無線LANの伝送距離と電波強度について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの伝送距離についての質問です。
  • 上位機種ほど電波の強度が強くなり、伝送距離が長くなるのかについて質問します。
  • また、アクセスポイントとして使用する場合でも、上位機種の方が同条件でも高速な理由についても質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの伝送距離と電波強度について

無線LANの伝送距離についての質問です。 NECのAtermシリーズなど、上位機種ほど「高速接続」・「ハイパワー」をうたっていますが 高速接続については802.11のb/g/nなどの仕様の違いでの速度差は理解できます。 以下、初歩的な質問になりますがよろしくお願いします。 ■質問1 上位機種ほど、『電波の強度が強くなる→よって伝送距離が長くなる』この認識であってますでしょうか? ※どのモデルにも「ハイパワー。よく飛びます」的なことは書いてありますが、下位機種と上位機種では伝送距離に差があるように感じます。 ■質問2 なぜ各メーカーは仕様に電波強度を数値として記載していなのでしょうか? ■質問3 アクセスポイントとして使用する場合も、上位機種のほうが同条件(例:2.4GHz/802.11n固定など)でもスループットが速いのは使用しているCPUやチップの性能差なのでしょうか? ※ルーティングテーブルを使うのならCPUの性能で速度差があるのもわかるのですが、アクセスポイントとして使う場合になぜ速度差があるのかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作っている側ではないので、想像になってしまいます。 1つの考え方ととらえて頂ければ助かります。 > ■質問1 > 上位機種ほど、『電波の強度が強くなる→よって伝送距離が長くなる』この認識であってますでしょうか? 上位機種と言うより、ワイヤレスアクセスポイントの受信感度で影響があると思います。 無線LANは、アクセスポイントとの送受信で通信できるので、アクセスポイントからの出力が強くても、PCからの受信波をアクセスポイントが受信出来なければ、通信は成り立ちませんから。 それと、どうしても電波の関係で、伝送距離は周辺の環境に影響されてしまいますので、下位機種と上位機種で差が出ないという事も十分にありえます。 > ■質問2 > なぜ各メーカーは仕様に電波強度を数値として記載していなのでしょうか? 電波強度は、受信する位置 (アクセスポイントからの距離、周辺環境) によって変わります。つまり、出しようがありません。 Buffalo とか、家庭向けのアクセスポイントの仕様には書いていないようですが、Ciscoのような企業向けのアクセスポイントの仕様には、送信出力が書いてあります。 (テレビの、「JOAK-DTV 周波数 557.142857 Hz 出力 10.0KW・・・・」とかいう、出力と同じです) > ■質問3 > アクセスポイントとして使用する場合も、上位機種のほうが同条件(例:2.4GHz/802.11n固定など)でもスループットが > 速いのは使用しているCPUやチップの性能差なのでしょうか? アンテナの仕様とかにも左右されるので、総合的な判断になると思います。 「上位機種=CPUがいい」とは限りませんので・・・。

amuru_tora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問1 デバイスからの送信強度は考えておりませんでした。 確かに差があるはずですね。 質問2 ありがとうございます。調べてみます。 質問3 調べてみたら、APの受信処理でメーカーごとに差があるようでした。