• ベストアンサー

運転時にお礼の仕方

たまに道を譲られたり、自分がミスして後続車に迷惑をかけたりする時はお礼をしたいですが、ハザードランプを点滅すればいいでしょうか? 何回点滅すればいいでしょうか? 後、手を挙げる方法も聞いたことがありますね。 なんかルールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161969
noname#161969
回答No.9

時と場合であいさつは異なります。少なくとも職業ドライバー間では。 一般道走行時はあまりハザードは使いません。むしろウインドウを下げて窓から手をだして感謝の意を伝えます。昼夜を問わずに。 高速道になれば違ってきます。 高速上でハザードは2種類あります。連続点滅は「急減速中、追突注意」 3回点滅は「サンキュー」3回点滅を間隔をあけて2度繰り返せば「後続もよろしく」 追い越し車線上で右ウインカーは「緩やかに減速中」乗用車がこれをするときは「道を譲れ」 追い越し車線上でヘッドライトを消す。「走行車線上の車に前を譲る」「お先にどうぞ」の意味。 交差点などで道を譲っていただいた時は、普通に左手でOK。ただし、譲った側が左手を突き出すしぐさをした場合は「バイク、自転車が接近中だから曲がるな」の意味。 対向で右手をくるくる回すのは「取り締まりあり」体を斜めに切るしぐさは「ベルト検問あり」 T字の合図は「この先事故」もしくは「渋滞あり」 などたくさんあります。 参考まで。

その他の回答 (11)

• HAT
回答No.1

片手を挙げる,礼をする,ライトを一瞬つけて消す,クラクションを軽く鳴らすなど,人によって様々ですね。私の住む地域では,片手を上げたり,礼をしたりする人が多いです。