• 締切済み

電波が悪くなりました

N902iからN903iに機種変更したのですが、オフィスの席で、今までは電波が平均で2本は立っていたのに、良くて1本、ほとんどの時間が圏外という状態になってしまいました。 電波の受信性能は同機種でも多少機体によって差があると思いますが(昔、家族で同じ機種を使用していた時にそうだったので)こういう問題はドコモで対応してもらえるのでしょうか? もしくは、N903i自体に問題があるのでしょうか?

• hbb
  • お礼率87% (36/41)

みんなの回答

回答No.3

最近N901iCからN903iに機種変更した者です。 回答にはならないかもしれませんが、参考までに。 確かに、たびたび表示が「圏外」になります。ちょっとしたアーチの下に入ったり、建物の中で移動したりしたときなど。 私は頻繁にパケット通信をしており、その最中によく「圏外」の表示が出ます。しかし、通信が切断されるわけではなく、何事もなかったかのように数秒後には3本立っている表示に変わります。 もしかして、hbbさんの場合はまったく通信ができない状況なのでしょうか。それなら問題ありかもしれませんね。

• momosuke1
回答No.2

ドコモは現在基地局を増設しています。 会社のオフィスの席で受信可能な基地局の逆方向に新基地局が設置されると受信可能な基地局の出力を下げることがあります。それが原因だと思います? 基地局の増設は、使えないと回線数を増やす為の場合があります 電波は有限です一基地局での回線数は24~50回線位です。

hbb
質問者

お礼

試しに前の携帯の方にFOMAカードを入れてみたら、普通に電波が受信できましたので新しい携帯が原因だと思います。 ありがとうございました。

• RC72
回答No.1

おはようございます。 以前携帯の修理の仕事してました。 まず、会社の近辺で新たにビルなど建っていませんか? もし建っているとすれば、建物により影響されている場合が想定されます。 上記が理由の場合はどうしようもないですが、窓際などに置く簡易アンテナで解決する場合があります。 携帯を出荷する前に、受信送信のレベルを規定範囲以内に調整します。 固体差は当然出ると思います。 どうしてもレベルが低い場合は、ドコモに持っていってその旨説明して、無償修理若しくは交換してもらいましょう! ご参考まで。

hbb
質問者

お礼

新たなビルなどが原因ではないです。 ドコモに行って修理、交換していただけるように交渉してきたいと思います。 ありがとうございました。