結婚式参加のドレス選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参加する際、資金難や自身のボーイッシュなスタイルがあり、ドレス選びに悩んでいます。
  • 普段は和服を好み、振袖を着たいと思っていますが、最近の結婚式では振袖を着た人は少ないようで心配しています。
  • ドレスには慣れておらず、胸のない体型が際立つのではないかという不安もあります。皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり急ぎです;;

20代前半の女です。 友人の結婚式に参加する際なのですが、学生一人暮らしで実家も遠く、資金難なため、手持ちのお金でフォーマルなドレスを買うことができません; 女っぽい服装が嫌いで、普段ボーイッシュ(いわゆる男装)な格好しかしないため、パンプスなども持ってませんし、本当に男の子みたいな髪型の為、ドレスが似合うとも思えません。 スーツで参加しようかとも思ったのですが、着てみてもこれじゃただのホストだwwwwと爆笑されてしまい・・・(笑) そこで、やはり正装と言われている、振袖を着て参加しようと思うのですが、 友人(新婦さん)の方に、最近着てくる人いないんじゃない?ww やっぱドレスでしょー。いまどきは。 と言われ・・・ちょっとどうしようか迷ってます。 振袖自体は色も最近流行りの派手なピンクとかじゃなく、 青と黒ベースで有名な着物師(っていうのかな?)さんのもので、帯も小物も吟味して揃えた逸品で、成人式雑誌?にも載りました。 成人式の時黒のウィッグをつけてたのでまたそれをつけようと思っています。 最近の結婚式で振袖を着てく方ってやっぱりいないのでしょうか・・・ 和服大好きな私としてはドレスより普段から着なれてる和装の方がいいのですが;; ドレスだと着なれてない+極端に胸がないため貧相に見えそうで^^; ご意見お待ちしております><!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

着慣れているものの方が好ましい。 見栄で着る服は調整が利かずに辺に派手で新婦より喰ってしまう場合もあるが着慣れたものならその辺の抑え方など心得ているだろう。 着てくる人間が少ないから恥ずかしいのではなく着こなせない格好をするから恥ずかしいのだよ。 和服が少ないというのは場違いなのではなく単に着こなせる人間が少ないというだけだ。

marionetto12
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに所作とかいろいろ大変ですしね; とりあえず許可もらえたので振袖で行こうと思います^^

質問者

補足

沢山良い意見が聞けて嬉しかったです。 今回は一番最初の答えていただけたということで、ベストアンサーにさせていただきます><

その他の回答 (12)

• mokioaa
回答No.13

ぜひぜひ振袖着てください! 私の結婚式に友達はピンクの振袖着てくれてうれしかったですよ♪ 振袖着れる時ってあまり無いですし、きっと年配の方には 好評だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱり振袖着てこうと思いますw

• unenana
回答No.12

個人的には、結婚式に振袖、いいと思います。 問題は、友人である新婦さんが、良い反応をしていないこと。 実際、目立つんですよね、振袖。 華やいでいい、と言われる場合と、主役よりも注目を浴びてた、って思われる場合と。 ご友人の性格にもよるんですが。 ご友人も直接「私よりも目立つから止めて」とは、言えないでしょうしね。 深い意味もなく言ってた場合もあるかも知れないので、相手の様子を見ながらもう一度言ってみて、その反応次第では遠慮します。

質問者

お礼

詳しく聞いてみたところ、そんな深い意味はなく、 ただ所作とかが難しいから大人(ご年配のちゃんと着付けしてきている方)もいるから 恥かかない?って感じでした^^ 私は自分で着物は着れるし日舞もやってたので、所作は大丈夫と告げたところ、 快く承諾してくれたので振袖でいきます^^ ありがとうございました!

• organic33
回答No.11

二次会で一番評判が良いのが振り袖です。 以前ですが、わたしの娘が友人の結婚式におよばれして、仲間で連絡し合って、振り袖は無し、みんな洋装でってなって、そのつもりで出かけたら、一人振り袖で来ているのが居て、 二次会はその人がメインだった話をブウブウ言いながら話してました。 ですので、振り袖があるなら、絶対振り袖をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 振袖でいくことになりました! 振袖着れるのは限られてますからねw

• pandmi
回答No.10

20代前半で振り袖、いいじゃないですか! でも新婦が難色を示したのは気になりますね。 式場に合わないか新婦の衣装とかぶるのか… もう一度青と黒ベースの振り袖で行きたいんだけどダメかな?と お伺いを立ててみたらどうでしょうか? ただ、ヘアセットや着付けで軽く1万越えだと思うのですが 着慣れているということはご自身でできるということですか? また二次会には出席されるのでしょうか? 二次会でドレスに着替えずに振り袖で行くのは さすがに浮くだろうし周りも気を遣うしどうかと思いました。 私は友人の式に振り袖で受付をしました。 着慣れていなくて椅子に座った時に 思いっきり袖を踏んづけてましたけど…w

