• ベストアンサー

4才の息子のしつけについて

rmyokobの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

>あまり強引に連れて行くのも良くないと思いますが、 いえいえ、保育料がもったいないですから元気なら強引に連れて行っちゃっていいと思いますよ。 面倒だとか家のほうが楽しいとかっていう理由が本当であれば特に。 あと2年で小学生ですよね。 幼稚園は多分登園時間9時くらいだと思いますけど、9時で面倒ならもっと早い登校時間になる小学生にあがるとさらに苦労しますよ。 あと2年もあるから大丈夫…と思わずに、今のうちから早起きする習慣はつけておくべきじゃないかと。 なーんか嫌な事が幼稚園であったのかもしれないですね。年少の時は先生も優しかったのに、年中にあがったら急に厳しくなってきたから嫌になったとか…。 うちも4歳(早生まれ年中)息子がおりますが、進級後1ヶ月は精神的肉体的だいぶ疲れた様子を見せておりましたが、最近やっと落ち着いてきたようです。 親はいつも通りの生活をする事を心がけております。これから夏に向かい体力の消耗が激しくなる時期ですので本当にだるそうなところを無理に登園させる必要はないかもしれません。 でも幼稚園に行ったら行ったで楽しそう、というならあまり気にすることは無いかも。 幼稚園でお友達からの刺激をたっぷり受けることは必ず成長につながると信じて、笑顔で「いってらっしゃい」と送り、降園後は美味しいおやつでも用意して迎えてあげるだけでいいのだと思います。

3kaze
質問者

お礼

そうなんですよね。 元はと言えば夜、なかなか寝ようとせずに起きていて 就寝時間が遅いので 幼稚園に行きたくないというよりも 朝が辛いのだと思います。 まずは その辺を改善していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の息子のしつけについて

    2歳3ヶ月の息子のしつけについて質問させて下さい。 私は専業主婦で朝から夜まで息子と二人っきりです。 (旦那さんは息子が寝てからしか帰ってこないです) 悩みと言うのは、日常の服を着るとか、食べ終わった食器を運ぶとか、おもちゃを片付けるといった事がまったくできません。 まだ2歳になったばかりなので強くは求めてはいませんが、例えて言うと私が「服着ようね~」と言っても遊びに夢中で聞いてくれないのです。 なので、いつも私が着替えさせているといったような感じなのです。 (他の事も同じ様な感じです) こういう場合というのは息子の遊びが終わるまで待っていたほうがいいのでしょうか? また、どれくらい待った方がいいのでしょうか? もし仮に、待っていておでかけできなくなってもそれはそれで良しとしていいのでしょうか・・・。 私もせっかちな部分があるので、早くしないとおでかけできなくなっちゃうとか考えてしまって、ついつい手をかけてしまいます。(これがいけないんでしょうが・・・) せめて息子のやろうとする意志だけでも見えれば嬉しいのですが・・・。 息子はまだ一語(宇宙語はペラペラです)や私の言った事のオウム返ししか話せません(歌もよく歌います自己流ですが)物をナイナイしてとか、テレビをポチッして(消す)とか、おでかけの意味はわかる程度です。 最近、何か独りでアタフタしているようでとても悲しく感じる時があります。 こんな私ですが、皆様良きアドバイスをお願いいたします。

  • 息子と話し合えない

    15才の長男の事です。 言ってる事とやってる事が違いすぎます。 高1ですがすでに留年が決定してしまいました。 今後について話をしたいのですが本人は俺だって考えているんだ、いちいち聞くなと。 でもせめて朝の生活だけは今後に備えて立て直した方がいいからと毎朝7時には起きるよう促しますがそれでも9時過ぎても起きない。 それでいて昼間は黙って出掛けてしまう。 バイトするからいいじゃん。 など社会を舐めきっている状態です。 留年の理由は不登校です。 最初の始まりは毎朝学校に行くふりをして行っていなかったのが発覚。 注意をすると本人も学校は卒業したいし行くと言ってるにも関わらず、2、3日行けてるなぁと思うとまた朝起きずに遅刻の時間になり家を出ても学校以外で過ごすがずっと繰り返される日々でした。 毎回同じ事を言い、また同じ事を繰り返す。彼自身が気付かなければ変わらないと思いますが、野放しには出来ないのでうるさい位言ってしまう私。。。 全く状況は変わらず単位が足らなくなり留年。 学校は自分で希望した公立で、遠いから通学が大変だよと言いましたがそれでもそこに行きたいと言い本人が決めた高校です。 友人関係はうまくいっていたようで、行けば学校は楽しいけど何しろ行くのがめんどくさいと言っていました。 私の声の掛け方がいけないとは思いますが、つい行きたいと言ったのは自分でしょ!と言ってしまう事が積み重なり、息子は私との会話すらあまりしてくれなくなりました。 必要な食事とかだけはコレ俺が食べていい?など聞いてきたりしていて、こちらは腹も立っているのに平気でそんな事を聞かれ正直呆れます。 このままで息子が自分から気づいて行動を改められるでしょうか? 親としてどう対処していくのが望ましいのでしょうか?

