• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付き ジョグC キャブ

3KJジョグをもらい直しているところなんですがフロントをディスクブレーキにしてありキャブが5EMのキャブです ガソリンはキャブまで来ているのですがキックをしても燃料が噴射しません キャブはこの間ohしました 多分この形のキャブはエアースクリューがないはずなのでどうしたらいいか分かりません プラグはスパークします 燃料が噴射しないです どうしたらいいでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数363
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

強制開閉式(スロットルワイヤーが2本)のバイクはスロットルストップスクリューがワイヤーのリンク部についているのは一般的です。一本式のキャブが、スロットルの下についているのしか見たことがなければ奇異な感じを受けるかもしれません。2本のワイヤーで無理にこじられるとキャブはたまったものではありません。 ということはもう一つのねじがエアスクリューです。ヤマハの部品情報検索でYV50Zを見てください。ちゃんと部品に名前がついています。 燃料が噴射?(おだやかな表現でないですね。吸い出されないてことでしょうか)しないのは、なにからなにまでだめということです。(ルートはいっぱいあるのでどこからかぐらいは吸い出されるはずなんですが、)もう一度というかゴム以外のパーツをキャブクリーナの中にしっかり1日ほど漬けて下さい。 ヤマハ純正キャブクリーナは恐ろしいほど能力だと聞いています。(あまりの怖さに使う気にはなりませんが)とにかく針金とかは絶対使ってはなりません。パッキン類も全部溶かしてしまいますので、とにかくいろいろ気を付けてください。 キャブのまともなアッセンブリはとんでもない値段ですし、 そのような事情なので、中古部品はまともなものがないとおもいますし。 由緒正しいキャブを由緒正しくオーバーホールすることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

    以前、かなり古いジョグを頂きました。 バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、 家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。 案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、 長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。 路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。 途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、 大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。 *キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。) *負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。) *ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。 キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブレタオーバーホール

    3kjジョグのキャブレターオーバーホールをし、元に組みなおしたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。マニホールドとプラグを交換し再度、トライしたところ、一度、エンジンがかかったのですが、数秒で止まってしまい、その後は何度キックしてもかかりません。おまけに、キャブレタのドレンホースから、キックのたびにガソリンがポタポタとしたたり落ちてしまってます。どなたか、アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが止まります

    ヤマハの50cc、2stジョグ・アプリオのエンジンがすぐに止まるのですが、詳しい方教えて欲しいのてすが、1年程放置していました。燃料の抜きかえ、プラグの交換、キャブのO/H、燃料ポンプ掃除をしました。プラグは目視で火は飛んでます、キャブに燃料も行ってます、それでエンジンはかかりするんですが、15秒ほどで吹かなくなり止まります。止まるとしばらく掛かりません、時間を置くとまたかかって同じ症状です!他にどうしていいか分からなくなっています。何かアドバイス2が欲しいですm(._.)m ちなみにキャブのO/Hは燃料の濃度?調整とアイドルの調整のネジは触っていません、後はジェット類、通気穴?は全部キャブクリーナーで洗浄し、道通確認もして組つけました。エンジンを掛ける際はキックでやっています! 分かる方ご指導おねがいします!

  • キャブ調整方法について XR200(XLR200)

    小生海外でホンダXR-200(XLR-200のアジア生産車)に乗っております。走行3000キロ、低温時エンストとアクセル戻し時のマフラーからのパンパン音に悩まされております。車両はノーマルです。 上記問題を解決すべくキャブ(スクリュー調整のみ)調整中なのですが、うまく行きません。調整可能箇所はアイドルスクリューとキャブ側面(エンジン側)スクリューのみです。これはパイロット?エアスクリュー?名称はともかく、これはエアの量を調整しているのか、燃料(若しくは濃い混合気)の量を調整しているものなのか混乱しています。 定石の1+1/4回転戻しだと吹けは良いのですが、パンパン音が頻発します。2回転戻しだと音は消えますが、吹けが悪くプラグが真っ黒でした。またどのセッティングでも寒冷時のエンスト症状は改善しません。 できればキャブ分解はしたくないのですが、まず上記二本のスクリューを使った正しい調整方法、またプラグも含めた設定アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか?

    ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか? (1)キャブ、時間がなかったのでOHは業者に依頼。 (2)シリンダーヘット&ピストンのヘットは固着したカーボンや汚れを除去しつつ、ピストンリングなどの交換。 (3)燃料フィルター&エアクリの掃除とエアフィルを新品へ交換。 (4)プラグは適切な物がなかったために、汚れなどをブラシなどで掃除←火花は一応OKでした。 (5)マフラーは焚き火の中で焼いた後、プラハンなどでショックを与えて水道ホースを突っ込み綺麗にしたつもりです。 (6)オートチョークの動作はOKでした。 (7)、(2)の絡みから分離仕様に混合燃料「30か50対1」を使っています。 (8)プラグコード&イグニッションは27V用や3KJ用の物を使って、様子見をしています。 症状としては朝昼晩問わず、セルで始動させてもエンジンが掛からず。。。キックの連打を30回超行い、一分位休憩の後、キックをすると「ブルン」と一瞬だけ掛かってエンスト、さらにキックを30回超行い、と、この繰り返しを行っていると「ブルン」の時間が長くなって来て、通常のアイドリングや走行が出来るようになります。 また、走行後にエンジンを切って1時間以内位ならセルでも一発でエンジンは掛かりますが、それ以上放置してから再度エンジン始動させると似た現象になってしまいます。。。 一体何が原因なのでしょうか?

  • KLX250のプラグ外し

    KLX250のエンジンがかかりません。 昨年はキャブのOHにて、10回のキックで始動しました。 今年も同じくキャブのOHにて、50回のキックでかかりません。 年式は不明で、バッテリーレスのノーマル車です。 キックした瞬間はライトも点きますし、ホーン押しながらキックすると鳴りますので、発電はしてるようです。 あとはスパークの確認したいのですが、車用のプラグレンチを挿してみましたが、径が合わず入っていかない(当たり前ですが、、、) もし径が合うのを買ってきても、まわすことが出来るスペースが無い。 KLX250のプラグ交換は、タンクを外す作業が必要ですか? あるいは、別の原因は考えられますか? ガソリンは、全部取り替えました。 キックした時の状況は、キーをOFFにしてキックした時と同じく、うんともすんともいいません。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう