• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルVBAで作成した別ブックにVBAを記述したい

VBAで別ファイルの作成は下記で出来ているのですが、出来上がったファイルにVBAを記述する方法がわかりません。 具体的には一番下のSub TEST()を新しいブックの標準モジュールに記述したいのと、sheet1に Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) MsgBox "ChangeTEST" End Sub を入れたいです。 また Private Sub Workbook_Open() MsgBox "OpenTEST" End Sub も入れたいのです。 どうぞご教示ください。 Sub 複製() Dim wb As Workbook, sc As Integer sc = Application.SheetsInNewWorkbook Application.SheetsInNewWorkbook = 1 Set wb = Workbooks.Add Application.SheetsInNewWorkbook = sc wb.Sheets("Sheet1").Select ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Cells.Copy wb.Sheets("Sheet1").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, Transpose:=False Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats, Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False ActiveSheet.Buttons.Add(123, 195, 68.25, 15).Select Selection.OnAction = "TEST" Selection.Characters.Text = "TEST" ActiveWorkbook.Close ThisWorkbook.Activate Sheets("Sheet1").Select End Sub Sub TEST() MsgBox "TEST!!" End Sub よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

わたしも前前からやってみたいと思っていたので、ネットを検索して調べてみました。 こんな感じで出来るようです。 'マクロ挿入 With wb.VBProject.VBComponents.Item("ThisWorkbook").CodeModule .InsertLines 1, "Private Sub Workbook_Open()" .InsertLines 2, "" .InsertLines 3, "   Msgbox""ブックが開かれましたよ!""" .InsertLines 4, "" .InsertLines 5, "End Sub" End With With wb.VBProject.VBComponents.Item("Sheet1").CodeModule .InsertLines 1, "Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)" .InsertLines 2, "" .InsertLines 3, " MsgBox ""セルの値が変更されましたよ!""" .InsertLines 4, "" .InsertLines 5, "End Sub" End With wb.VBProject.VBComponents.Add (1) 'Module1挿入 With wb.VBProject.VBComponents.Item("Module1").CodeModule .InsertLines 1, "Sub TEST()" .InsertLines 2, "" .InsertLines 3, "   Msgbox""TESTしたよ!""" .InsertLines 4, "" .InsertLines 5, "End Sub" End With

質問者からのお礼

ありがとうございました。 出来ました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

もう答えは出ていますが、ひとつだけ。 マクロをボタンにはりつける Selection.OnAction = "TEST" ですが、作成先である新しいブックの名前まで入れないと作成元のブックのマクロにリンクされてしまうようですよ。念のため。

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 ええ、ためしたところそうでした。 たすかります。