質問者

お礼

ちょうど新婦の家(友人)に行く機会があったのでついでにちょろっと聞いてみたところ、 新郎側に大賛成をいただき(笑)それならということで振袖で行くことになりました^^ 身内に美容師がいるのでそこでタダで着付けメイクは出来るし、髪もウィッグなんでそんなに気にすることないかなーと思ってます(笑) 実際成人式も式の後振袖脱ぎ捨ててスーツで2次会行ったのでw 結婚式の二次会は軽いスーツで男装で!と頼まれているんでドレスは必要なくなりそうですw

• pepe_007
回答No.9

着てくる人は確かに少ないです。振袖自体、自前で持っている人が少ないからだと思います。成人式もレンタルが主流ですから。 でも、持っているなら着ないと損ですし、もったいないですよ。振袖で出席、素敵じゃないですか!(*^^*) 私は自分の結婚式に友達が振袖着て出席してくれたらすごく嬉しいです。着るのに手間がかかるのに、わざわざ着物を選んで着てくれるなんて…って思いますね。 みんなで約束でもしたのか?ってくらいの『黒いドレス』のオンパレード(本当に多いです。お祝いの席なのに…)より、よっぽど正しい選択だと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 振袖で行くことになりました! そうですね^^;私の友達も成人式の時に『え?!振袖買ったの?!』って言ってました。 確かに黒ドレスよく見ますね><;

• cnshnl
回答No.8

>友人(新婦さん)の方に、最近着てくる人いないんじゃない?ww >やっぱドレスでしょー。いまどきは。 >と言われ・・ ん~っっ?!! もしかしたら、marionetto12さんが振袖を着たら 美しすぎて、視線を独り占めできないかもしれない嫉妬から こんなことを言うのかな? どんなにドレスで着飾っても振袖の華やかさには負けます。 結婚式に振袖を着ていくと、式場が華やぐので、 主役からは勿論、主役の家族からも喜ばれるものですがね…。 (私が振袖を着て出席した結婚式では、心から感謝されましたヨ) 着付けや髪のセットにお金がかかるし、所作も難しいので、 なかなか振袖を着る人が少ないですが、 marionetto12さんは着慣れているとのことだし、 私は振袖で良いと思いますよ。

質問者

お礼

新婦側がちょっとギャル入ってるので、振袖をダサく感じてたみたいです; 新郎側(こっちも友人)が大賛成してくれて、振袖で行くことになりました! ありがとうございます!

回答No.7

こんにちは。 結婚式に振袖で出席するかどうか悩んでらっしゃるので、私の体験が参考になればと思い、回答いたします。 もう三年前のことですが、私は振袖で友人の結婚式に出席しました。 新婦である友人に、式でどんなドレスor着物を着るのか事前に確認し、色などがかぶらないことを確認してから着ました。 着付けしてもらった美容院で髪のセットも頼んだのですが、あまり派手にならないように伝えると、派手すぎず、きれいにしてくれて、新婦より目立つということもなかったです。 また、式場では、新婦のお母さまから、 「人数が少ない式だったので、振袖のあなたがいてくれて式が華やかになってよかったわ」 と言ってもらえました。 普段から和装に慣れていらっしゃることですし、周りがドレスでも、気にせずに振袖を着られてはいかがでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます! もう一回聞いてみたところ、新郎側(こっちも友人)に大賛成をいただき、 それならということで振袖を着ることになりました^^

• koebi
回答No.6

>やっぱドレスでしょー。いまどきは。 と新婦が言うのであれば念の為に着慣れている 和服で行きたいから振袖で良い?と確認しては どうでしょうか? 有名な人で雑誌掲載は言わないで色とデザインは こうでとだけ説明をして 新婦がOKなら 気なれないドレスでイライラするよりは着慣れている 和服で落ち着いて祝福した方が良いですよ

質問者

補足

そうですね>< 新婦側はちょっとギャル入ってるので、着物=ダサいという感覚だったようです。 でも新郎側(こちらも友人)に大賛成いただいたので、振袖で行けそうです! ありがとうございました^^

• elephance
回答No.5

和装でいいと思います。着慣れていらっしゃるなら、なおのこと。 お急ぎでしたら、自分にしっくりくるドレス、靴、バッグ、アクセサリー等、お選びになるのも時間がそれなりに必要かと思われます。 婚礼会場のアルバイトを以前しておりましたが、和装女性も割といらっしゃいました。 質問者様ご自身で、自信の持てるお姿で参加なさるほうが、いいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! ドレスを試しに見てみたところ、揃えるにはやはり無理そうだったので、 許可をもらって振袖になりました^^

• bksazn
回答No.4

和服が好きでいらっしゃるなら、なおのこと和服でいくべきです! だって、それが貴女のアイデンティティだから。 貴女らしさを追求していきましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます!振袖で行こうと思います!