• 締切済み
  • 困ってます

SR400のキャブからエアーの漏れる音がします!

皆さんこんばんわ。 いつも見ているだけで書き込みは久しぶりです。 質問なのですが、今日キャブをOHしてみました。 無事に終わってSRにキャブをとりつけ。キックすると、エアーの抜ける音が『シュッシュ!シュッシュ!』します。。 エンジンが動いてる間もなり続けています。 明らかになにか問題だなとは思うのですが、なにが原因なのでしょうか? 同じ経験のある方居ましたら是非教えて下さい!! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

当方も漏れ出る音でなく、吸い込んでる音だと考えます。 漏れ出るなら中性洗剤と水を混ぜ、スプレーすれば パンク箇所の特定の要領で気泡が出てきます。 キャブ付近からは負圧はあっても排圧する箇所が 知る限りありません。唯一あるのがシリンダーから エアクリに繋がるブローバイ用だけかと。 吸い込んでいる場合は、キャブ周りの場合 パーツクリーナーを各部に噴射するとアイドリングが 変化することで分かります。 多いのは硬化・劣化したゴムやプラスチック(インシュレーターや エアクリとその接続部、差込・締込不足)、負圧用ホースの 劣化や抜け落ち、挿し忘れが経験上多いですが、SRについては よく分かりませんが、基本的な構造はFIも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • SR400  キックが突然不調に...

    SRに乗って4年目になります。  私はバイクいじりなどまったく出来ないショップ任せです。 なのでできればわかりやすく教えていただければうれしいです。  4年間3日に一度はSRに乗っていましたがキックなんか3回以内にかかってました。しかし突然エンジンのかかりが悪くなってしまいました。30回くらい蹴ってもかからないときがあります。 たぶんキャブが汚いのかな?あまりSRに詳しくないのでどうか経験者様教えてください。  ちなみに修理するなら費用はどれくらいとか分かりやすく教えていただけたらありがたいです。  どうかお願いします。  

  • 回答No.1

たぶん・・・ エアーの抜ける音ではなく、吸い込んでいる音です。 SRはシングルなので存在するかわかりませんが、多気筒だとキャブのバランスをとるためにバキュームゲージを取りつける口があります(必ずあるとは限らない)。通常はゴムのキャップでふさいでありますが、これが取れるとエンジンの回転に合わせて「シュシュシュ」という派手な音が出ます。 場所的にはキャブ本体とエンジンを繋ぐ経路の途中です。多くはインシュレーターというゴムの接続部品あたり。 そういったものがなければ、エンジンとインシュレーターの取り付けとか、インシュレーターとキャブの取り付けに問題があり、隙間からエラーを吸っているのではないでしょうか。 もし上記が原因であればいわゆる「2次エアー」を吸っている状態であり、混合気が薄い状態となっていますので、そのまま乗っていると最悪の場合エンジンが焼きついたりするかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!! 本当にありがとうございます! そうか~。 吸い込んでる音だったんですね。 どうりで、手を当てても空気が当たる感覚がしないと思ってました。 自分もキャブのエア系の話になるとエンジンの焼きつきが心配だったので本当に助かります。 もう一度点検しなおしてみます!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ライブディオS後期キャブか、二次エアーか?

    前回も似た質問しましたが、エンジンが冷えている時は0発進は良く、暖まっるともたつく症状でした。似た質問があり読んだ所、冷えている時はオートチョークが効いていてガスが濃く、暖まっるとガスが薄いと、ありました。たしかに、エンジンが冷えてる時は、排気がガス臭いです。もともと、後期型は排ガス規制でガスが薄いセッティングになっていると、メーカーが言ってました。しかし、なぜ、ベルトが切れた後に、キャブのセッティングが変わったのでしょうか?キャブはオーバーホールしました。エアークリーナーも新品にしました。あと、一つ気になるのが、二次エアーを吸っている可能性です。クーリングファンから甲高い音がします。あるバイク屋では、その原因がパッキンがダメで二次エアーを吸っているから余計に薄くなってるんではないかと指摘もありました。分かる方教えてください。ベルト以外全てノーマルです。

