• 締切済み

電波が悪くなりました

N902iからN903iに機種変更したのですが、オフィスの席で、今までは電波が平均で2本は立っていたのに、良くて1本、ほとんどの時間が圏外という状態になってしまいました。 電波の受信性能は同機種でも多少機体によって差があると思いますが(昔、家族で同じ機種を使用していた時にそうだったので)こういう問題はドコモで対応してもらえるのでしょうか? もしくは、N903i自体に問題があるのでしょうか?

  • hbb
  • お礼率87% (36/41)

みんなの回答

回答No.3

最近N901iCからN903iに機種変更した者です。 回答にはならないかもしれませんが、参考までに。 確かに、たびたび表示が「圏外」になります。ちょっとしたアーチの下に入ったり、建物の中で移動したりしたときなど。 私は頻繁にパケット通信をしており、その最中によく「圏外」の表示が出ます。しかし、通信が切断されるわけではなく、何事もなかったかのように数秒後には3本立っている表示に変わります。 もしかして、hbbさんの場合はまったく通信ができない状況なのでしょうか。それなら問題ありかもしれませんね。

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.2

ドコモは現在基地局を増設しています。 会社のオフィスの席で受信可能な基地局の逆方向に新基地局が設置されると受信可能な基地局の出力を下げることがあります。それが原因だと思います? 基地局の増設は、使えないと回線数を増やす為の場合があります 電波は有限です一基地局での回線数は24~50回線位です。

hbb
質問者

お礼

試しに前の携帯の方にFOMAカードを入れてみたら、普通に電波が受信できましたので新しい携帯が原因だと思います。 ありがとうございました。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

おはようございます。 以前携帯の修理の仕事してました。 まず、会社の近辺で新たにビルなど建っていませんか? もし建っているとすれば、建物により影響されている場合が想定されます。 上記が理由の場合はどうしようもないですが、窓際などに置く簡易アンテナで解決する場合があります。 携帯を出荷する前に、受信送信のレベルを規定範囲以内に調整します。 固体差は当然出ると思います。 どうしてもレベルが低い場合は、ドコモに持っていってその旨説明して、無償修理若しくは交換してもらいましょう! ご参考まで。

hbb
質問者

お礼

新たなビルなどが原因ではないです。 ドコモに行って修理、交換していただけるように交渉してきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波の良い機種を教えて・・・

    今、ドコモを使っているのですが自宅でとても電波が悪く圏外になってしまいます。しかし電波は悪いのですが同じドコモなのに圏外にならない機種もあるのです。そんな事ってありますか・・・? 因みに今はN901iSを使用していますが知人がSH902iを使用していて家へ遊びに来ても場所によりますが圏外になりません。次に携帯を買い返えるのにこれでは怖くて買い替えができません。家族割の都合もあり他社へも買い替えにくいです・・・

  • FOMA電波がどんどん悪くなる

    7ケ月前にFOMA N2102V機種変更して当初から私の部屋は電波が悪かったのですが 別売のアンテナで電波はバリ3になり 調子良かったのですが 現在では別売アンテナでも圏外になり 家以外でも圏外になることが頻繁に なんでそんなに悪くなってしまうのでしょうか? 保障期間内ですのでドコモショップに行ってどうにかなるもんでしょうか?

  • 受信感度も電波状況も悪くないのに、圏外になるのは?

    F904iをいまだに大事に使っています。 が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。 いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。 家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。 そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。 なので、今度は自宅にドコモの人に来てもらい、電波状況を検査してもらいましたが、これまた全く問題なく電波状況は良好とのことでした。 その際にも、ドコモの人の携帯と私のF904iを並べて見ましたが、やはり、私のは「圏外」になることもありました。 不思議がっていました。 そして再度、ショップに持っていって相談しましたが、次は中に入れる”カード”を変えると良くなることもあるとのことで変えてもらいましたが、全く状況は変わりません。(カード変更は無償でした) ショップの人が言うには、「修理に出すと、それだけで5000円程費用がかかる。」「修理に出しても、異常なしとの結論でそのまま帰ってくることもある。」とのことでした。 新規に購入するのも結構かかるので、どうしたものかと、軽く思案しているところです。 そこで質問ですが、 本体の受信感度も、電波状況も悪くないのに、受信状況が悪くなるようなことがあるのでしょうか。 あるとしたら何が原因と考えられるでしょうか。  (ショップの人も、自宅に来てくれた人も、首を傾げていました。) ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。 メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。 最悪、機種変更をするつもりですが、どうもすっきりしない気分です。 似たような経験がある方いらっしゃったら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 902iシリーズについて(特に電波状態)

