• ベストアンサー

正4面体の外接円について

ある正4面体ABCDの外接球をかんがえます。「外接球の中心をOとすると、Aから底面BCDにおろした垂線の足をHとしたとき、 AB=AC=AD     かつ OB=OC=OD であることから対称性よりA,O,Hは同一直線上にある」 と書いてあるんですが、よくわかりません。 感覚的に一直線上にんる事はわかるんですが、ちゃんとした証明がほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

PB=PC=PD を満たす点Pの軌跡を考えてみましょう。 まず、PB=PCを満たす点Pの集合を考えましょう。 これは線分BCの中点をとおり線分BCに垂直な面になります。 同様にPC=PDを満たす点Pの集合は線分CDの中点をとおり線分CDに垂直な面になります。 PB=PC=PDを満たす点Pは上記の二つの面の共通部分、つまり二つの面の交線になります。 このA,OはPの条件を満たす点である以上この線に含まれます。 次に、この交線と面BCDの関係を考えてみましょう。 線分BCの中点をとおり線分BCに垂直な面 は 面BCDに垂直です。 線分CDの中点をとおり線分CDに垂直な面 は 面BCDに垂直です。 この二つの面の交線は面BCDに垂直になります。 つまり、この線はA(O)から面BCDに降ろした垂線になるのです。よって、Hはこの線と面BCDの交点となります。

doragonnbo-ru
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 非常に分かりやすかったです!ありがとうございます!