• ベストアンサー

常磐線土浦からバスで

実は、私は元予科練で、この度、阿見町立図書館にて、予科練平和記念館が出来る前に、今迄に集まった資料を展示する事になり、歩ける内に家内と見学に行こうと考えています。私も少しばかりの資料を出しておりますので、是非にと思っています。そこで、帰りに土浦近辺で何か見る物とか、食事をと思っています。何方か近辺に詳しいお方、教えて頂きたいのです。お願い致します。八月上旬ですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

それで質問にあった場所については、ホームページはあるのですが本当に地域の人向けのアクセス案内しかないので 先に「予科練平和記念館」に行ってみてはどうですか? こちらには、他から人が来てもわかるようには書いてます。 土浦石岡地方広域市町村圏 観光ガイド 阿見町 http://kouikikankou-ibaraki.jp/spot/ami/index.html 阿見町立図書館 http://www.town.ami.ibaraki.jp/toshokan/ami-library_index.htm それから、地域の特産物は、次の通りのようですので参考にしてください。 土浦石岡地方広域市町村圏 観光ガイド 土産物特産品コーナー http://kouikikankou-ibaraki.jp/omiyage.html

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事恐れ入ります。大変詳しいご案内感謝致します。実は記念館は平成21年の開館ですので、無駄だと思います。誠に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.2
keeyo4310
質問者

お礼

貴重な資料有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研修先 広島

    広島で研修が秋にあります。(高校で) 行き先は次の場所で、皆さんにどのような場所がお勧めで、何処を注目するといい、などのアドバイス等をいただければと思います。 平和記念公園 平和記念資料館 原爆ドーム 本川小学校平和資料館 放射線影響研究所 江田島 大久野島 宮島(厳島神社) とりあえず、私自身は建築に興味があるので、厳島神社をたずねたいと思っています。 また、やはり広島なので原爆ドーム・平和記念資料館も見学したいと考えてきます。 よろしくお願いします。

  • 常磐線土浦駅

    今日の夜、土浦駅に行くのですが、下記の質問に答えて頂けたら幸いです。 (1)駅周辺のコンビニにはATMは設置してありますか? (2)駅から富士崎2-5まで歩くのですが何分ぐらい掛かりますか? (3)午前4時前にタクシーを拾いたいのですが、駅前にはこの時間タクシーはいますか?国道125で拾うのとどちらが拾いやすいでしょうか? (4)駅周辺で24時間やってるマンガ喫茶はcomcaしかないのでしょうか?

  • アウシュヴィッツ収容所の跡地について(昨日放送の白い巨塔をみて)

    昨夜放送の「白い巨塔」に アウシュヴィッツ収容所跡地を見学する場面がありましたが、 あそこは実際、一般の人にも公開されていますか? 観光客などでも、例えば、入観料等を支払って、見学することができるのでしょうか? 福島県にアウシュヴィッツ平和記念館という アウシュヴィッツ収容所に関する品々を展示している博物館のホームページはみつけました。 こちらもぜひ行ってみたいのですが、 本物の情報がみつからなかったので、 ご存知の方教えてください。

  • 広島旅行3日間の過ごし方

    今週末8月5日(日)~7日(火)に岐阜から家族4人(夫婦+小学生2人)で広島旅行に出掛けます。 広島駅に5日(日)10:30に到着し、7日(火)18:00まで約3日間丸々時間があります。宿泊は平和記念公園近くのホテルに2泊すること、6日8:00~9:00に平和記念式典に参加すること以外は何も決まっていません。子供が歴史好きなので「宮島」「大和ミュージアム」は外せないかと思っています。 平和記念式典前後ということで市内の交通や著名な観光先も非常に混雑するでしょうし、おすすめ観光地や日程・ルートの組み合わせなどアドバイス頂きたく思います。 ----------------------------------------------------------------------------------- 何となく思っているのは、 1日目 広島到着後「大和ミュージアム」へ 2日目 平和記念式典参加→原爆ドーム等見学→船で宮島へ→夜までに戻って燈篭流し 3日目 ? ----------------------------------------------------------------------------------- 平和記念式典後に資料館・原爆ドーム見学は混雑していて厳しいでしょうか? 宮島行きの船も満席かもしれませんね...1日目の方が良いでしょうか?