    よろしくお願致します。 現在N901isを使用しております。 自宅近くに山があり電波状態があまり良くなく、しかも夜シャッターを閉めるとほとんど圏外です。 FOMA自体電波がまだまだと諦めていたのですが、妻がSA700isを購入したところ、3本とまではいかないまでもシャッターを閉めていても受信しております。 同じところに並べて置いていて、こう言うことはあるのでしょうか? ドコモに問い合わせても、同じ電波を拾うのであり得ない。 逆にN(私の)が故障かもしれないので、どこもショップにと言う回答でした。 (以前N900iを使用していてドコモショップで故障かどうか見てもらったのですが、 単純に電波の入りが悪いと言う結論で、auに買い換えた事があります。仕事の関係でドコモにまた変更しました。) 会社や普段の行動範囲が入るからいいかと思っていたのですが、仕事の用事で夜などかかってくる事も増えたので、不便さを感じています。 まだ7ヶ月で買い替えには高くつくので躊躇はしているのですが、 902iが電波の入りがいいのなら買い替えもと考えています。 お使いの方、また情報お持ちの方よろしくお願致します。

  • 機種変更で電波受信が・・・

    ドコモのムーバを使っていますが、一番使う仕事場の休憩所で電波受信が悪いです。なかなか繋がらなかったり、途中で切れたりします。自宅でも少し悪いです。N251iを使ってます。機種変更したら良くなるでしょうか?それとも携帯会社を変えなければダメでしょうか?長年使っている電話番号なのであまり変えたくはないのですが。宜しくお願いします。

  • 電波の入りが悪いんです。

    買って1年経たずの携帯なんですが、電波の入りが悪いんです。 ちなみにF904iなんですが。 FOMAカードを前のF902に入れ替えてみると普通に電波が立つのに、元に戻すとやっぱり1本しかアンテナ立たなかったり、急に圏外になったりします。 なので1回ドコモショップで聞いてみたんですが、その時の電波チェックしてもらった結果はどこの異常も無いとの事。 故障なのか、電波の受信感度が落ちているのかどうなんでしょう?? 最近体に静電気が溜まりやすくなっていました。これって携帯にとって悪影響あったりするんでしょうか?? ちなみに場所によっては3本立つところもあります。でも同じ富士通の機種で、一方は電波が入って一方は入らないって考えにくいんですがどうなんでしょう。 ちなみに家族がそれぞれ持っている携帯はなんの支障もありません。

  • N503iのアンテナ性能

    今年の4月にN503iに機種変したのですが、アンテナ性能が悪く、 非常に通話が聞き取りにくいことが多いので困っています。 例えば、多少電波状態の悪いところで、他の人の携帯(DOCOMO)はアンテナが 1本立っている状態なのに、私のは圏外・・・。 電波状態の良い街中などでもアンテナは3本立っているのに 通話中に「ぴぽ・・・ぴぽ・・・」と電波状態が悪いときに鳴る警告音が・・・。 これは不良品でしょうか?ドコモに持っていけば修理または交換してくれるでしょうか? また、アンテナが2,3本立っているのに、なぜ通話が切れてしまったりするのでしょうか?

  • docomoで一番、電波が飛ぶ機種

    私の住んでる部屋は携帯の電波受信が非常に悪くよく圏外になります運がよければアンテナが1本立ちますが・・今、使用している機種はSH251isとp2102vです。現行機種で一番電波受信のいい機種を教えて下さいよろしくおねがいします

  • FOMAの電波状況UP方法教えてください

    DOCOMOのFOMAに変えました。。。普段は全然問題ないのですがオフィスの机のあたりでは圏外になってしまいます。。。窓際に行けばOKなのですが???簡単に電波状況を改善するものありませんか???宜しくお願いします。。。

  • auの機種(会社)の電波に関して。

    現在ドコモの携帯を使用してます(N502is)が、友達にAUが多いのでAUに変更しようと思ってます。 そこで質問なんですが、機種によって電波がちがうって去年聞きました。 (なんでも、ドコモならN AUなら三洋が電波をひっぱりやすい)。 そこで、今はAUならどこの機種が電波がいいんでしょうか? こだわりは1番は電波(建物の中とか)。2番はカメラ機能がついてて、結構きれいにとれる。 あとの、最新の機能とかは望んでないんで、多少、古い機種でもいいんです。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。