• 締切済み

クレジットカードの上手な使い方

See1028の回答

• See1028
回答No.6

こんにちは。 私なりの回答ですが、参考になれば嬉しいです。 1 解約はどうでしょう? 年会費が掛かる物は返って来ないと思うので、デメリットと言えばそれかな? 2 あまり使わないなら年間費無料の方がいいかと思います。 3 変じゃないですよ。ただクレジットカードって身分証明のような役割もあるので・・・(特に外国では) 1枚くらいは持っていた方がいいかな~とは思います。 4 一人暮らしでしょうか? でしたら、光熱費や電話料金などカードで一括払いするといいかと・・・ 使った分だけポイントも付きます。(これは手続きが必要です) そのまま銀行引き落としにするよりは、お得かな?って思います。 上手な使い方は人それぞれ。収入によっても違います。 金額が大きい物はカードで買うと言う方もいます(ポイントが大きい) ただ大きく引かれてしまうので、収入が低いと現金がなくなってしまう事もあるので要注意です。 小銭を持つのがイヤなので、1000円未満はカードでと言う方もいます。 現金を持たないでも買い物が出来てしまうので、考えて使う事が大事です。 いつも現金払いのあなたでしたら大丈夫かと思います。 それと小さいお店やちょっと怪しいかな?ってお店・海外では使わない事(私はそうしてます) スキミングの可能性もあるので(カードを使われてしまう可能性があります) 5 一括だと利息はつかないです。分割でもたまに○回までなら無料なんて時もあります。(キャンペーン時) 引き落としは締め日があるので、締めを過ぎると再来月と言う事もあります。 今は明細も郵便だとお金が掛かる所もあります。 ネット登録しておくと無料で明細を見れます(過去の分も来月の分も見れます) アメックスでしたら年会費が掛かるので、使わないと少し勿体無いですね。 ただ海外でお仕事なさってるなら、アメックス持ってるといいかな?とは思います。 収入によっては審査が通らないと思うので。 作れるあなたは凄いですよ。