• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルVBAでBOOKを開く際の処理

エクセルVBAでBOOKを開く際の処理 エクセル2000です。 VBAで特定のフォルダー内のBOOKを開き、1枚目のシートSheets(1)のデータを読み込んで別BOOK(マクロを記載したBOOK)にコピペしたら保存せず閉じるコードを下記のように書きました。(かなり簡略化しましたが) これで作動するのですが、万一、そのフォルダー内のBOOKが開いていても1枚目のシートのデータを読み込み後、閉じられてしまいます。 BOOKが開いていれば、その開いていたBOOKは閉じず、先に進むようにするにはどのように直せばいいでしょうか? Sub TEST01()   Dim mb As Workbook, wb As Workbook   Dim myfd As String, fnme As String, ans As Byte, i As Long      ans = MsgBox("集計用フォルダーには回収したアンケートファイルとこの集計用ファイルしかないですね?", vbYesNo + vbQuestion, "( ̄∇ ̄) ? ")   If ans = vbNo Then     MsgBox "それじゃだめです。", vbCritical, "Σ( ̄ロ ̄lll)"     Exit Sub   End If      Set mb = ThisWorkbook   myfd = mb.Path   fnme = Dir(myfd & "\*.xls")      Do Until fnme = Empty     If fnme <> mb.Name Then       Set wb = Workbooks.Open(myfd & "\" & fnme)       i = i + 1       mb.Sheets(1).Cells(i, 1) = wb.Sheets(1).Range("S10")       wb.Close (False) '保存せずに閉じる     End If     fnme = Dir   Loop        Set mb = Nothing   Set wb = Nothing   MsgBox i End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Wendy02

ほんのちょっとの所を直しました。基本的には、単に付け足すだけです。変えた部分は、私の知っている書法の一部分です。 '// Sub Test01r()  Dim mb As Workbook, wb As Workbook  Dim myFd As String, Fnme As String, ans As Integer, i As Long  Dim flg As Boolean  ans = MsgBox("集計用フォルダーには回収したアンケートファイルとこの集計用ファイルしかないですね?", vbYesNo + vbQuestion, "( ̄∇ ̄) ? ")  If ans = vbNo Then   MsgBox "それじゃだめです。", vbCritical, "Σ( ̄ロ ̄lll)"   Exit Sub  End If    Set mb = ThisWorkbook  myFd = mb.Path  Fnme = Dir(myFd & "\*.xls")    Do Until Fnme = ""   If Fnme <> mb.Name Then    On Error Resume Next    Set wb = Workbooks(Fnme)    If wb Is Nothing Then     Set wb = Workbooks.Open(myFd & "\" & Fnme)     flg = True    End If    On Error GoTo 0    i = i + 1    mb.Worksheets(1).Cells(i, 1).Value = wb.Worksheets(1).Range("S10").Value    If flg Then     wb.Close False '保存せずに閉じる     flg = False    End If   End If   Set wb = Nothing   Fnme = Dir()  Loop    Set mb = Nothing  MsgBox i & "個を取得しました", vbInformation End Sub

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最小限の手直しでできる方法ですね、たすかりました。 ばっちりです!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • keithin

ん? ごめんなさいね。つまんないとこで誤記って,ご迷惑をおかけましました。 間違い: mb.Sheets(1).Cells(i, 1) = Workbooks(fname).Sheets(1).Range("S10") 正解: mb.Sheets(1).Cells(i, 1) = Workbooks(fnme).Sheets(1).Range("S10")

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気が付きませんでした。 やはり Option Explicit 必要ですねえ・・・・。