  • 4歳の息子に対する接し方

    私は、4歳の息子(幼稚園、年中)と、2歳の娘がいます。 いつも、上の子のほうが手がかかって大変だと感じています。 話しかけても、5回くらい同じことを言わないと、返事をしません。 (下の子のほうが、すぐ、私が言った事を理解して、行動に移します。) 朝、幼稚園のバスに乗り遅れるから、早く着替えなさいと言っても、 まったく聞きません。結局、毎朝、私が怒ることになってしまいます。 そうすると、バスに乗っても、息子は、ブスッとしています。 朝から、怒られているので、息子も、気分が悪いと思います。 怒ってばかりいる、私のアプローチの仕方にも問題があるようにも思います。 でも、具体的に、どう、話しかけたらいいのか分かりません。 スムーズにコミュニュケーションをとるには、どう、 言葉かけをしていけばよいか教えてください。 また、参考になる本があったら、教えてください。お願いします。

  • 息子が^^;

    息子が最近 バイクが乗りたいと うるさいんです。 現在息子は 高校2年で 16歳? だったと思います。。。。(^^; 私は バイクが 嫌いです。。  嫌いの理由ですが 危険が 一番の理由ですし まだ高校生の若造に 無理だと思っています。 っが あまりにもうるさいので 根気負けかな。。 って考えてます。 しかし バイクって 16歳で 乗れるのか? って最近思ったのですが 息子に 聞けないので  ここで質問しました。  原付バイク? は 乗れたような きがするのですが 普通? って言うと変かもしれませんが  原付の ↑ のバイクは何歳から乗れるんでしょうか?  もし 18とか だったら 18才の誕生日にでも。。。。 っと考えています。  私は バイクの知識は まったくありませんヽ(;´Д`)ノ  息子が 安全に乗れて 経済的で 安いやつ が良いのですが アドバイス お願いしますヽ(;´Д`)ノ 

  • 息子がよく寝ぼけます。

    息子がよく寝ぼけて変な行動をとります。 冬の寒い夜に布団からでて、階段を駆け下り、何もない畳の上で寝転がってたり、 別室で寝ている私の所に来て、布団を引っ張ったり押したり 最近では2階のベランダに向かって行き「みんながそっちに行った」って言ってます。 朝になり聞いてみると、全く覚えてなく、そんな事してないと言います。 小さい頃は可愛いだけですみましたが、現在中学2年生です。 特にベランダに向かって行ったのは、行動も、理由も危険を感じています。 こういった状態は病院とかに相談できるのでしょうか?また何科を受診すればいいのでしょうか? 寝ぼけるのは小さいころからずっと続いています。

  • 息子の扶養についての質問です。

    はじめまして。 家には今年19歳になる息子がいます。 高校を中退してからずっと小遣い稼ぎ程度のバイトで過ごしていました。最近になって主人の友人の力も借り会社勤めを始めましたが 「自分は未成年なのだから親が面倒見るのは当たり前だ!!」と 言い張ります。本当にそうなのでしょうか? 私は息子の行動や言動は、ただの甘えにしか思えないのです。 まだ、小学生の娘が一人いるので息子には自立して欲しいのです。 息子の現在の収入は月平均で20万程です。 贅沢をしなければ自立(自活)も可能だと思うのです。 そこで、息子に家を出て生活をさせた場合には罪になるのでしょうか? 息子の言うように成人までは面倒を見なくてはダメなのでしょうか? 法律的にも知りたいと思いますので詳しい方 是非、お願いします。 結果によっては、すぐにでも行動にしたいのです。

  • 2才の息子が頭を振る

    いつもこのサイトでお世話になっています。 2才になったばかりの息子ですが、まだ小さいときから良く頭を左右に振っていました。一時期無くなっていましたが、最近また振るようになりました。それも突然振り出すのです。突然と言っても、初めてあった人を前にしたり、眠気がしてるときや、緊張してたり、恥ずかしのかな?と思う時にしているように思います。いずれもいつもではありませんが。一種のストレスかな?とも思うような気もしますが・・・。よく分かりません。私が、『やめなさい!』とふざけて言うと、おもしろがって笑いながら振っていますが、何も言わないと数秒振っています。降り続ける時は『やめなさい!』ときつく言うと、へこむようにやめます。これってなにか異常な行動なのでしょうか?他は簡単な2語文はでますし、こちらの言っている事は理解しているようです。週1預けてる保育園でも、他の子と団体行動(完璧ではありませんが)は出来ているようです。でも、落ち着きはありません。 どなたか同じような経験をされている方や、ご専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 息子に心の傷はあるのか?

    (1)姉が父親に数年間DVを受けていて、息子はうすうす感づいてはいたけど、確証がなく行動に移す事はありませんでした その時息子は小学低学年です 現在は離婚していて、子供達と一緒に暮らしています 現在の息子の様子は学校に楽しく通っていて、部活やアルバイトにも頑張っています 友達が多く活発な面もあり、パソコンで遊ぶ事もあり、普通?の男の子です 別れた父親の事は別段嫌いではないようです 自分が受けたわけではないがDVが身近にあったこともあり、心の傷はあるのでしょうか? (2)その下の弟はDVに関しては全く知らず、離婚は借金関係と思っているようです 弟も学校に通っていて、成績はよく、自己中でひたすらわが道を進んでいます 家にいるときはひたすらネットゲームで遊んでいます 父親の事は嫌いらしいです、理由はわかりません 将来離婚理由は説明しないといけないかと思っているがいつ言えばいいと思いますか?

  • 3歳の息子について

    3歳4ケ月の息子が居ます。 3歳児検診の発達の相談で、落ち着きのなさ(狭い部屋の中を走り回ったり)と、人の話や注意を聞かない所がある(普段は聞いたりします)のを指摘され、もし良かったらという事で発達相談(テスト)の紹介をされました。 私もちょっと気にはなっていたので良い機会だと思い、12月に予約してきました。(それまでは予約で一杯との事) 私が息子の行動で気になる点は・・・ ・外に行くと、家に居る時より落ち着きがなくなり走る事が多い。→危ないので注意しても、聞かない事が多い。息子自身も車等が来たら危ないのはわかってるのですが、外に行くとテンションが上がりやすい。 ・言葉が標準よりは遅め→会話はまあわかりますが、ちぐはぐな所も多い。 ・公園やその他の場所で、毎回では無いですが、特に自分より小さい子が居たら近付いて行き、顔を触ろうとしたり抱きつこうとしたりする(ずっとはしていません)→前から男の子女の子関係無く小さい子供が好きみたいで、息子的には可愛い可愛いのつもりでしてるようですが、中には急で泣き出すお子さんも居るので、息子には注意するようにしています。 ・上記でも書きましたが、自分が悪い事をしていたりそうでは無い時でも、人の話や言う事を聞かない時があるので、集団生活が送れるのか不安。(来年幼稚園予定です) 確かな事は12月にテストを受けてからしかわかりませんが、息子と同じような感じの行動のお子さんをお持ちの方で、何か病名がついた判断をされた方はおられますか? また病名などは特に無かったけど、成長と共に自然になってきた・・・という方、良ければ経験談・アドバイスなどを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 息子に叱られてしまいました…

    前日に何の連絡もしないで、朝7時30ぐらいに、息子夫婦の家に行きました。 息子は仕事で 嫁と初孫だけが家に居ました。 突然の訪問にも関わらず、嫁は朝から、お茶を出してくれ、朝から洗濯機を廻していました。 私は「息子が働いているから栄養のつくもの食べさせてあげて、あまり頼まないで休ませてあげて」と嫁に言い 裏庭の草むしりに行きました。 お昼、息子から「連絡もしないで勝手に来るなよ、都合があるんだから」と電話で怒鳴られてしまいました。その事を話したら、嫁は「そーなんですか…」と少し笑いながら言っていました。 その後、子供が怪我をするから、台所と階段と外の階段に戸を付けてほしいと頼みましたが… その後、嫁にゆっくり休めなくてごめんねと言いましたが… 大丈夫だったでしょうか? 嫁は私が初孫の為に買った布団で寝かせてくれましたが…私の言う事聞いてくれたのでしょうか?