• ベストアンサー

友人にアスペルガーと言われました。

友人からアスペルガー入っているね、と言われました。アスペルガーというのはどういう事なのでしょうか?またそう言われたら、何に注意したらよいでしょうか?ちょっと変わってるねとはよく言われますが、アスペルガーと言われたのは初めてで何か気になります。自分は楽観的なせいかもしれませんが、嫌われているのではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

アスペルガー症候群とは、知的障害の入らない自閉症のことを言います。友達は、自閉症気味だね、というのを遠回しに言ったのではないでしょうか。 嫌われている、とか見下されているというのではないでしょう。ただ、日ごろの言動から、周りにはそうみられることがあるかもしれないよと注意するつもりだったのでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

honeyyamada
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみましたが、自分にはあてはまらないと思います。友人が勘違いしているのかもしれません。でもおっしゃるように「日頃の言動から、、、かもしれないよ」の部分について、自覚がないのに「変わっている」と言われるような事実態を心配してくれたのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>またそう言われたら、何に注意したらよいでしょうか? そういう事を言う人間を友人にしないよう注意することです。

honeyyamada
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく親しい人ではないので避けるつもりはありませんが、そのことで萎縮したりしないようにしたいと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

普通にインターネット上を検索すれば、だいたい正確な情報を得られますよ。 というか、そのお友達が医師ならともかく勝手に病状判断するお友達はいかがなモノかと思います。

honeyyamada
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみましたが、おそらく自分はあてはまりません。友人は何か勘違いをしているのだと思います。

関連するQ&A

  • アスペルガーの友人への対応

    大学2年の女子です。大学の友人がアスペルガーです。どうしてもその友人に対してイライラしてしまいます。。 友人は今までイジメを受け、そのせいで不登校、留年などしてきたようです。しかし、なぜ自分がイジメを受けてきたのか、理解していないようです。本人にはアスペルガーの自覚は無く、クラスメートのみんなも友人の態度、発言に困っています。私の友人に対する言い方、注意の仕方が悪いのかも知れませんが、私の言っていることを理解してくれません。他の友人や大学の先生にも相談しましたが、「どうしようもない」と言ってどうにかしてくれる様子もありません。 私は友人と関わることに疲れてしまい、今は距離を置いています。友人はクラスで孤立している状況です。 このままでは友人はまた不登校になってしまうと思います。友達として私はどのように接すれば良いですか?何か解決策はありますか?私が友人と距離を置くのは正しくない選択だったでしょうか?厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • アスペルガーの友人について

    アスペルガーの方は一度喧嘩したりすると今迄仲良くしていた事よりも喧嘩したことの方がずっと残り誤っても理解しないものなのでしょうか?自分に非はないとまた思うものですか?仲直り等はできない感じでしょうか?それでしたら職場が一緒ですが無視していた方が友人のためでしょうか?

  • アスペルガーの友人について

    アスペルガーと診断された友人がいます。友人は勇気を出して私にそのことを伝えてくれました。それなりの信頼関係はあったと思います。 しかし、その友人は突然連絡を絶ってしまいました。(アドレスが削除されました。)引っ越しのタイミングかとは思っているのですが、突然連絡を絶たれたことに困惑しています。 アスペルガーの人は環境の変化に弱いと聞いています。引っ越しなどは大変な重荷なのでしょうか? また、環境の変化がある度、人間関係を断ってしまうとも聞いていますが、本当なのでしょうか? 障がいのこと以外にも、いろいろ重い過去を打ち明けてくれたのですが、打ち明けたあとに連絡を絶たれたとが、ショックです。 それでも、友人を信じていたい自分がいて、これからも繋がりは持っていたいという考えです。 宜しくお願いします。

