内のCSVファイルを

ダイアログボックスからフォルダ名を取得し、フォルダ内のCSVファイルをすべてアクセスのテーブルにインポート使用と思っています。 ところがCSVファイルの数の分だけ、1つめのCSVファイルの中身が繰り返しインポートされてしまっています。 どの部分に誤りがあるのでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか・・・。 コードは以下になります。 Private Sub cmd06_Click() Dim MyFile As String Dim MyName As String Dim MyName02 As String Dim strFolderName As String strFolderName = GetFolderName() 'フォルダ選択ダイアログを表示 If Len(strFolderName) > 0 Then '選択結果を評価 MyFile = strFolderName & "\*.csv" '【拡張子csvのファイルのみ取得】 MyName = Dir(MyFile, vbNormal) MyName02 = "\" & MyName Do While MyName <> "" If MyName <> "." And MyName <> ".." Then If GetAttr(strFolderName & "\" & MyName) <> vbDirectory Then DoCmd.TransferText acImportFixed, "T03_インポート定義", "T03_全CSVデータ", strFolderName & MyName02, False, "" '【取得したファイルをインポート】 End If End If MyName = Dir Loop Else MsgBox "フォルダは選択されませんでした" End If MsgBox "データのインポートが終了しました" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

繰り返しの中でインポートされるファイル名が変わらなければなりません。 インポートの箇所で、ファイル名がどうなってるかに着目すると、最初にフォルダ選んだときからMYNAME02が変わってません。このあたりではないですか。わかりますか。 コード回答例を期待しないで、まずはそうなる経緯、ロジックを考えてみて下さい。

reika_000
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、MyName02の値がループしていないことが原因でした。