• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラムのイベント処理中断方法

VB2008のイベンド中止処理についてお教え頂けませんでしょうか。 Formにボタンが1つあり、クリックするとCSVファイルが出力される処理をしたいです。 やりたい処理: 1. 「CSVファイル出力しますか?」というメッセージを出す。YESなら処理続行。Noなら処理中止。 2. CSVファイル出力処理。 3. 「CSVファイルを出力しました。」 (プログラム自体を終了したいわけではありません) VBAだと下記のようなコードを書きたいです。 Sub テスト() Dim ans As Integer ans = MsgBox("CSVファイル出力しますか?", vbYesNo, "テスト") If ans = vbNo Then end end if 'CSV出力処理~~~ end sub VBにendというステートメントがあれば、良いのですが無さそうです・・・ 何か上手な処理はあるでしょうか?VBAのコードになってしまいますが、下記のような処理方法しかないでしょうか? '''''''''''''''''1 Sub テスト() Dim ans As Integer ans = MsgBox("CSVファイル出力しますか?", vbYesNo, "テスト") If ans = vbNo Then end else 'CSV出力処理~~~ end if end sub ''''''''''''''''2 Sub テスト() Dim ans As Integer ans = MsgBox("CSVファイル出力しますか?", vbYesNo, "テスト") If ans = vbNo Then goto here end if 'CSV出力処理~~~ here: end sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

イベントの中でReturnなりExit Subなりすればいいのでは? Private Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) Handles Button1.Click  If MsgBox("CSVファイル出力しますか?", vbYesNo, "テスト") <> vbYes   Return 'またはExit Sub  End if  'CSV出力処理 End Sub

質問者からのお礼

returnでよいのですね・・・ありがとうございました!