• 回答No.3
  • mimeu

そんなに難しくしないでも、関数をひとつ作れば話が簡単になります。 たとえば、こんな感じです。 本文の中で   Dim b既に開いている As Boolean   Do Until fnme = Empty     If fnme <> mb.Name Then       If 既に開いている(fnme) Then         b既に開いている = true         Set wb = Workbooks(fnme)       Else         b既に開いている = false         Set wb = Workbooks.Open(myfd & "\" & fnme)       End If       i = i + 1    ~~~~ 中略 ~~~~       If Not b既に開いている Then (ファイルを閉じるロジック)    ~~~~ 以下省略 ~~~~ Function 既に開いている(ファイル名 As String) As Boolean   Dim ブック As Workbook   For Each ブック In Application.Workbooks     If ファイル名 = ブック.Name Then       既に開いている = True       Exit Function     End If   Next   既に開いている = False End Function

質問者からのお礼

なるほど、いろいろやりかたがありますね。 勉強になります。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mt2008

On Error Resume Nextを使った手抜きの方法を。 開くブック名が決まったら、On Error Resume Nextを設定して、そのブック名をWorkbooks.Nameで取得して変数に代入します。 既に開いてあるブックならブック名が取得できますし、開いていなければエラーで次に処理が進むため変数は空っぽになります。 で、閉じる時にその変数が空っぽ=開いていなかった 場合、保存せずに閉じます。 以下、Do Until fnme = Empty のループ部分のみ   Do Until fnme = Empty     If fnme <> mb.Name Then       chk = ""       On Error Resume Next         chk = Workbooks(fnme).Name       On Error GoTo 0       Set wb = Workbooks.Open(myfd & "\" & fnme)       i = i + 1       mb.Sheets(1).Cells(i, 1) = wb.Sheets(1).Range("S10")       If chk = "" Then wb.Close (False) '保存せずに閉じる     End If     fnme = Dir   Loop

質問者からのお礼

なるほど! 目からうろこの方法です。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • keithin

たとえばジミチーに,当該のブックが既に開いてるかどうかチェックしながら進めるようにするのも簡単な手の一つですね。  dim book_is_Open_flg as boolean '  :(中略)  Do Until fnme = Empty   If fnme <> mb.Name Then      i = i + 1    on error goto errhandle    mb.Sheets(1).Cells(i, 1) = workbooks(fname).Sheets(1).Range("S10")    on error goto 0    if book_is_Open_flg = true then     workbooks(fname).close false     book_is_Open_flg = false    end if   End If   fnme = Dir  Loop  Set mb = Nothing  Set wb = Nothing  MsgBox i  exit sub errhandle:  Workbooks.Open(myfd & "\" & fnme)  book_is_Open_flg = true  resume End Sub もう一個別にエクセルアプリケーションを配下に起動させて,そちらで当該のブックが開いていようがいまいがreadonlyで新たにブックを開いてしまい,値を取ってくるような手もありかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下記のようにやってみましたが最初のBOOKを開いたところで無限ループになってしまいます。 Sub TEST02()   Dim mb As Workbook, wb As Workbook   Dim myfd As String, fnme As String, ans As Byte, i As Long   Dim book_is_Open_flg As Boolean     ans = MsgBox("集計用フォルダーには回収したアンケートファイルとこの集計用ファイルしかないですね?", vbYesNo + vbQuestion, "( ̄∇ ̄) ? ")   If ans = vbNo Then     MsgBox "それじゃだめです。", vbCritical, "Σ( ̄ロ ̄lll)"     Exit Sub   End If     Set mb = ThisWorkbook   myfd = mb.Path   fnme = Dir(myfd & "\*.xls")     Do Until fnme = Empty     If fnme <> mb.Name Then       i = i + 1       On Error GoTo errhandle       mb.Sheets(1).Cells(i, 1) = Workbooks(fname).Sheets(1).Range("S10")       On Error GoTo 0       If book_is_Open_flg = True Then         Workbooks(fname).Close False         book_is_Open_flg = False       End If     End If     fnme = Dir   Loop      Set mb = Nothing   Set wb = Nothing   MsgBox i   Exit Sub    errhandle:   Workbooks.Open (myfd & "\" & fnme)   book_is_Open_flg = True   Resume End Sub