• 締切済み

引っ越しのことで質問です。

現在長野に住んでいるのですが東京に引っ越すことになりました。 現在は実家に住んでいるので家具はないのですが、本やCDが多くて30~35箱程の荷物になってしまいます。 ちなみに測ったところ本は100サイズほどのダンボールに詰めてあり重さは13キロほど。 一番大きいのは120サイズほどで19キロありました。ですがこの重さのは6箱ほどです。 できるだけ安くあげたいのですが、この場合引越し屋を通したほうがいいのか、それともヤマトや郵便局などから送ったほうがいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.5

20箱くらいに収まるなら宅急便だが 単身引越のサービスもありますので http://www.008008.jp/single/ 2mBOX 縦横1m高さ2mの中に入れば一定料金ってやつ もあるんで 30~35箱程の荷物だと1BOXで多分入りますよ

noname#154350
回答No.4

No.3の者です。 ごめんなさい! 忘れてました!! 先程、箱の大きさは関係ないと書きましたが、 箱が大きい場合はサイズを計り、 容積換算重量と実重量を比較して重いほうで計算する って書いてありますので…

回答No.3

私が利用した事あるのが クロネコさんのヤマト便なんですけど、 通常の宅急便なんかより、かな~り安かったですよ。 箱の大きさではなく、総重量で料金が決まるんです。 ただこのヤマト便、それだけの箱を集荷してくれるのか、 総重量何キロまでOKなのか… 詳細がイマイチ分からないのですが… 私の場合は自分で営業所まで持ち込んで、 重量も確か全部で130キロ超くらいだったので、 (段ボール20個くらいだったかと) 質問者さんの荷物の量よりはるかに少ないですよね。 あと配達指定も出来なかったかな? もし面倒でなく可能ならば、営業所に持ち込んで 1度でダメなら2回くらいに分けて荷物を出せば 安くあげられるかも? 2回分出しても、通常の宅配などよりも絶対に安いです。 参考にヤマト便のページ乗せておきますね。    ↓ http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html 後は引越し業者にも値段を聞いて、比較してみると良いかな? って思います。

• kendosanko
回答No.2

1番ですが、まず東京に持って行く本を厳選して下さい。 運賃に悩むぐらいなら、引っ越し荷物を減らすのが基本。 2~3割減らし、箱の数を20個台にすることです。 また、さっき書いた結束バンドを使う方法で 箱の数を減らして下さい。 100サイズで同じ大きさの箱を2個結束バンドでとめると、 一見200サイズになるように思えますが、重ねると重複する辺があるので、 2倍のサイズにはなりません。たいていは140サイズとか160サイズです。 重量制限30kgに近い、25kg前後の組み合わせを複数作り、 できるだけ個数を減らして下さい。

• kendosanko
回答No.1

郵パックは最大の重さが30kgです。 人が箱をもてるかどうかが、30kgの目安。 2個を結束バンドで1個にすれば 大きさは160サイズなどになりますが、 1個の扱いになります。 これで2個分の料金を1個にして 代金を何割か安くすることができます。 たとえば、10キロと15キロの箱を結束バンドで1個にして 25キロの荷物1個です。 箱を組み合わせて30kg限界に近い組み合わせにし、 個数を減らすことです。 また複数割引でさらにちょっとだけ節約になります。 120サイズほどで19キロなら、 140サイズの箱に25キロまで入れた方がとく。 100サイズほどのダンボールで重さは13kgなら、 その箱を2個結束バンドで1個にして26kgの箱1個にする

nazgul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね! 結束バンドを使う方法使えそうです! 試してみます!