  • アスペルガー?躁鬱?の友人について

    アスペルガー?躁鬱?の友人について 友人とのつきあいかたに悩んでいます。 その友人とは、一年ほど前に趣味を通じて親しくなりました。 最近になって、友人はアスペルガー症候群であるかもしれないと、告白してきました。 ただ、自分でそう思っているだけで、診断されたわけではないようです。 精神科などにも、掛かったことはない様子です。 アスペルガーかもしれないと告白される前は、特に問題なくおつきあいしていたのですが、 それからというもの、相手の態度(私への接し方)が変わってしまって、関係がギクシャクするようになってしまいました。 具体的には、今まで趣味に関してごく普通に楽しくやりとりをしていたのですが、この頃は自分が人とは違うという主張ばかりしてくるようになりました。 私は、友人のことはとても大切に思っているし、これからも仲良くしていきたいと思っています。 それなので、相手の主張もちゃんと聞いていたつもりなのですが、態度の豹変が激しくて、どう接したらいいか、分からなくなってきました。 アスペルガーのことも、少し調べてみて、友人にあてはまる部分があるようにも思いましたが、 一方で、躁鬱病のようなところもあるように思いました。 テンションの高い時と低い時の差が激しいのです。 気分が乗っているときは、自分のほうから頻繁にメールしてきたり、突然遊びに誘ってもきます。 趣味の話も、自分から積極的にしてきます。 しかし、一度気分が下がると、まるで別人のように、「放っておいてほしい」という態度に変わります。 言動もころころ変わります。好きだと言ったものを否定したりします。 本人が言うには、自分は他者への興味がとても薄いということでした。 人間なので、孤独を感じることもあるが、基本的に一人でいたいと言うのです。 しかし、そうは言っていても、自分が孤独と感じたときは、構ってほしい態度が強くなります。 趣味に関しても、「あなた(私)が飽きたら、自分も辞めるから」などと言ってきますし……。 とにかく、相手の感情で一方通行な気がします。 私は、無理に相手へ干渉したりせず、ゆっくりおつきあいしたいと思っているのですが、 そのときの気分によって、態度がまるで違うので、接し方に悩んでしまい、この頃は自分までくよくよ悩むようになってしまいました。 ついこの間も、私から遊びに誘ったところ、「自分は一人でいるのが好きだ。そういうつきあい(突然遊びに誘われる)は苦痛だ。数ヶ月連絡をしないで、放っておいて構わない」という返事がきました。 自分でも、突然誘ってきたり、メールをしてきたりするというのに。 普通に断ってくれれば、それ以上干渉もしないのに……これでは、これからどうやって接したらいいのだろうと、とても悲しくなってしまいました。 質問をまとめますと、 ・そういった相手とつきあっていく上で、どんなことに気をつけたらよいでしょうか? 躁鬱の差が激しいので、構ってほしいのか、放っておいてほしいのか、判断しきれずに、悩んでいます。 ・相手から、矛盾した態度や、傷つくようなことを言われたときは、どう対処したらよいでしょうか? 喧嘩がしたいわけじゃないのですが、自分がされて嫌なことを伝えても大丈夫でしょうか?また、どのように伝えたらよいでしょうか? ・友人も自覚症状があるなら、一度きちんと診断されたほうがよいのではと、今回改めて思いました。 本人も、いずれは診てもらいたいと言っていますので、これを気に私からも薦めたほうがよいでしょうか?薦めるなら、どんな伝え方をすればよいでしょうか? 自分も、これから友人の症状を知る努力をしたいと思います。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 発達障害アスペルガーの友人についての質問

    発達障害アスペルガーの方で、人の間違いを指摘しないと気が済まない、相手が間違つている自分が正しい事と思っている事を主張しないと言わないと気が済まない友人が居ますが、これも病気からですか?直す方法は

  • アスペルガーの友人関係

    自分は、アスペルガーで40近い男性です。 30位の時に、診断を受けました。 それ以前の友人とは関係が断絶してしまいました。 それから以後、実際に会うような友人はほとんどいません ここで「アスペルガーの友人関係の質問」を見たところ 健常者が面倒を見る形になってしまい負担だ、とありました なるほど、そうかなと思いました 今、メール交換させて頂いてる方が4人ほどいらっしゃいますが 皆、無職で、生活保護か、家族に養ってもらってます。 彼らも貴重な存在ですが、 やはり、普通に働いている人と友人付き合いしたいです どうしたらいいでしょうか? なお、自分はどの集団に行っても、浮く傾向にあります。

