• 締切済み

SNSの所有権

GREEやモバがRMT等の行為を禁止しています アプリのアイテムの所有権はユーザーに無く運営者にあるらしいのですが法的にどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

法的には、著作権、所有権は、契約に基づきます。 その契約で、利用権のみの譲渡なら、所有権はユーザーにありません。この点では、法律は関与しません。商法は、商法内に規定のないケースが、商習慣を優先しますから、契約書が優先になります。 グリーやモバゲーの契約書を確認することをお勧めします。

回答No.1

ふつうは、所有権やら著作権は、運営側にありますよね。 ユーザーは利用する代金を支払っているだけでしょうから(使用権の購入)。 ネットのサービスやパソコンのソフトなどは、ほとんどそうなんじゃないですかね。 何百、千万、何億円支払えば、所有権を買い取れるかもしれません。