• ベストアンサー

写真屋さんにご意見下さい!

写真屋さん(プリントSHOP)を手伝うことになり、他店との競争が激しいのです そこで皆さんにお聞きしたいのですが2~3件写真屋さんが並んでいる場合、何を決め手に足を運びますか? 1、価格 2、クオリティ 3、接客応対 4、店の雰囲気 5、その他 又、こんな事して欲しいとかあれば教えて下さい! 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

1に関してあまりに安ければ。。。引きますね 平均より少しくらい安いくらいでは?? 2ネガをさわるときにきちんと手袋をしフイルムを間違えて切断せず、注文通りにプリントができ、きちんと色を理解してるかどうか!(一番重要) 素人がプリントの色を変に触らない事(重要) 入ったばかりでは??になりますが・ きちんと質問に答えれるかどうか? 答えれない場合他の分かる人を呼べるかどうか? 写真をお客に渡すときに指紋を付けずに渡せるかどうか? これは当たり前の事で新人でも許されることではありませんので・・ とあるお店にだすと・・・ こっちは焼き増しプリントの紙を一覧で持っていっているのにもかかわらず!! ネガ袋に焼き増し枚数を書いて良いですか??と聞かれたのでネガ袋に書くなと注文しておいたのに!! きちんと指示が伝わってない! 半分はじょ~だんで・・・・ カワイイ子がいるかどうか?(笑) 目的で通うことも(爆) 3名前を思えて貰うと~非常にうれしいですし、クレームを出したときにきちんとしてくれるか? 高くてもきちんとしてればそこで買います。 安くても対応わるければ買いません。 4上が良ければ自然になると思います。 5その他・・・ やはり写真を撮ることが好きかどうかでは?

hiroshix2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 詳しく返答して頂き非常に参考になりました お客様への接客応対への大切さを感じました やっぱりカウンターにいる人間は写真全般(カメラの使い方や撮影方法など)に対しての知識はあったほうがいいですね やっぱりカワイイ子がよろしいですか 色々聞くと若くて可愛かったら逆に個人的な写真を出しにくいと言う意見もありましたがどうでしょうか?

その他の回答 (10)

• cacoll
回答No.11

地元のカメラ店二店で焼き増しプリントの差という物を比べた場合片方は35円(割引券で32円)、同時プリントで18円(焼き増しで29円)のお店があります。 この二店を比べた場合片方は一枚のプリントでもお願いをしたらアルバムが貰えますけど、安い方は同時プリントでなければ貰えない。。。 お礼の中でカワイイ子がいると個人的な写真は出せないと言うのは・・・ある意味正解かも・・・ 実際の話で良いな♪と思ってる子がいる店で。・・友達との写真や女の子との写真は出せない・・・ 家族写真で親が写ってる場合も出しにくいので! この場合他の店舗か他のお店に出しました・・・ あと。。 逆に若いおね~~さんばかりのお店だと不安になるので多分出さないと思います。 同時にその子が急に辞めたときもお店に行くのも止めてしまいました(笑) 急に髪の色変えたり、毎回髪型違ったり、化粧も少し違ったり、接客で急にすご~~くカワイイ声出してたりしたんだけど。・・脈あったのかな・・ 今はそのお店自体は元に戻ってますけど・・ カメラの知識は・・・そのお客さん次第なので・・ なんとも言えません 写真やカメラ好きの人に間違えたことを言うと怒られるかもしれませんけど普通のお客さんは知識があると非常に助かると思います。 やま●デンキで店員さんがデジカメの説明であんた! 素人に難しいこと言ってしかも間違えてる説明してどうする!!!様な場面でもお客さんは信じてましたし・・・ 一言間違えてるって言おうか悩みました(爆)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます お客さんの心理というのも難しいですね… 可愛い従業員は利点も欠点もあるんですね 写真愛好家の方のためにも中途半端な知識で応対しないよう気をつけます…

回答No.10

#6です。 >そうですね、そこまで多くを求めていないお客さんも多いんですね 安けりゃいいみたいな感じで… あ、私が「多くは求めていない」と言ったのは 接客態度やお店の居心地みたいなものに対してでして、 「安けりゃ良い」と言う意味合いではないんですね。 でも、やっぱり写真のクオリティにプラスアルファがあるだけで お店の印象も潜在的に変わってくると思いますので、 全て良いに越した事はないと思います。 >例えば、プリント一枚16円という値段の書き方でピンとくるもんなんですか? 同時プリントが○○円で書き方の方がわかりやすいんですかね? 私は(あ、安いほうだな)とは思いますよ(^^) そこに「クオリティにはこだわってます!」的なことが 書いてあると迷わず選んじゃいますね。 ただまあ、普通の人で差が分かる人は少ないと思いますが・・。 最近私が行ったお店で、同時プリントでもらえるアルバムが ポップでカワイイデザインで、色が赤系、青系、緑系、黄色系 から好きなものを選べたのがすごく良かったです。 若い人なんかはそれの為にお店選んでしまうんじゃないかなと。 あとはお店に写真を使ってこんなことができます! っていう分かりやすいPOPがあると説得力があって良いですね。 単にサンプルを並べておいてるお店は多いですが、 幾らとか用途とか、詳しく書いてると良いなと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 意味を穿き違えてました。すみません… かわいいアルバムだと喜んでいただけそうですね サービスで渡すアルバム探してみます ただコスト的に1個15円以下で仕入れないとプリント価格が下がっているだけに厳しいんです… しかし他店との差別化を考えると少々高くてもサービスしていくべきですね(^^)

• mahoni
回答No.9

私も過去に同様な経験してました。ずばり3.4ですね。 確かに1.2も重要な事ですが、写真は後からいろいろと焼き増しや大伸ばしなどでお世話になりますから。いくら安くて品質が良くても、入りにくいお店がありますよ。お店とお客のコミニュケーションで品質もよくなります。ですからお店の雰囲気が一番大切だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 焼増しや大伸ばしになると2度3度来ていただく事になるんですね 接客態度は気をつけていきます 店の雰囲気なんですが、外から見てポップな感じ(最近歯医者さんがそんな感じになってきたように)の写真屋さんてどうですか? やっぱり写真屋は写真屋さんぽい外観をしていた方がいいのですかね? 結構子連れ主婦の方や女性の方が多いので…

回答No.8

hiroshix2000さん、こんにちは。 >皆さんにお聞きしたいのですが2~3件写真屋さんが並んでいる場合、何を決め手に足を運びますか? ずばり、 >1、価格 ですね!!やっぱり、安いお店を見つけると、そこに通うようにしています。 現在通っているのは、同時プリント480円 (消費税込み523円)というお店です。 そこは、薬局で、写真の現像も取り扱っているところなんですが、 別の会社で470円と10円安い値段の同時プリントも行っています。 私がどうして10円高い480円のにしているか、というと >2、クオリティ >5、その他 なんですね。 470円のに比べて、うまい気がする。 それに、10円高いだけで、インデックスをつけてくれるからです。 >3、接客応対 >4、店の雰囲気 なんかも、もちろん関係しますよね。 でも、接客態度はいまいちだけれど、安い、となると 私なら通ってしまいますね~。 ということで、ぎりぎりまで価格を落として、なるべくサービスをつけて 接客態度もいい風に心がけると、客足増えると思いますよ! 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 取次ぎ店の値段は安いですねー 専門的な分野だけに心理的に安すぎて不安を感じる事も無きにしもあらずですね インデックスがあると喜んでいただけるんですね

• fluffy
回答No.7

皆さんの意見もごもっともですが、主婦にとっては色々とわかりやすく表示されており店に入りやすいことが重要かも知れません。暗そうなおじさんが座ってる店よりも若いお姉さんがやってる方が入りやすそうかもしれないし。 価格が高いのは問題外でしょうね。 クオリティーは実はわかってくれる人があまりいなくなぜそうなるかが理解できていないので差があることが店の外からでもわかるようななにかがひつようかも。 接客態度はだめなら2度と行かないがそうでもないなら気にしないかも知れない。 などです

質問者

お礼

お返事ありがとうございます サービス内容と値段はわかりやすく書いていたほうがいいですね やっぱり主婦の方は値段が高かったら問題外なんですね… クオリティがわかるような違いのサンプルを作ってみます

回答No.6

自宅の近所に、2件並んでいます。 やはり安い方が勝っていますねー。 正直、写真屋さんにそこまで多くは求めていません。 (とはいえ「悪いこと」は「良いこと」よりずっと  "早く長く強く"心に残るというのが接客の常ですが・・) ある現像店を営んでおられる方にお聞きしたのですが、 同時プリントでも、機械任せではなく 目で見て色の調整を施しておられるそうです。 確かに、特に夜撮った写真などは お店によって(あるいは同じ店でも、焼き増しに出すと) 仕上がりが全然違ったりします。 そういう手を加えてくださっていることが分かると (例えば「当店では機械任せにせず、プロが  ちゃんと色の調整もします」的な表示があるとか) そうそう大差ない値段でしたらそっちにいきます。 このことは、知らない人が多いと思いますよ(^^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですね、そこまで多く求めていないお客さんも多いんですね 安けりゃいいみたいな感じで… 例えば、プリント一枚16円という値段の書き方でピンとくるもんなんですか? 同時プリントが○○円で書き方の方がわかりやすいんですかね?

