物事の調べ方と検索のノウハウ

このQ&Aのポイント
  • 物事の調べ方や検索のノウハウについて教えてください。
  • 日本の子供の死亡率について調べたいのですが、具体的な死亡人数や死亡率を知りたいです。
  • インターネットで情報を調べる際の方法や留意点についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事の調べ方

ちょっと前置きになりますが 特に理由も無いのですが 日本の子供の死亡率が 諸先進国中では あながち低くない と 聞いた性でしょうか 各年齢別/性別別の 1年当りの死亡人数と死亡率が 知りたくなりました。 ちょっとだけ検索してみたのですが、ピンときません いつもなら此方で質問するのでしょうが、 なんか今回は「質問するばかりでは… 」 と、云う気になりました。 当然自ら調べられた方が 良い訳ですよね? ここからが本題ですが、 各年齢別/性別別の 1年当りの死亡人数と死亡率 と いう 例になぞらえて インターネットでものを調べる場合限定で  ・皆様がどう調べられるのか  ・キモとして留意することは何か  ・ノウハウ的なことは何か  ・その他 を、ご指導頂けたら と、思います どうぞ御指南を 宜しくお願い致します。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.3

ネットでの調べものは、どこのサイトで、検索のキーワードに何を入れるかで検索結果が違ってきますよね(通信環境を考えなければ) 検索ワードに使うもの *そのものズバリ *関連、連想するもの *検索結果で、ひっかかったもので関連があると思われるものです。 事前知識 ☆幼稚園や学校関係→文部省 ☆保育園等の福祉施設→厚生省 ☆死亡届の提出先 役所→厚生省→WHO *関連すると思われるもの ☆警察の統計(事件、事故、自殺) ☆小児医療の統計(病気)☆保健所(インフル等の感染症、食中毒等) いろいろなやり方があると思いますが、日本では死亡届の提出が義務化されています。義務化されているというのは、届けてくれないと困る理由があるからだと思います。 とりあえず『死亡届』がどういう流れになっているかを知ることで、どこを調べたらいいかをチェック。 法務省のページがあったのでチェック。条文と手続きは、こうしてねって書いてあります。 あとは役所と葬儀社。 やっぱりという結果だけど葬儀社の文の方がわかりやすい。火葬の手続きの方が先なのかぁと全く関係ない知識を得て終了。 次に『死亡原因 死亡人数 統計化 日本』で検索。 自殺りつの国際比較 →WHOの文字が。検索ワード候補としてメモ。 平成22年人口動態統計月報年計(概数の概況)…厚生労働省 →当たりです。携帯なので表の字等が読めないことを除けば…。 厚生労働省も検索ワード候補としてメモ。 統計局ホームページ 統計データFAQ 索引 →いろいろな統計のデータです。これは、なかなか興味深いです。 死の原因 死亡統計 →政府統計窓口を参考にしたデータ分析 パソコンならリンクはってあげられるのだけど、ごめんなさい。 あと何をどう調べたらわからない場合、図書館のホームページにアクセスして、調べたいことを検索。 関係あると思われる本や雑誌、論文等がヒットするので、それを元に検索ワードを決めることもあります。図書館あるものに限られるのが欠点ですけど。

Nouble
質問者

お礼

>あと何をどう調べたらわからない場合… ありますよね.こういうこと 特に私などはこのタイプかも 助かります、有り難うございます

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.4

No1の補足について >高齢者のほうを見ると >10万人を超えているように見受けます 「死亡率」は10万人あたりですが、 「死亡数」は絶対数なので、10万人を超えてもおかしくありません。(^^)

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます

noname#153661
noname#153661
回答No.2

<前提> 人が死ねば医師が「死亡診断書(または、死体検案書)を作成する。 死に方によっては、解剖もする。 死亡した人の家族が役場に死亡届を出す。 <役所では> 市町村役場では、保健所で統計が取られる。 都道府県庁では、同じく統計を取る。 それらが、厚生労働省に集まる。統計を集計する。 最終的に、日本の死因統計としてWHOへ行く。 <結論> 厚生労働省のHPへアクセスして、白書、各種統計調査の中から探す。

Nouble
質問者

お礼

なるほど!! そうですよね 頭が固くなり始めているかも知れませんね 有り難うございます

• drum_KT
回答No.1

ノウハウは教えられません。(笑) 冗談です。 要は、検索キーワードの選択と、連想、自分の知識の総動員するということなんですが、ちなみにこのお題、ドンピシャのデータ見つけましたよ。但し、年齢は5歳区切りの年齢階層で、昨年の分だけのExcelのデータですが。 ・まず、死亡人数で単純に検索 ・何か違うな…と思い、統計で使うなら「死亡者数」だなと思って再検索 ← 連想、知識 ・出てきた検索結果の中に「総務省統計局」のページを見つけて飛ぶ。ここならある可能性大 ←連想 ・ヒットしたページが「火災出荷件数・死者数」だったので、他にないかメニューの中を探し回る ←感(笑) ・「日本の統計」の目次にたどり着く。「死亡人数」が関係するのは「人口」だよなとそこに入る←連想 ・「年齢階級別死亡率」というデータを発見。開いてみて男女別にもなっていることを確認 という感じでした。ちなみに、1年分あるということは、探せば他の年の分もみつかるはず。ネット上になくても統計局が発行した資料を図書館等で探せばよいことがわかります。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます、勉強させて頂きました まだまだ精進ですね

Nouble
質問者

補足

済みません早速興味があったので 「年齢階級別死亡率」 拝見したのですが、 人口10万人当り その年代が何人死んでいるか と云うことだと感じたのですが 高齢者のほうを見ると 10万人を超えているように見受けます 見方が違うのでしょうか? 違う質問かも知れませんが 解説をお願いしても良いでしょうか?