• ベストアンサー

機種変更で電波受信が・・・

ドコモのムーバを使っていますが、一番使う仕事場の休憩所で電波受信が悪いです。なかなか繋がらなかったり、途中で切れたりします。自宅でも少し悪いです。N251iを使ってます。機種変更したら良くなるでしょうか?それとも携帯会社を変えなければダメでしょうか?長年使っている電話番号なのであまり変えたくはないのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

それは急に電波が悪くなったのでしょうか? それならば可能性としては 1 長く使用していて、本体の故障で、電波のつかみが悪くなった 2 近くに大きな建物などが出来て、電波の届きが悪くなった と思います。 1ならば、機種変更すると改善されますが、2だと当然機種変更しても同じです。 周りで、同じドコモのmovaを使用されている方の電波受信状況を聞いてみてはいかがですか?? また、電話番号を変えずに電波受信そのものを変える方法はFOMAにする、ですね。 FOMAは一般的に、電波がmovaより悪くなる、使用出来るエリアが狭くなると言われていますが、全く今までと違う電波を使用しているので逆に良くなる可能性はありますよ。 私の自宅なんか、その典型ですね。 movaの頃、メールなんて問い合わせしないと入ってこなかったのが、FOMAにして今はアンテナ3本で安定してます。

HELLOWEEN
質問者

お礼

FOMAにする手がありましたか。いい事教えて貰いました。回答有り難う御座いました。