  • アスペルガー症候群の友人がいるのですが悩んでいます。

    アスペルガー症候群の友人がいるんですが悩んでいます。 中学からの友人で、もうかれこれ10年ぐらいの付き合いになる子がいるのですが、彼女はアスペルガー症候群だと医師に診断されています。 彼女の行動、言動について、不満に思うところがあるのですが、これが果たして病気のせいなのか、彼女の性格のせいなのかわからず、どこまで注意していいものなのかどうなのか悩んでいます。 距離をおきたいと思うのですが・・・うまくいかず・・・ 彼女は、ここ数年本当に何度も、自分からしてきた約束を、約束時間をすぎてからキャンセルしてきます。 約束時間の前にキャンセルをしてくれればこちらも別にそこまで怒らないですが、約束時間をすぎて、こちらから電話をしても繋がらない→1時間後に繋がったと思ったら、寝ぼけた声で「ごめん、体調悪いから今日いけない」と。 そして彼女のmixiの日記には、「昨日徹夜でゲームしてた~」云々という日記が書かれています。 そんなことが1度や2度ではなく、彼女との約束は2回に1度は必ず断られます。 が、頻繁に遊ぼうと連絡はきます。 こちらとしても、仕事の休みを彼女のために1日空けているので(ちなみに彼女は現在無職です)、毎回そのようなことでは困ってしまうのですが、何度か注意したけれど治らず、もうこういう子なんだと半分あきらめているのが現状です。 私にも他の交友関係も家庭もありますので、そう毎回彼女の都合に振り回されるのも・・・と思ってしまいますが、距離を置こうと「ここのところ忙しいから」としばらく連絡を取らないと、mixiで「寂しくて死にそう」「誰も私を相手してくれない」と鬱日記を書き始め・・・ これも病気の症状なのでしょうか?それとも彼女の性格? 私の対応にも非は多分にあったのでしょうが、もうどう対応したらいいのかわかりません。 一定の距離を保ちつつ友人関係を続けられればベストですが、難しいでしょうか? すっぱり切ってしまうとそれこそ自殺未遂等されそうで(「また切っちゃった★」とよく自傷行為をすることを毎回語っていたので)悩んでいます。

  • アスペルガーの友人がいる方に質問

    アスペルガー症候群の友人、 もしくはアスペルガー症候群だと思われる友人がいる方に質問です。 どういった友人関係を続けていますか? あいまいですみません。

  • アスペルガー?の友人がいます

    私は十五歳です。友人(男子。Aとします)も同い年で、小学校のころに受験して入った一緒の学校に通っています。違うクラスなのですが、中二のころに知り合い、たまに話すようになってメアドも交換し、今もメールは続いています。 知り合ったときはぜんぜん知らなかったのですが授業中たまに廊下をふらふら歩いていることなど、あれ?と思うようなことがよくありました。Aと同じ小学校だった友達によると昔から学校に来なかったり、先生や生徒に暴力を振るったりと問題のある子だったそうです。また今でも学校に来ることは少ないということです。 私にはAは普通の子のようにしか見えなかったし、もしそうだったとしてもそういうので付き合いをやめてしまうのはかわいそうだな、と思って普通に接していました。あったことのない子までがAを否定し、軽蔑し、人間じゃないようにいっていたことへ反感も持っていたからだと思います。 メールするようになったのですが、Aは深夜アニメやパソコン?に興味があるらしく、よくわからない話が多かったです。でも面白い話も多かったので普通に続けていました。 その中で何回か、「軽いアスペルガーと診断された」というメールがありました。最初のころはよく知らなかったのでへ~、みたいな感じでした。でもそのうちAはまったく学校にこなくなり、また「鬱病かも・・・」というメールではじめのころからだったけど真夜中に「眠れない」というメールがくることが心配になりその鬱病について調べてみるとAに該当することが多く、気にかけるようになりました。アスペルガーについても調べてみて、文章で使うような言葉で話すことが多いなど、やはりぴったりでした。 アスペルガー、鬱について接し方に気をつけないと、と思うようになり、Aに何かしてあげないと、とおもうのですが・・・ 私に何かできることがあるでしょうか? 不登校についても心配です・・・ 長文・駄文失礼しました。

