• 締切済み

【PHP】会員登録機能構築の流れ について

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在、会員登録のプログラムを構築をPHPで進めています(構築をメインで進めているのは自分ではありません)。 まずユーザーに会員IDとなるメールアドレスを入力していただき、「送信」ボタンをクリックすると、そのメールアドレスに対して本登録用の入力フォームへのリンクを張ったメールを自動送信します。 (同時にMySQL DBにレコードを一つ作成、入力されたメールアドレスが会員IDとして保存される) そしてユーザーは本登録用のフォームから登録情報を入力していただき、入力後に入力内容を確認するページを表示し、間違いがなければ会員登録完了、という流れです。 (登録完了時に最初に作られたレコードに本登録用フォームで入力されたデータが保存される) 最初に入力していただいたメールアドレスに送信する自動送信メールに貼るリンク先の本登録用フォームについて、自動送信メール内のリンクを開いた際に「最初に入力していただいたメールアドレスが会員IDとして登録されている状態」で表示するように考えています。 仕組みは某グルメクーポンサイトのホッ◯ペッパーの会員登録の流れにとても似ています。 今回質問させていただきたいのは、 「上記のような流れのプログラムを作る場合、どのような手順でプログラムを作っていけばいいのか」 ということです。 私自身もサイト構築の経験がなく、PHPのソースを見てもまだ調べながら少しずつ理解していくのがやっとです。。 今構築をメインで進めておられる方も、PHPは初心者なので手こずっているところです。 コードの書き方もまだろくにわかりませんが、まずは「どのような流れで構築していくのか」「どのように調べていくのか」というところを理解して、なんとか自分たちでコードの書き方を勉強していきたいので、是非教えていただければ、と思います。 質問の仕方もとても下手で申し訳ありません。 困っています。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.2

>・どのような仕組みを作らなければいけないのか? >・どのような順番で構築するべきか? >がわからず、どのように調べたらいいか、を調べている段階です。 まだ仕様書は書けていないですね。要求仕様をとりまとめて概要書だけ作った段階でしょうか・・・ 一般的には、仮登録のためのメールアドレスのPOSTを受け取ったら ・データベースへの(仮)登録 ・メール送信 まで受け取ったスクリプトでまとめて行います。仮登録時に適当なランダムな文字列(メールアドレスと日時などを元にハッシュを生成したりします)を登録しておいて、メールのURLにはそれをQueryStringとして引き渡すことになります。 そのURLにアクセスされたら一致するレコードを探して所定の時間内であれば「有効化」の処理に進みます。当然仮登録時には「いつ(仮)登録したか=有効化の期限設定」が必要です。 このあたりの「データベースにどういう項目が必要か」まで書き出さないと仕様書とは言いません(言えません)。

itadaki_funk
質問者

お礼

shimix様 ご回答ありがとうございます! 要求仕様書 についてご指摘ありがとうございます。 今一度、要求仕様書 とは何か?を調べ直し、現在構築に用いている資料の内容を検討し直したいと思います。 構築の進め方について、今までぼんやりとしか見えていなかった部分がわかってきたように思います! 本当にありがとうございます! ご回答いただいた部分を更に自分で調べて、構築を進めていきます!

• yambejp
回答No.1

おおざっぱにいうと 仕様書を書く→プログラムを書く→テスト→運用→メンテ となります。 仕様書の書き方からしてあやしいのであれば amazonで「仕様書 書き方」で参考書をさがしてみてください

itadaki_funk
質問者

お礼

yambejp 様 早速のご回答ありがとうございます! 現状は既に仕様書を書き、プログラムを書いている段階です。 自分の質問の仕方と現状の説明がなかったのが悪かったです。 申し訳ありません。 今わからない部分というのが、質問に投稿させていただいた会員登録のシステムの構築の進め方の部分です。 たとえば、(全くもって適当ですが、、、) ・入力していただいたアドレスをDBに保存する  ※フォームに入力された内容をDBに保存するをプログラムを書く  ※新しいレコードをひとつ作成し、そこに会員IDとしてメールアドレスを保存するプログラムを書く  ※◯◯◯◯◯◯◯◯      ⇓ ・DBに保存されたアドレスに対して自動送信のメールを送信する  ※◯◯◯◯◯◯◯◯  ※◯◯◯◯◯◯◯◯  ※◯◯◯◯◯◯◯◯      ⇓ ・◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ のような構築の流れがわかりません。 ・どのような仕組みを作らなければいけないのか? ・どのような順番で構築するべきか? がわからず、どのように調べたらいいか、を調べている段階です。 質問の仕方が悪く、本当に申し訳ありません。 あらためて、ご回答ありがとうございます。