• ベストアンサー

右ペダル強く踏むと音が。

古いMTBですが、最近右のペダルを強く踏む(登り坂など)と、カラカラ、タッタッタッと音がします。BBの中がどうかなってるんでしょうか?BBのグリスアップなどやったことがありませんが、面白そうなので道具を買ってチャレンジしたい気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

普通、 そう言う場合に疑うのは、 まずペダルベアリングからです。 次にクランク自体の締結ゆるみ。 最後にBB・・・というか カップアンドコーン(ロックリング付き)のBBなんですか? じゃなければ BBのグリスアップはできません。 =BB交換。 クランク自体にガタが出ている =強く横方向に振るとわずかにかくんという のであれば、締結ゆるみかBB交換? というか、 クランク交換でしょうね、現実的には。 BBとクランクはセットで規格化され セットで交換するべき物だから。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペダルベアリングにグリス塗りました、音は消えました。

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.2

他には、フロントメカにチェーンが当たっていることもあります。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当たらないように気をつけて走るようにしました。