  • アスペルガーの友人について

    長文失礼します。 私は今社会人ですが、学生の時の友人とたまに会って遊んでいます。 けれどその中の一人に、どうしても理解できない言動をする友人がいます。 例を挙げると、 ●自分の言いたいことだけ言って人の話を全く聞かないので会話にならない。(しかも話の9割が愚痴や悪口) ●こちらがなにか話題をふるとそれを全否定し、話題を自分の話に摩り替えてしまう。 ●常に自分が話の中心にいないと気が済まないらしく、彼女には関係ない話をしてるのにいちいち首を突っ込んでくる。 ●彼女に反論すると急にこちらを罵ってくる。 ●落ち着きがなく常にずっと喋っている。黙っている姿を見たことがない。 ●レストラン等で席を立つと、必ず自分の座っていた場所を何回も振り返り確認する。(5~6回位) ●お会計時にみんな並んでいるのに平気で割り込みをし、しかも遅い。 ●待ち合わせの時間にいつも遅刻してくる。(30分~1時間)しかも遅れた理由を言わない。 ●当日のドタキャンが多い。(前日まで行く気満々のそぶりだったのに) ・・・ざっとこんな感じです。 彼女といると、はっきりい言って物凄いストレスが溜まります。 でも学生からの付き合いだしと、多めに見てきてました。 けれど、もう限界です。 原因は彼女が私のプライベートな事を言わないと約束したにも関わらず、他の友達に話していた事がきっかけです。 余談ですが彼女はバツイチで、離婚の原因はお互い不倫していた事です。彼女の方は遊びでしたが、旦那は不倫相手の方を本気で好きになってしまい、一方的に離婚を言い渡されたそうです。 この時、連日彼女から電話がかかってきたり会いたいと言われ、何時間も旦那の愚痴や悪口に付き合ってあげていたので感謝されてました。 そんな経緯があったので、彼女に自分のプライベートな事を話した時も一応信じてましたし、念の為他の友人には言わないでねと約束もしましたし、彼女もわかったから大丈夫とはっきり言いました。 それなのに・・・、がっかりです。 恩を仇で返されたと思いました。 私はすぐに彼女を問い詰めました。彼女は笑って誤魔化そうとしましたが、私が尚も聞くと急に逆切れし「どうせわかることなんだからいいじゃん」と、うだうだ自分を正当化し始めました。 正直、どこまで残念な人なんだろう、と思いました。 私が「酷い、最低」と言うと、「じゃあごめんね!」と吐き捨てるように言われました。 そこで彼女とは別れ家に帰りました。 内心、さっきの事に対して謝罪のメールか電話が来ることを期待しましたが、一切何も連絡はありませんでした。 それから一か月後、彼女を含むいつものメンバーで会う約束をしていました。 すると、その会う約束の数日前になって、急に彼女からメールが送られて来ました。 内容はこの前の喧嘩した事に触れていましたが、相変わらず自分を正当化し、自分が約束を破った事には一切触れず、自分の都合のいいようにうやむやにしようとしているのが見え見えでした。 そして、同じ日に彼女が私の秘密をばらした友人からも、彼女を許してあげれば?的なメールが来ました。 私は、自分の問題に他人を巻き込もうとする、こうゆう姑息な根回しを してくる人間が大嫌いです。 結局急用ができてその時の集まりには参加できませんでしたが、彼女とはあれ以来会っていません。 これは悪魔で推測なのですが、彼女はアスペルガーなのかもしれません。(本人に全く自覚はありませんが) そうでないと、今までの彼女の理不尽な言動の説明がつかないからです。 これからも恐らく彼女と顔を合わせる機会があると思いますが、正直どうゆうふうに接すればいいかわかりません。 もし彼女が本当に病気なら、一方的に無視するのも大人げない気がします。 周りに彼女のような人間がいる方に、こうゆう人に対する接し方のアドバイスをいただきたいです。