• ベストアンサー

クレジットカード 学生 ポイント

初めてクレジットカードを作ろうと考えています。 そこでおすすめのクレジットカードってありますか? visaとマスターカードとアメリカンエクスプレスの違いもわかりません。 使える地域が違うのでしょうか? 自分はまだ学生で、年会費のないクレジットカードがよいと思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

クレジットカードは、基本的に国内のカード会社が発行します。  オダギリ君のライフカード、アプティ君(古っ)のオリコカード、 中山エミリちゃんの三井住友VISAカード、  桑田さんのAMEX、オセロのCFカード、喜一君とカッパ君とタヌキ君のDCカード、ネット系?楽天カード(楽天KCカード)、  流通系のイオンカード、ガソリン系の出光カードなどなど、まだまだ有るし、カード会社に委託して発行されるものも有り。 感が良ければ、上記を読んだだけで『あれっ?』と思うかも。 AMEXは出ているが、VISAが一つだけ。 Masterにいたっては無し。 VISAやMasterCardやAMEXなどは、国際的なカードブランドです。 が、VISAやMasterは、自社カードは発行していません。 自社のオンライン認証システムを、各国のカード会社にサービス提供しているわけです。 ジャッキーのCMのVISAカードや、 大竹しー様のMasterCardも、いわゆる単体カード(プロパーカード)は存在せず。 AMEXは自社カードを発行している。 上記には載せてませんでしたが、日本企業のJCBも国際ブランドで自社カードは発行。 上記に載っていたのは国内ブランドのカード会社っていうこと。 これらは「提携カード」と呼ばれます。 前置きが長くなりましたが・・・。 販売店ではカード決済を導入するには、国内カード会社と契約しないといけません。 ですが、全ての国内カード会社と 契約することは、加盟店料などの問題で無理です。 そうすると、このお店では○カードが使えるが、□カードは使えない、 のような状態が起きてしまいます。 それを極力無くすために、前述の国際ブランドの機能を自社カードに搭載させて、 VISA付きならVISAカードしても、またはMaster付きならMasterCardとしても、使えるようにしているわけです。 ライフカードVISA、オリコカードMaster、のように。※カード面の右下に、国際ブランドのロゴが有りますよね、それ。 国際ブランドが顕著に機能するのが、海外に出たとき。 国内ブランドでは、ほとんど通用しません。 カードの端っこに 載っているロゴが活躍します。(カードが使えるという意味で) 国際ブランド、とは概ね、こんな感じです。 で、本題ですが、クレジットカードは使い方次第なので、目的が限定されないと、これというものが出てきません。

fifth_ave
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 私の知識がなさ過ぎました。 それに使う目的を限定したり、色々と使う場所などを調べてから再度考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • クレジットカードについて教えてください

    来年の六月に長期留学で渡米します。アメリカではほとんど現金を使わないでクレジットカードを使うと聞いています。僕も両親にクレジットカードを作ってもらう予定です。ですが、カード会社がたくさんあってどれにすればいいのか迷っています。VISA,マスター、JCB、アメリカンエクスプレス、どれが一番アメリカでは使いやすいですか??? 教えてください。

  • 初めてクレジットカードを作ります

    主にネットでの買い物やチケットの購入を目的にしてクレジットカードを作ろうかと考えています。どんなカードがお勧めか教えてください。 ちなみに私は学生なので年会費無料のコースで申し込むつもりです。 ・車はたまにしか乗りません(月2、3回)。 ・海外旅行は行きません。 ・カードでの買い物は月1~2万円程度になると思います。 ・分割払いをすることはないと思います。(しても2回払い) あとよくわからないことがあるんですがよくVISAカードじゃないけどVISAのマーク がついていたりVISAのカードにマスターカードのマークがついてたりするのをみるんですがあれはどういうことでしょう?

