• ベストアンサー

4才の息子のしつけについて

rmyokobの回答

• rmyokob
回答No.5

>あまり強引に連れて行くのも良くないと思いますが、 いえいえ、保育料がもったいないですから元気なら強引に連れて行っちゃっていいと思いますよ。 面倒だとか家のほうが楽しいとかっていう理由が本当であれば特に。 あと2年で小学生ですよね。 幼稚園は多分登園時間9時くらいだと思いますけど、9時で面倒ならもっと早い登校時間になる小学生にあがるとさらに苦労しますよ。 あと2年もあるから大丈夫…と思わずに、今のうちから早起きする習慣はつけておくべきじゃないかと。 なーんか嫌な事が幼稚園であったのかもしれないですね。年少の時は先生も優しかったのに、年中にあがったら急に厳しくなってきたから嫌になったとか…。 うちも4歳(早生まれ年中)息子がおりますが、進級後1ヶ月は精神的肉体的だいぶ疲れた様子を見せておりましたが、最近やっと落ち着いてきたようです。 親はいつも通りの生活をする事を心がけております。これから夏に向かい体力の消耗が激しくなる時期ですので本当にだるそうなところを無理に登園させる必要はないかもしれません。 でも幼稚園に行ったら行ったで楽しそう、というならあまり気にすることは無いかも。 幼稚園でお友達からの刺激をたっぷり受けることは必ず成長につながると信じて、笑顔で「いってらっしゃい」と送り、降園後は美味しいおやつでも用意して迎えてあげるだけでいいのだと思います。

3kaze
質問者

お礼

そうなんですよね。 元はと言えば夜、なかなか寝ようとせずに起きていて 就寝時間が遅いので 幼稚園に行きたくないというよりも 朝が辛いのだと思います。 まずは その辺を改善していきます。 ありがとうございました。