• 締切済み

どうしたらわかるでしょうか?

小学生の時、仲の良い友人がいました。 中学の時に父の転勤により、引っ越したことをきっかけに、 当時携帯電話も今のように普及していなかったため、 少しずつ疎遠になっていきました。 ある日、別の友人から久々に連絡があり、仲の良かった友人が 交通事故で亡くなったことを聞きました。 葬儀も済ませた後の報告でしたが、仲が良かったから伝えておいた方が 良いと思って、と連絡してくれたようです。 その時どうすることもできなくて、ずっと気になっていました。 もっと早くに行動を起こせばよかったのですが、この度父が定年を迎え、 以前の引っ越す前に暮らしていた家に戻ることになりました。。 これから実家に行く予定ですし、そのタイミングで是非お墓参りがしたい、と 思い、仲の良い友人が通っていた中学校に連絡しました。(※住所が分からないため) 結果は分かっていましたが、やはり事情を説明しても「個人情報の問題」で 教えていただけませんでした。 知っていることを全て上げ、確認(裏付け?)も取れたようで、先生もできることなら 教えてあげたい、最後にはたどり着けるように祈っています。と言ってくれました。 が、その方法がわかりません・・・(涙) 個人情報という厚い?壁によって、どこで確認しても教えてもらえないような 気がしています・・・。 知っていることは、友人の名前くらいで(恥)、その他連絡をくれた友人から、 共通する友人とは連絡がとれないため・・・。友人に確認する方法以外で、 知る方法を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 中学校サイドはご友人のご実家がおわかりなのでしたら、学校からご友人のご実家へ連絡していただいて、住所等を教えてもいいかどうかを聞いていただく事はできないのでしょうか? 何とか無事にお墓参りができると良いですね。

wacawaca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 対応して下さった先生は、連絡先はわからないが、住所ならわかります。と言っていました。 その先生に連絡先を調べて連絡して下さい、とはなかなかいえませんでした。 もう少しねばれば言ってくれそうな程の様子(とても同情してくれた)でしたが、それがまた心苦しくて、食い下がりませんでした。 また、その友人の親と私は面識ありません。 14~16年に子供を失くされた親に私みたいのが(自宅の住所さえ知らない人)突然お墓参りしたい、と言ってる、と間接的に連絡があったら、どんな気持ちになるのかも少し心配です。 まず出来ることから・・・図書館に行ってタウンページなどで検索してみたいと思います・・・。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

卒業アルバムから探す、 フェイスブックやツイッターなどから本人や本人にかかわりのある人を検索、 名前の直接入力で検索サイトで検索、 同窓会サイト(「ゆびとま」など)で検索、 mixiなどSNSの学校コミュニティーで学校名から検索、 同窓会名簿から調べる、 地元の自治会名簿(住所氏名が公表されている自治会多し)から検索、 その人が学校卒業後に進学した大学の同級生などを上記で探す、 その人が学校卒業後に進路とした業種の名簿などから探す、 死亡した年月日がわかっているなら(死亡した年度だけでも)地域の新聞や自治会広報などから(図書館に保存されている)からお悔やみを探す、 自治会費用を払っている人なら自治会から霊前が出ているので自治会の出納帳簿(開示請求すれば開示しなければならない)に記載されているからそこから探す、 古いタウンページなど(図書館で保管)から同姓同名を探す、 自治会地図やゼンリンマップ(ゼンリンは住民の姓まで記載されている)から同姓を探す、 住所の地域の目星がつくなら、104で「○○市○○区の氏名または姓」で電話番号が調べられる、 警察では、交通事故死の被害者氏名で検索はしてくれませんでした。(経験あり) 警察署以外の上記のような方法をおすすめします。

wacawaca
質問者

補足

早速回答いただきまして、ありがとうございました。 警察署も検討していたので、助かりました。 (1)卒業アルバムから探す。(卒業アルバムがありませんでした・・・涙) (2)フェイスブック・ツイッター(亡くなったのは14年~16年前のため本人のはなし。連絡くれた友人を探 してみましたが、ありませんでした。) (3)名前の直接入力(してみましたが、本人に関係するものはありませんでした。) (4)同窓会サイト(検索してみましたが誰も登録していませんでした。) (5)ミクシーなどのコミュニティー(残念ながら学年が全く違うので、断念しました。) (6)同窓会名簿(持っていません・・・) (7)地元の自治会名簿(こういったものがあるんですね。実家の親に確認してもらいます。) (8)高校に進学していたならどこの高校かわかりません・・。(中学2年生か、高校2年生で亡くなっていま す。) (9)新聞・自治会(14年前と16年前で探せるかもしれません) (10)古いタウンページ(可能性高そうです!図書館に行ってみます。) 以前住んでいたところは、とても田舎です。 そのため都会に出るか、地元で結婚して嫁いでいる可能性が高く、友人を探して行くのは難しいと思います。(年齢も年齢で姓も変わっている可能性も高いです。) (7)と(9)と(10)が自分で出来て唯一希望が持てそうです。 とりあえずこの(3)つをトライしてみたいと思います。 他に有力な方法が見つかりましたらまた教えて下さい。 丁寧なご回答ありがとうございました。 警察で被害者の指名を検索されたご経験があるようですが、その方にたどり着けたことを祈ります。