  • SR400 ダイヤフラムカバーについて。

    どうか教えてください。 SR400、97年1JRに乗ってますが、ダイヤフラムカバーが割れてしまいました。 あるあるのプラスチックの劣化症状なのですが、ヒビが入ったまま数年経過し、最近キャブをばらそうとした時に、不注意に持ってしまい、折れてしまいました。 どうもそれ以降にエンジンが掛かることがなくなってしまったように思うのですが、原因はこれでしょうか? ダイヤフラムカバーのヒビや折れは、エンジンまで掛からなくなるものなのでしょうか? あまり乗ることがないため、たまにエンジンだけ掛けるようにしてたのですが、キャブのOHでも掛からなくなってしまったため、原因がわかりません。 カバーで直るのでしたら購入したいですし、またはGOODSなどのキャブを購入しようか検討中です。 よろしくお願い致します。

  • レッツツ2のキャブ不良?

    エンジンが焼きついて二年ほどほったらかしにしていたレッツに別のレッツのエンジンを載せ変えたのですが、ガソリンがキャブまで入ってくれません。 ガソリンタンクの先の負圧コックらしき物のとこまでは来てるのですが、その先のキャブに行かない状態です。 ちなみに、キャブの一番下の部分にガソリンを入れてキックでかけるとかかりますが、後が来ないのでガス欠状態で止まります。 原因を教えて下さい。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 始動させようとキックするとキャブから燃料漏れ

    車両をレストアしたのですが、(主にエンジン腰上、キャブ)エンジンをかけようとキックを数回するとキャブレターから燃料が結構勢いよくこぼれてきます。(特にオーバーフロー管?から)です。何もしない状態だと漏れてこないのですが、キックを何回かすると漏れてくる状態です。何が原因と考えられるでしょうか?ちなみにバイクは2サイクル・KDX250SRです。

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • セピア50ccのキャブにガソリンがきません

    スズキセピアと同じエンジンのモレ原付2サイクルですが出先で突然エンジンがかからなくなりました。 キャブにガソリンがこなくなり、動いている同じバイクのキャブを外してつけても変わらずで負圧ホースを吸うとガソリンは流れてきます。  プラグを外してキックすると圧はあります。 キャブを外してマニホールに手を 当ててキックすると吸い込みが全くないようなので、リードバルブのへたりかな と思い外してみましたが正常でした。 マフラーも外しましたがダメでした。  ここでギブアップ。 ちなみに走行距離3万キロでそろそろ寿命? だんだん回らなくなり力がなくなっていました。  まだ保険もあり復活させたいのですが何が原因かご指導願います。

  • DIO 燃料ポンプからエアーしか送られてこない

    DIO AF25ですがクランクを割ってOHしたあと組み立てたのですが 燃料ポンプからエアーしか送られてきません ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブ、ポンプとキャブを繋ぐチューブにオイルを入れて 何度もエンジン始動しようとしましたが、かかりません キャブのフロート室のネジをゆるめたらオイルがホンの少しだけ出てきただけで こんどはポンプとキャブを繋ぐチューブを透明にしてオイルをいれて ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブのフェーエルにエアーが半分はいっていたのでオイルを入れてエアーを抜いて 何度もセル、キックで試したのですがエアーしか送られてきません 燃料ポンプ自体に燃料もしくはオイルがちゃんと入ってなければいけないのでしょうか なにか回答おねがいします。

  • 原付き ジョグC キャブ

    3KJジョグをもらい直しているところなんですがフロントをディスクブレーキにしてありキャブが5EMのキャブです ガソリンはキャブまで来ているのですがキックをしても燃料が噴射しません キャブはこの間ohしました 多分この形のキャブはエアースクリューがないはずなのでどうしたらいいか分かりません プラグはスパークします 燃料が噴射しないです どうしたらいいでしょうか

  • DT200WR キャブ掃除してから、エンジン調子悪いです。

    先日、キャブの掃除をしました。掃除と言っても、簡単なところをばらし、クリーナーをしただけです。 キャブ装着後、エンジンはすぐにかかり、かなり吹け上がって満足してました。 そのあと、エンジンを止め、次、エンジンをかけようとしましたが、掛かりませんでした。 押しがけしても、「ゴモゴモ」というような感じで吹け上がりません。 1時間ぐらいキックしつづけたら掛かります。 原因ななんでしょうか?プラグを変えてもダメで、プラグコードを変えてもダメでした。 初めはかなり吹け上がり調子が良かったので、キャブじゃないと思うのですが。 このような体験をしたことがあるかたいらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう