• 締切済み

仕事がうまくいきません…。

私は、子供の頃からメイクアップアーティストになるという夢を持っています。 本当は、高校卒業後に専門学校に行きたかったのてすが、ことごとく親に反対され進学は諦めました。その後、大学卒業後の進路の際にももめました。せっかく、大学まで行かせたんだから『正社員』になれという両親。今思えば、もっと食らいつけばよかったかなと思いますが、どうしても今まで私に費やしたお金のことを考えると、何も言えなくなる自分がいました…。 でもその代わり、自分で貯めたお金なら何をしてもいいとの許しがでたんです。 そして、昨年なんとかホテルに就職先が決まりました。 実はここだけの話、ホテル業だけは自分はやりたくないと思っていました。しかし、そんなことは言ってられません。夢のために貯金をしなければならないのです。月に約10万円の貯金を今もし続け、1年とたたないうちに3ケタを超えました。 まぁいわば、ホテルはサービス業の最高峰だし、きっとよい経験になると信じて、自分を奮い立てせて入社したのですが、現実は全く思い通りにいきません。 やはり、やりたいことがあるからなのかなかなか仕事に身が入らないんです。お客様相手の仕事なので、特にミスをしてはいけないと言うことはわかってるんです。 でも、いつも間違いばかりしてしまいます。何かを頼まれてもどこか上の空だったり。自分では意識して出来るだけ気を張るようにしていますが、ふとしたところで気が抜けてミスをしてしまいます。 加えて、あまり尊敬出来るような人が社内におらず、社内の人間関係もギクシャク気味です。そんな中、昨年はストレスで胃を壊して会社を休んでしまいました。そこでまた、信用が落ち、まるで負のスパイラルです。それから、ちょくちょく胃が痛むようになり 久しぶりに会う友達にはやつれたね、と言われる日々。 色んな人にも気を使い、精神的にも、体力がないので肉体的にも限界ギリギリでいつも働いているのですが、やはりミスが耐えません。もう、自分で自分がイヤになります。会社にとっても、自分にとってもプラスじゃないんじゃないかとか色々考えてしまいます。 しかし、受験の準備や資金面などを考えると、2年半は何が何でも働くつもりではいます。今が一番辛い時期なんだと自分に言い聞かせながらなんとか頑張っている状態です。 私の他にも、夢のためにやりたいこととは違う環境で働いてる方がいましたら、何か一言でもいいので下さい!お待ちしております。

  • 9891
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.2

えと、、、 本当にメイクアップアーチストになりたいのなら、今のその環境でも何かを貪欲に吸収する努力をすべきだと思います。ホテル業が貴方の人生を回り道させているなんてとんでも無いですね。申し訳ないですが、駄々をこねているただの子供に見えます。 夢を実現させたいのなら、やるべき事は沢山あると思います。人脈づくりも大事だし、接客の物腰を身につけるのも必要でしょう。今できる事なんて沢山ありますよ。そういう努力はしてますか?厳しい言い方をすると、貴方はすべてを周りのせいにして、単に不幸自慢をしてるだけです。周りに尊敬出来る人が居ない?探す努力をしましたか?自分が周りから尊敬される様な人物になる努力はしましたか? 夢なんですよね?それはたとえ10年回り道をしたって実現したいものなんですよね? だったら、こんな所で質問していないで、自分の夢に到達する道を死ぬ気で考えましょう。夢があるって素晴らしいことなんですからね。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

え~っと、スマホのアプリ作ってますが、 これもいつまでも好景気とは思っておらず、 次を考えて仕込みをしております。 仕事の後、図書館へ行って閉館時間まで本を読んでます。 ただ、自分の勉強だけでなく、仕事の推進につながる勉強にも時間を割いてます。 他にやりたいことがあったとしても、自分の自由時間の何割かは、 仕事に関するスキルアップに充てた方がいいような気がします。 だってプロ野球選手とか、いっつも走りこみしてるし、素振りやってるよね。 僕らが仕事時間内だけで給料取れるなんて甘いと思うんだよね。 メイクの研究って、在職しながらできませんか? 一日中時間のある人って、ダラダラ過ごしがちでしょう。 私なんか、わずかの時間しかないからもう貪欲ですよ、読むことに。

