• ベストアンサー

復元抽出のくじ(確率・期待値)

あるゲームにおける期待値、予想される費用を求めたいのですがうまく計算できません。 求め方や解をご教示下さい。 5つの目を持つルーレットがあるとします。 そのうち1つだけが当たり残りは外れで、当たりがでるとプレゼントが貰えます。 挑戦するためには1回100円かかります。 これを当たりが出るまで挑戦し続けます。 この時、プレゼント1つを獲得するためにかかる金額は平均といいますか、幾ら収束していくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幾何分布を検索してみてください。知りたいことがきっとあります。

その他の回答 (2)

• yyssaa
回答No.3

#1さんの回答の通り、当たる確率が分からないので 計算できませんが、質問に「5つの目を持つルーレットが あるとします。そのうち1つだけが当たり残りは外れ・・・」 と書かれているので、ここでは仮に「1回の挑戦で当たる 確率は1/5」としてみましょう。そうすると1回100円 ですから500円かければ平均1回は当たると考えられる ので、質問の費用の期待値は500円になると思います。 以下、計算してみます。 1回目から(n-1)回目まで外れ続けてn回目に当たる確率 をP(n)とすると、P(n)={(4/5)^(n-1)}*(1/5)。 n回目の挑戦までにかかる費用は100n円。 従って、求める費用の期待値Xは、 X=∑[n=1→∞](100n){(4/5)^(n-1)}*(1/5) =20*∑[n=1→∞]n(4/5)^(n-1) =20*lim(n→∞)∑[k=1→n]k(4/5)^(k-1) =20*{1/(1-4/5)^2}=20*25=500となり、 答えは500円となりました。

• Tacosan
回答No.1

当たる確率が分からないので求まりません.