• ベストアンサー

アウシュヴィッツ収容所の跡地について(昨日放送の白い巨塔をみて)

昨夜放送の「白い巨塔」に アウシュヴィッツ収容所跡地を見学する場面がありましたが、 あそこは実際、一般の人にも公開されていますか? 観光客などでも、例えば、入観料等を支払って、見学することができるのでしょうか? 福島県にアウシュヴィッツ平和記念館という アウシュヴィッツ収容所に関する品々を展示している博物館のホームページはみつけました。 こちらもぜひ行ってみたいのですが、 本物の情報がみつからなかったので、 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puku02
回答No.1

入場料は無料です。 あと、アウシュヴィッツ収容所は2つあり、「アウシュヴィッツ」と「ビルケナウ」です。 昨日の「白い巨塔」で列車のホーム等が映っていましたが、あれはビルケナウ収容所の方です。 よくアウシュビッツのみを見て、帰る観光客が多いらしいので、見に行かれる場合には気をつけてください。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルケナウについても情報ありがとうございます。 そういえば高校の世界史で習ったなあとぼんやりと ビルケナウの名称も思い出してきました。 ちょっと調べてみたら、アウシュヴィッツから3キロほど離れているようですね。 実は、なかなか実際行けるほどの時間的余裕、金銭的余裕もないのですけれど、 いつか機会があればぜひ訪れてみたいと思っています。

その他の回答 (2)

• fibula
回答No.3

「アウシュヴィッツ」をポーランドの地図で探しても決して見つかりません。  ポーランドの人たちに「アウシュヴィッツ」と言えば深く傷つけることになります。  なぜならば、「オシフィエンチム」は古くからのポーランドの地名だが、ドイツの占領下で、「アウシュヴィッツ村」に変わり、現在は、再び、「オシフィエンチム」に戻っているからです。 蛇足ですが彼らの痛みを知ってください

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アウシュヴィッツがドイツ語読みだということは知っていました。 ビルケナウについてもちょっと勉強したところ、 「ブジェジンガ」という地名だということも知りました。 もっとたくさん勉強したいと思っています。

• bhoji
回答No.2

参考URLが公式サイトだと思います。 その中の Visiting the Site of the Death Camp http://www.auschwitz.org.pl/html/eng/zwiedzanie/index.html#3 ガイドの例 http://www.auschwitz.org.pl/html/eng/zwiedzanie/biuro_obslugi.html

参考URL:
http://www.auschwitz-muzeum.oswiecim.pl/
noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧弱な英語力でなんとかサイトを読んでみました。 ヴィジターズ・セレクション・ガイドはとても参考になりました。 本当にいつか行ってみたいです。