関連するQ&A

  • 彼「お金のことは大丈夫だから仕事を辞めたら?」

    彼:27歳 私:22歳 私は高校を卒業して、CAになりたいという夢があったのでCAの専門学校へ入学し卒業しました。 リーマンショックがあった上に元からの内気な性格のせいもあり、就職活動にはかなり苦労しました。 卒業後、県が運営する就職活動研修に参加し、その半年後に今の会社に採用が決定し今もそこで働き続けております。 今の会社はCAとは全く関係のない墓石業界での営業事務として、CADオペレーターなどの業務を担当しています。 かなり小規模な会社ですが、売り上げは業界の中では上場規模で、仕事内容も自分に合っていると感じますしやり甲斐さえあります。 しかし日によって暇な時があり、「まだ若いのだからもう少し活躍出来る場へ転職したいな。」「何一つ続けてきたこともなく、このままで良いのかな。」とこの半年ずっとひとりで悩んでおりました。 そして今日彼に、「大学卒業資格を取ってみたら?やっぱり今の時代大学へ出ていないと不利だよ。一年間くらいならお金のことは任せて。」「こんなこと言ったら女性に失礼かもしれないけれど、結婚したら仕事を辞めても生きていけるのだから女性こそ夢を追い掛けるべきだと思う。」と言われました。 正直、今日こんな話が出るとは思ってもいませんでしたし、まだお付き合いをして三ヶ月弱しか経っていないのにお金を出させることなど私には到底出来ません。そもそも私は目標があって専門学校へ入学したのに、大学を卒業していないことを見下されてしまったような気さえしてしまいました。 彼は理系の有名大学を卒業し、大手製薬会社で技術者として働いています。 確かに私は最近、専門学校へ行ったことに少し後悔していました。専門学校時代は夢を追い掛け輝く仲間と共にただひたすらに頑張ってきましたが、今は大学を卒業していないことへの劣等感もあります。 前に興味があり調べた所「大学卒業資格を取っていても意味がない。」「卒業出来る人はごく僅か。」と書いてありました。 転職はしたいのですが、これという目標も大してなく劣等感ばかりが強いです。 こんなことを聞いても何の解決にならないのかもしれませんが、今日彼に言われて第三者から見ても「専門学校卒は夢を叶えたならまだしもそうでないなら恥ずべきで、大学へ行くべき。」と思われているのかと苦しくなってしまいました。

  • 私、やんでるんでしょうか?

    中(3)女子です。 ずっと前から気になっていて 中学に入ってからぐらいから始まったのですが いつも、夢の中にいるような気がします。 何かを頑張ってるときも 頑張ってる自分を見ているような感じです。 だからかわからないけど、いつも上の空というか・・・ 私、病んでますか?

  • どうやって仕事を決めればいいでしょうか.

    幼いころから節目節目(中学進学、高校進学、大学進学)で、息子である自分の「こうしてみたい」という気持ちをいつもねじ伏せて「こうでなければだめだ」という父の言い分に従って生きてきました.しかしいつも悶々として自分の主張が通らない人生を歩んでいるような気がしました.結局大学も途中でやめてしまいました.今はフリーターで、しているバイトも自分のしたいことではなく、「とりあえず雇ってもらえたら」という考えで面接を受けて採用してもらったところです. 自分には夢や就きたい職がなく、どうやって仕事を選べばいいのかわからずいらだっています.