  • クレジットカード

    クレジットカードについて教えて下さい。 一般的に3種類(ビザ:JCB:マスター)とありますが 3種類の違いは何がどう違うのでしょうか。 ビザ:JCB:マスターのうち2枚作るとしたら何がお勧めでしょうか教えてGoo

  • クレジットカード

    学生ですが、クレジットカード(visa)などはどこに行けば作ってもらえるのでしょうか? 年会費などはいくらくらいになるのでしょうか? 初心者なので詳しく教えて下さい。

  • 学生クレジットカード

    初めてクレジットカードを作ります。 年会費無料で利息が安いことと利用可能店が多いことで探しています。 「価格.com」で「学生専用クレジットカード」で探しても、保険や提携会社の違いがあり全くわかりません。 使用目的は、主に電車代や家賃、ショッピングです。 よろしくお願いします。

  • VISAのクレジットカードを作りたいのですが・・・

    VISAのクレジットカードを持ちたいと思っています。 私は収入が少ないので出来れば年会費や入会費が無料のものがいいと 思っています。 (年会費無料のものは受けられるサービスも少ないと聞きましたが、 それでも構いません。最低限の機能さえあればいいです) しかしクレジットカードで検索しても 情報が多すぎて何が何だか分かりません。 VISAのクレジットカードでお勧めのものがあれば教えてください。

  • マイルを貯めるクレジットカード

    今現在 29歳独身  自営業2年目  年収だいたい400万前後 光熱費や買い物の支払いなど全て入れて年120万カードで支払えると思います。 若い頃に造った年会費無料の、ローソンパスVISAとJCBの楽天カードを持っています。 仕事などでは飛行機は乗りません。 仕事も安定してきたので、年に海外旅行(主にアジア行けたらヨーロッパ)に1回もしくわ2回行こうと思っています。 そこでせっかくなのでマイルを貯めようと思っています。一応色々調べてANAでマイルを貯めようと思っています。 カードに保険が付いてくるので、2回分だと年カードの会費分ぐらいにはなるかなと思ったのもあります。 自分で調べて候補を2つに絞って見たのですが、他にもおすすめのクレジットカードがあれば教えてください。 使っている方、使っていた方のここが良い点、悪い点なども教えてもらえればありがたいです。 プラチナとかには興味がありませんが、別に平でも良いのですが、一回ぐらいゴールド持ってみたいって願望があります。 候補 三井住友 ANAワイドカード(特典があるなら、いずれはゴールドになればと。VISAは何処でも使いやすそう、会費もあまり高くない) ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードかAMEX ANAアメリカン・エキスプレス・カード かAMEX アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 年会費は高いみたいですが、それなりの見返り対応ステータスがあるなら、保険料の代わりになるので別に構わないと思っています。 入会のキャンペーンも魅力を感じています。使えない所もあるって聞きます。 もう一つ質問なのですが 一応どれも旅行保険が付いてくるみたいなのですが、本当にカードの保険だけで大丈夫なのでしょうか。 別に入っている人の方が少ないのでしょうか?もしもの時の為にすごく心配です。 あとスーパーフライヤーズカードって素人でも取れるのでしょうか?

  • 学生にすすめるクレジットカード教えてください

    大学生にお勧めなクレジットカードを教えてください。 現在ANAカードを使っています。 キャンペーン中に入会したので、年会費は学生の間無料です。 マイルがたまって良いかな?と思っていたのですが、ひと月の利用金額が3~4万円程度なので旅行に行けるほどのマイルがたまらないことに気づきました。 これなら、例えば丸井カードなどを利用して洋服を買うのに優待を受けた方が良いような気もしています。 (カードを利用するのは主に服、本、飲食店です) ・Edyが付いていること、 ・年会費が無料(または学生の間無料) ・お得にポイントが付く(月に4万円前後使います) この条件でおすすめのクレジットカードはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードをもう5年近く使っていますが、未だに要領がわからないので教えてください。 現在「JCBネクサス」という年会費5千円のカードを所有しておりますが、今日、更新のカードが届きました。その名も「JCBゴールド」! 年会費1万円もかかるそうです。 そこで疑問なのですが、デパートなどでもクレジットカードはありますが、それらは年会費無料だったりします。でも、カードにはJCBやらVISAやらMASTERなどのマークが複数入っていますが、それらがたくさん付いているのには何か意味があるのでしょうか?また、クレジット会社のカードとデパートのカードとの違いは何なのでしょうか?何かしらのサービスの違いでしょうか? それから、私は主にセルフガソリンスタンドでカードを使っているのですが、それにデパートのカードを使うことはできるのでしょうか?デパートのカードにJCB、VISAのマークがついていれば、特にJCBカードとVISAカードをそれぞれ作らなくても、それ1枚で世界中どこでもどんな店でも使うことができるのでしょうか?