• 締切済み

身勝手だと分かってても死にたくなります

noname#159688の回答

noname#159688
noname#159688
回答No.10

20代のころは、何かと悩み、周りの幸せそうな人たちと自分を比べたり、人が信じられなくなったり、自己嫌悪になったりと・・・だれしも悩みます。 私も、質問者様の年齢のころには、大変辛いことがあり、どうしようもなく死にたいと思ったことはあります。 しかし、どんなに考えても、死ぬことはできません。質問者様も、だから今生きているんですよね。 死にたい気持ちは、すぐに消えてしまうことはないと思います。 でも、その気持ちを少しずつ取り除くことはできると思いますよ。 まだ、26歳です。まだ人生の3分の1ですよね。 今の状況は、質問者様がこれから生きていくための修行です。 辛い時期を味わったことがある人は、強くなれるし、人の気持ちもわかる人間になれます。 このまま歳をかさねても・・・?そんなことはありません。このままの状態で一生をおくるわけがありません。 まずは、「仕事」を探しましょう。何でもいいじゃないですか。26歳で何もしていないのはよくないです。アルバイトでかまいません。そして、いまのあなたのおかれている環境を少しでも変えてみましょう。資格をとったり、おしゃれをしたり、読書をしたり、習い事をしたり、自分を磨くこともやってみてください。ボランティアなどもいいですよ。大人が苦手なら、ちいさいこどもたちに本を読んであげるボランティアなどもいいですし。自分が役にたっていることを実感できると、自信もついてきますよ。 気持ちの持ち方次第ですよ。少しずつ、焦らず、前向きになりましょう。これは、誰かがどうにかしてくれることではないです。後ろ向きでいては何も変わりません。自分で少しずつ変えていかなくてはいけません。そうすれば、徐々に良いことは訪れます。どうか命は大切にしてください。