• ベストアンサー

植物の名前を教えてください

初めまして、質問させていただきます。 知人から頂いた時はナンテンと聞いたのですが 葉の形状からどういう種類のナンテンなのか気になりました。 ついでに教えて頂きたいのですが、 葉にベトベトした液体が付いてたので調べてみたら カイガラムシの排泄物ということが分かったので、見える限りで虫を取り除いたのですが、 排泄にしたってこんな盛大にスプラッシュするものでしょうか? 虫自体は2~5mmくらいなのに、かなり広範囲に付いてたので気になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

「万両」ではないでしょうか。 「南天」は葉っぱの形が全然違います。 http://www.hana300.com/manryo.html (左の写真が万両です) http://yasashi.info/ma_00012.htm http://www.hana300.com/nanten1.html (南天です)

Shiro_suke
質問者

お礼

リンク先のページを見せて頂きました。 確かに葉の形が万両ですね。 南天も万両もどちらも縁起の良い植物みたいで嬉しく思います。 育て方も南天と違うのか不安だったんですが、だいたい同じみたいで安心しました。 ご回答ありがとうございます!