  • 仕事を辞めたくて悩んでいます。

    今仕事を辞めようか悩んでいるので皆様の助言をお聞きしたいです。 長いですがお付き合いください。 私は高校を卒業し、今年、今の会社に入社しました。 今の職場の人はみなさん優しい人ですし、お給料も良いです。 新入社員の自分には優しく分かりやすい仕事をくれ、間違えをしたりしても怒ったりはせず丁寧に教えてくれます。 普通の人であれば不満なんて何ひとつない職場です。 けれど最近はこの仕事を辞めたくて仕方ないです。 それというのも私に夢があるからです…。 小中高と私はイラスト系の職業を目指していたのですが、 イラストを描いている間にゲームをしたり、漫画を読んだりしていて その気持ちが本気じゃないと自分も周りも思っていました。 それに絵も下手なのであきらめた…つもりでした。 しかし、会社に入って時間がなくなってみて初めて自分がイラストをこんなに好きだということに気が付きました。 今は時間がないので買った漫画も読まず、ゲームもせず、ひたすら絵を描き続けている状態です。 自分にとっては今のこの状態が辛くて辛くて仕方ありません。 「私何でこんな所でこんなことをしてるんだろう…」 と仕事やその仕事をしてる人には失礼ですが いつもいつもそう思ってしまいます。 仕事中には絵のことばかり考えて全く仕事が手に付かず上の空で 確実に職場の方に迷惑をかけています。 しかし、給料も待遇も良いこの仕事をやめて不安定な職業を目指すことにもひけをとってしまい、なかなか辞めることができません…。 辞めた後は通信制の講座で1年間絵を描き続けて見込みがなかったら再就職(簡単なことではないですが)するつもりです。 もちろん今は失敗することなんて頭には入れてません。 一ヶ月間辞めるか辞めないか考えて結局結論が出ませんでした…。 甘い考えだとは重々承知しているのですが、 本当に困っていて今のままではそのうちパンクしてしまいそうです。 皆様の色々な意見をお聞きしたいです。 乱文、雑文失礼しました。 この系統の質問はいろいろ見て回ったのですが、自分と条件が違うものばかりだったので質問させていただきます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • その仕事でいいの?

    高校の時進路を適当に決めてしまいました。 短大はそれなりにいいところだったけど 自分はもっと青春したかった すきなことがしたかった 25歳で仕事をとっかえひっかえ。どうしても業界で人を選んでしまう。でもそれは現実で、夢はもっと違うことだ。 色々な出会いや情報で留まることもできる。 でももっと自分を見つけたい でも結局そこに留まるのだろうな 私ができることは何もない。せいぜい職を探して仕事をするくらいだ。いつも夢を見てそれが叶えられない現実に投げやりになる。したい仕事をする義務があるのにしたい仕事は学校に行かないとできない。学校に行くのには金がかかる。その金を溜める時間にイライラする。なぜ早くできないのだ?1ヵ月も仕事なんかしてる有余なんかない。 高校の時欲しかった情報は今になって出てきて私を苦しめる。 適当に大学決めるんじゃなかった。 浪人してでも自分のこと見つめ直したかった。 私は親と将来のことちょっとしか相談しなかった。 「本当にそこでいいの?」と聞かれた時 「いいよ」と投げやりに答えた。そして決まった。 短大にも惹かれるところがあった。でもそれは本心じゃなかった。それから私は無我夢中で生きた。向いてない仕事やった。適当に職も決めて実際決まったから行った。 今また仕事辞めさせられます。仕事していると楽しい。でも長く続けられない。何だかんだ言って辞めさせられる。私だって続けたくない。何が嫌?私には楽しい学校生活がなかった。今さら楽しくても納得できない。人は先に行ってるのに、私だけいつも必死だ。したいことじゃない。やらされてる。仕事させられてる。でもまた私は仕事を探しに行く。先に行って成長してる人にコンプレックスを感じる。 だから彼も作れない。 高校の時将来を一緒にじっくり考えてくれる人がいなかった。 夢は重いものですね でもきっと仕事に留まるのでしょうね

  • 「仕事」は何のため?

    28歳女子です。 「仕事はお金のためか 夢のためか」 ということについて皆様のご意見を伺いたく 投稿しました。 私は今の仕事(もうすぐ3年目)が大好きで、 つらく嫌なことがあっても自分らしさを失うことなく ストレスを上手く消化できています。 ただ、収入がとても少ないのです。 年収も、150万程度で前職(←したい仕事ではなかった) の半分以下です。 キャリアアップした結果がこれです。 当然、生活レベルも落とし対応してますが、 貯金も出来ずにその日暮らしに近い状態です。 突然の物入りのときには今までの貯金で対応していましたが、とうとう底をついてしまい、 現状では貯金もできないために 先立つものが何もない状態です。 不安です。 収入のために転職を考えましたが、 今の仕事が天職であると感じてるが故に、 非常に迷っています。 仕事はお金のためなのか 収入を追及せずにしたい仕事をするのがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 厳しい意見、大歓迎です。 迷うことが私自身への「甘さ」だと思っておりますので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚と仕事について

    はじめまして。今年の9月に結婚することが決まったんですが、彼とこのまま結婚していいのか迷っています。高校のころからアメリカに留学したくずっと貯金してきていま二千万弱あります。いま28歳です。けどこれから留学となると学ぶ分野の都合で日本に戻ってくるのが4年後になります。今の彼と別れて次結婚できるかわからないので留学はあきらめたほうがいいでしょうか?けど高校からの夢なので頑張って貯めたお金が子供の大学費用とかになるのは嫌です。彼も早くに結婚したいみたく待ってくれないと思います。結婚を止めて彼と別れてアメリカに行くべきでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。ずっと同じことをぐるぐる考えています。

  • 仕事を辞めたいのですが、どう言い出せばいいかわかりません

    今年の3月から働き出した者です。 昔からしたい事、夢が曖昧で、とか言って専門学校、大学などに 進学したらお金がかかりますから、親に迷惑をかけたくないので ひとまず就職と言う形をとりました。 就職し、一人暮らしを始めてみると、不思議と本当に自分のしたいこと が思い浮かんだのです。 ですが、そのしたい事が、最低でも専門学校に行かなくてはいけないので、今は嫌でも仕事をがんばっている身です。 両親からは自分の考えを伝えたら、okが出て自分の夢に向かって 進むことができるようになりました。 お金が溜まり次第辞めたいのですが、 どう上司に言えばいいのでしょう? 「やりたい事がみつかって、仕事をやめたい」 と言い出せばいいのでしょうか? 全くわからないので、やさしく教えていただけないでしょうか?

  • ストレス?仕事でミスする夢ばかり見てしまいます。

    ミスが許されず (人の命を預かる職業に比べれば全然ですが) 1日中神経を使いっぱなしの仕事をしているのですが そのせいか最近すごく疲れやすくて。 身体は疲れてないんだけど 脳?が疲れて何もする気がおきず 休日も1日中家でグッタリしています。 あと、仕事の夢を見るようになりました。 いつもミスをする夢で しかも、それがかなりリアルなのです。 (実際している仕事の内容など) 仕事とは関係なくても、職場の人が出てきたり 何かしらミスや失敗をしたりと悪い夢ばかりで。 甘いものが、かなり増えたし 疲れているのか寝つきもよくなったし。 甘いものも、どれだけ食べてもキリがないので カロリーの摂りすぎとのジレンマになったりして 余計イライラして。 転職をして今の仕事をしているのですが 前はこんなことは全然ありませんでした。 (仕事内容が違うということもありますが) 何かしらミスをしたりという悪い夢を毎日見てしまうので このことが一番気になっています。 このまま続けていくと、今はよくても あと何年かした時に、心身ともにいろいろと 影響がでてくるのではないかと思ったり。 でも、今の時代仕事に就くのは難しいし 会社も、ここら辺ではいい方だしと思うと なかなか踏み切れません。 ・・・と転職相談みたいになってしまいましたが このまま今の仕事を続けてくとどうなりそうでしょうか。 文章だけでは分からないと思いますが (もちろん先のことも) 何かアドバイスや意見、思われることなど 聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 好きなことを仕事にしたいときの大切なことは何ですか

    こんにちは。私は今16歳で、将来やりたいことがあります。 まずは、その知識を身に着けるために、大学ではなく専門学校に進む予定でいます。 そこの専門学校に卒業した人の多くが、その夢を叶えているようです。 でも、それは親からしたら、不安定で、成功するかもわからないので、 普通の大学に行ってほしいとずっと言われています。 でも私はやりたいこと以外勉強もしたくないし、そんな嫌々大学に行ったって、 続かないと思います。 それに、親戚の仲いい年上の女性が、自分の将来の方針は若いうちに決めておいたほうがいいと思うと言ってくれました。 ただ、親の期待にもこたえたいと思うし、この先のお金を出してくれるのもまだ親なので、100%自分の意思を貫くこともできないと思います。。 佐藤さんは、自分の好きなことを仕事にして、成功されているので凄いと思いました。 佐藤さんに質問したいことがいくつかあります。 まず、佐藤さんは、最初写真家として仕事を始めるとき、特に親からの反対は 受けなかったのですか?周囲から反対されたとき、どのように認めてもらい、どのくらい時間がかかりましたか? また、「好き」を仕事にするのはそう簡単じゃないと親も言っていますが、 私が、今後好きなことを突き詰めていく時、大切にしたほうがいいお考えとか あったら、教えて下さい。 良かったら、教えてください。よろしくお願いします。