• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更で・・・

ドコモのムーバからFOMAに機種変更を考えているのですが、4ヶ月前に機種変更したばかりなんです。ドコモだと、6ヶ月経っていないとかなりお値段が張りますよね。あれって、機種変更しに行ったときに「6ヶ月経ってないんですけど・・・」って言わなかったら、大丈夫なんですか?それとも前回機種変した履歴見たいのって調べられてしまうんでしょうか? 今使っているのは、家族の使わなくなった携帯を譲ってもらったN504isです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

>機種変更しに行ったときに「6ヶ月経ってないんですけど・・・」って言わなかったら、大丈夫なんですか?それとも前回機種変した履歴見たいのって調べられてしまうんでしょうか? 前回機種変更をした履歴をお店で調べられます。 嘘をついてもバレてしまいますよ。 しかし、家族で使わなくなった機種を持ち込みで機種変更は、地域によっては、機種変更の期間のリセットにはなりません。 逆に地域によってはリセットになります。 また、現在、mova⇒FOMAへの契約変更は6ヶ月で一旦安くなりますが、4月から、一部地域か、全国でかわかりませんが廃止になるそうです。 つまり、6ヶ月になる2ヶ月後には、この期間がなくなっていて、やはり高いままの可能性もあります。 安くしたければ、やはり新規で契約しなおしが良いと思います。 DoCoMoは長く使用されても割引率は全然よくないです。 電話番号は、変わっても90日間だけはガイダンスを流してくれるサービスがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>、機種変更しに行ったときに「6ヶ月経ってないんですけど・・・」って言わなかったら、大丈夫なんですか? そうです。 機種変の時に履歴を調べることが可能です。 あと2ヶ月待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)

いささか気が引ける方法なのですが、6ヶ月未満解約の際に違約金をとる業者以外の電気店などで、新規契約で、欲しい機種を買い、それを次の日以降に解約して「白ロム」の状態で電話機をショップから引き取り、今まで使っていた携帯電話と機種変更をすると安くすみます。 ただ、私はこれをしたことはありません。よく、ヤフーオークションで携帯電話の白ロムの新機種で出品されているものはこの方法を用いたのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。疑問点があるのですが、その方法だと一か月分基本使用料は取られてしまわないのですか?