• ベストアンサー

クレジットカード 学生 ポイント

初めてクレジットカードを作ろうと考えています。 そこでおすすめのクレジットカードってありますか? visaとマスターカードとアメリカンエクスプレスの違いもわかりません。 使える地域が違うのでしょうか? 自分はまだ学生で、年会費のないクレジットカードがよいと思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

クレジットカードは、基本的に国内のカード会社が発行します。  オダギリ君のライフカード、アプティ君(古っ)のオリコカード、 中山エミリちゃんの三井住友VISAカード、  桑田さんのAMEX、オセロのCFカード、喜一君とカッパ君とタヌキ君のDCカード、ネット系?楽天カード(楽天KCカード)、  流通系のイオンカード、ガソリン系の出光カードなどなど、まだまだ有るし、カード会社に委託して発行されるものも有り。 感が良ければ、上記を読んだだけで『あれっ?』と思うかも。 AMEXは出ているが、VISAが一つだけ。 Masterにいたっては無し。 VISAやMasterCardやAMEXなどは、国際的なカードブランドです。 が、VISAやMasterは、自社カードは発行していません。 自社のオンライン認証システムを、各国のカード会社にサービス提供しているわけです。 ジャッキーのCMのVISAカードや、 大竹しー様のMasterCardも、いわゆる単体カード(プロパーカード)は存在せず。 AMEXは自社カードを発行している。 上記には載せてませんでしたが、日本企業のJCBも国際ブランドで自社カードは発行。 上記に載っていたのは国内ブランドのカード会社っていうこと。 これらは「提携カード」と呼ばれます。 前置きが長くなりましたが・・・。 販売店ではカード決済を導入するには、国内カード会社と契約しないといけません。 ですが、全ての国内カード会社と 契約することは、加盟店料などの問題で無理です。 そうすると、このお店では○カードが使えるが、□カードは使えない、 のような状態が起きてしまいます。 それを極力無くすために、前述の国際ブランドの機能を自社カードに搭載させて、 VISA付きならVISAカードしても、またはMaster付きならMasterCardとしても、使えるようにしているわけです。 ライフカードVISA、オリコカードMaster、のように。※カード面の右下に、国際ブランドのロゴが有りますよね、それ。 国際ブランドが顕著に機能するのが、海外に出たとき。 国内ブランドでは、ほとんど通用しません。 カードの端っこに 載っているロゴが活躍します。(カードが使えるという意味で) 国際ブランド、とは概ね、こんな感じです。 で、本題ですが、クレジットカードは使い方次第なので、目的が限定されないと、これというものが出てきません。

fifth_ave
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 私の知識がなさ過ぎました。 それに使う目的を限定したり、色々と使う場所などを調べてから再度考えてみます。 ありがとうございます。