  • 広島平和記念資料館

    広島平和記念資料館に初めて行こうと思うのですが http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ を見ると 平成28年春まで東館を閉鎖しているとのことですが 東館なしでも十分見学できるのでしょうか? ちゃんと見たいのなら平成28年春まで待った方が良いのですか? あと今は被爆人形は今は見れるのでしょうか?

  • 広島の原爆ドーム

    今から6年前の話になりますが、大学院生の方から聞いた話です。 その方が、大学院での研究の一環で、、、 広島の原爆ドームに近い平和記念資料館に訪れた際、別室に連れていかれて、とても話せない凄まじい衝撃的な資料を見たそうです。 一緒に研究で訪れていた女の子は心が痛んで泣いてしまったそうです。 高校の授業中でしたので、そのような間接的な表現でしか教えてくれませんえしたが、いったい何が展示されてるのか疑問に思っていました。 ふと今になって思い出して、いったい何が展示されてるのか 気になってきてしまいました。誰かご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに一度、観光で訪れた事があります。 しかし別室は、研究目的であったり、何か特別な環境でないと入れない 秘密のエリアのようです。

  • 静岡県近辺にある戦争に関する資料館や記念館など・・

    最近になって太平洋戦争に関する映画や記録史など見る機会があり、実際に足を運んでこの目で色々確認したいと思いはじめました。 (例えば有名な所ですと、広島長崎の原爆資料館や霞ケ浦の予科練記念館、呉の大和ミュージアムなど・・・) しかしいずれも遠くてなかなか日帰りで行けるような場所ではありません。 もし静岡県周辺(できれば日帰りで行ければと)でこのようなミュージアムや縁のある場所的なモノをご存知でしたら教えて下さい ※学生の頃、修学旅行で沖縄のひめゆりの資料館やガマと呼ばれる場所に寄りましたが 正直に申すとその時期はそれらのことの深刻さを全く理解していなく「なんでせっかく沖縄まで来てこんなつまらない(←大変申し訳ない!)場所に来なきゃいけないんだぁ」と思い、ろくに真剣に見学しなかった自分を今になって責めたい限りです・・・

  • 土浦 バス

    土浦駅から「土浦局前」に停車するバス全便の時刻を教えてください。

  • 京都から車で広島日帰り旅行

    5月4日に車で京都から広島へ日帰り旅行をしようと思っています。 広島へは、小学校の修学旅行以来なので、 始めてに近いので全く分からないので、回答よろしくお願いします。 1.原爆ドーム&資料館 2.厳島神社 この二つは必ず行きたいのですが、 連休なので朝方に出発する予定です。 初めは、原爆ドーム&資料館付近の駐車場に停め、平和記念公園 をブラブラ歩いて資料館などに行き、見学した後に また車で移動し、宮島付近の駐車場に停めて、 フェリーに乗って・・・と考えていたのですが、 何処かに1日車を停めて、電車移動の方がいいのか迷って います。 小学生2人を連れて行くので、どちらを先に行けばスムーズに移動できるでしょうか? 2つを見学した後に時間が余るので、おすすめのスポットがあれば そちらもよろしくお願いします。

  • 霞ヶ浦のうなぎ屋さんを探しています!

    何年も前のことですが、霞ヶ浦の近くにおいしいうなぎ屋さんがあるとききました。土浦市内だったと思いますが、自信がありません。「蓮ばたけのなかにあって古い民家のようで、一見うなぎ屋さんとは見えないけれど実は大変美味しいうなぎ屋さん」ということしか覚えていません。グループ旅行の帰りにぜひ立ち寄って食事をしたいのですが。もし他にも「これは!」うなぎ屋さんがあればお教えください。「3月11日の昼食は霞ヶ浦西岸若しくは牛久沼近辺でうなぎを食べる。」と言うのは変えられないのです。昼食手配係の切なるお願いです。