• ベストアンサー

友人にアスペルガーと言われました。

友人からアスペルガー入っているね、と言われました。アスペルガーというのはどういう事なのでしょうか?またそう言われたら、何に注意したらよいでしょうか?ちょっと変わってるねとはよく言われますが、アスペルガーと言われたのは初めてで何か気になります。自分は楽観的なせいかもしれませんが、嫌われているのではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

アスペルガー症候群とは、知的障害の入らない自閉症のことを言います。友達は、自閉症気味だね、というのを遠回しに言ったのではないでしょうか。 嫌われている、とか見下されているというのではないでしょう。ただ、日ごろの言動から、周りにはそうみられることがあるかもしれないよと注意するつもりだったのでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

honeyyamada
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみましたが、自分にはあてはまらないと思います。友人が勘違いしているのかもしれません。でもおっしゃるように「日頃の言動から、、、かもしれないよ」の部分について、自覚がないのに「変わっている」と言われるような事実態を心配してくれたのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>またそう言われたら、何に注意したらよいでしょうか? そういう事を言う人間を友人にしないよう注意することです。

honeyyamada
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく親しい人ではないので避けるつもりはありませんが、そのことで萎縮したりしないようにしたいと思います。

• Cupper-2
回答No.1

普通にインターネット上を検索すれば、だいたい正確な情報を得られますよ。 というか、そのお友達が医師ならともかく勝手に病状判断するお友達はいかがなモノかと思います。

honeyyamada
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみましたが、おそらく自分はあてはまりません。友人は何か勘違いをしているのだと思います。