• mach-mach
回答No.5

デジタルカメラ、フィルムカメラの両刀遣いです。デジカメでも写真を撮るので、一度に何本もフィルムを現像、プリントするわけではないので、価格はあまり問題にしません。(気にしないと言ったらウソですけど) 雰囲気も、接客態度も大切ですが、私の求めるのは「早さ」かなー?「25分仕上げ」と書いてあるお店で25分で出来上がったことはないなー。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 25分仕上げとは早いですね… お客様が多くなってくるとちょっときつい時間かもしれません できるだけ効率良く早く仕上げるよう頑張ります!

• gekyu16
回答No.4

こんばんは。 ただノ素人です。最初に出すときは品質で、焼き増しは安い所がいいです。なぜならネガがきちんと処理されていないと焼き増しに影響がでるからです。 だから、高品質と安値がベストだけど初めて伺うときは あまり安いと躊躇します。しかしお店の人に色々聞いても 笑顔で御答えしてくれていつ通っても明るい、お店が外からもよく見えると入っていきたくなります。  子供がちょっと遊べるような滑り台ひとつでもあると とっても入り易いです。また、ただお店にはいっても 子供にキャンディーひとつでもどうぞーなんて言って 笑顔を見せてくれるといつも気軽に来れます。  よくぶすっとした中高年の人がみえる写真やにははいりません。  素人の家族写真を現像したい人はそういう意見を お持ちのかたもいるかもしれません。  だから知識もってるかたと笑顔の接客係、 役割分担でもいいのでしてくれると嬉しいです^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 結構客層は主婦の方でお子さん連れ方も多いので非常に参考になりました スペース的に滑り台とまではいきませんがちょっとくつろげるスペースがあったほうがいいみたいですね カウンターにはキャンディを置いとくようにします やっぱり外から見て明るいほうがお店に入りやすいのですね

• yu-taro
回答No.3

hiroshix2000さんんばんは。 写真は仕事でも趣味でも好きで結構撮っていました。今はチェーン店の同時プリントが安い時代ですので、個性化、差別化を図らないと、通常の写真屋では生き残るのが難しいと思います。    2~3軒写真屋が並んでいる場合は、接客応対や店の雰囲気はとても大事です。そして、ある程度写真マニアや愛好者の話も納得できるような知識の深さと店員の写真撮影技術高さが必要です。  店員の人が撮影した風景写真を店の壁に貼っておくのは効果的です。写真と共に、撮影データや撮影者名も書いておくと、写真好きな人は見て行きます。時々入れ替えるのも良いでしょう。  あとは、リバーサルについての知識と適度な撮影アドバイスも求めに応じてできると尚良いと思います。  要求としては、デシカメと35mmの一眼レフや6×4などの違いやメリット、デメリットなども撮影した写真を見せてくれるとより興味が出ます。  あとは、プロの撮影方法を教えてくれたり、プロによる写真講座も低価格でカルチャー教室なども主宰してくれるとより固定客が増えると思います。  単なる同時プリントだけではどこでもできるので、価格以外の付加価値を付けて、個性化、差別化を行えればより顧客が増えるものと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 写真マニアの方や愛好家の方の事を考えるとやっぱり撮影に関しての知識は必要ですね ちなみにリバーサルの現像機は入ってなく出来ればなお良いなと思い業者さんに聞くと一日30本位は現像しないと現像液もへたってくるし利益がでないと言っていました そこまで本数を確保できないと思ったのでリバーサル現像機の導入は予定していません… 愛好家さんの固定客の方の写真を飾るってのも良いですね 参考になりましたありがとうございます

• briony
回答No.1

デジカメではなく、いわゆるフィルムの現像と焼き付けで考えた場合ですが、これは日本では少数派だと思いますが、私は細部の表現がくっきりとして発色もはっきりしているコダック派のため、純正コダックの現像をしてもらえるかどうかが決めてです。 コダックのネガを出して、フジの印画紙で上がってくるとがっかりします。 ショップにもよりますが、コダックの現像所に送って時間がかかってもよいので、すべてコダックで現像からプリントまでしてくれるところがいいです。 あとは価格が2番目です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど やっぱり写真に詳しい人はデジタルプリントよりも 直接印画紙に焼き付けるプリントの方が好ましいのですね 参考になりました