• ベストアンサー

鉄製のワッカ( リング) を付け替えたい

店でカバンを見ていたら、もち手の所に付いていた4つの 鉄製のワッカの中の一つが逆についていました 店の人に言ったら、安くしてくれたので、自分でペンチで はずして付け替えようと思って購入したのですが 鉄のワッカ(直径4cm)はびくともしません 一体全体、どこに行ったら、これを付け替えてくれるでしょうか? ちなみに購入店ではダメでした ミスターミニットもだめでした 鍛冶屋?  教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

まず、輪っかに切れ目があるかどうか? 切れ目のない輪っかなら、切るしかないです。 切れ目があって、なかなか緩まない場合は、輪っかに焼きが入っていて、簡単に変形しないようになってるからだと思われます。 OをCにするのではなく、C(この場合閉じてるC)の切れ目をCの上から見て、上下させるように変形させる方が楽です。 Cの上半分を万力(バイス)などに挟んで、Cの下側をペンチで挟んでねじります。 変形の部分は、ここになります→C 鉄工所などに知り合いないですか? 2分もあれば、できますけどね・・・

aiko8080
質問者

お礼

お返事遅くなり、すいません そうです、ワッカは丸ですがCがくっついた形状です 金槌でガンガンやっても上下に引っ張っても ちょっと動いて又もどっちゃいます でも、万力を買おうかな・・・ 鉄工所に行けば直してくれますか? 探してみます鉄工所! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• miri42
回答No.1

鉄のワッカを切るのではなく、 布?皮?の方の縫製をやり直す方がいいと思います。 洋服などのリフォームをやってくれるところを 探してみてはいかがでしょうか?

aiko8080
質問者

補足

すいません、ワッカは3つ繋がっていて その真ん中のが逆についているので ワッカのつなぎ目を広げる事が必要です 宜しくお願いします