• ベストアンサー

ドライヤーを用いてシール剥がし後の粘着残りの処理

下地:ダンボール シール:白い透明封筒(120mm×235mm)のシール付き(水などが染込まないシール) 使用:ドライヤー(液体等を染込ませられないため) ドライヤーで剥がした後、どうしても下地のダンボールにベタベタが残ってしまいます。 このベタベタを綺麗に取る方法をご存知の方、教えて下さい。 下地のダンボールは跡の残りが無く(傷などをつけず)、ベタベタを取りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakosuka
回答No.3

石油系の溶剤をしみこませた布で拭けばねばねばは取れます。 ホームセンターに行けばパーツクリーナーというものが売っています。 細長い缶に入っており、840ml入りで120~300円ほどで買えます。 パーツクリーナーは万能です。 知らない人は損していると思うくらいです。

doraishell
質問者

お礼

効果は抜群です! でも・・・欲を言えば石油が臭くなるのはちょっと・・・・。 もし、石油臭さがあまり無い、パーツクリーナーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

doraishell
質問者

補足

本日早速買ってきてやってみます。

その他の回答 (2)

• multiface
回答No.2

ネバネバを取るには、他のネバネバにくっつけてはがし取るのがよいと思います。 下地が段ボールなので、あまり粘着力が強いものでは破れてしまうので、セロテープあたりからでどうでしょうか。 セロテープをネバネバのところにひっ付け、ジワリとはがします。 これを繰り返していけば、セロテープ側にネバネバがすべて移ります。 セロテープ側の粘着剤が段ボールについてしまうようなら、クラフトテープなどもう少し強いものに変えて行えばよいです。 コツとしては、少しずつ行うことでしょうか。 やってみてください。

doraishell
質問者

お礼

セロテープ側の粘着剤が段ボールについてしまいました。また、範囲が広いためセロテープだと、非常に時間がかかるため、クラフトテープで試してみます。

doraishell
質問者

補足

ありがとうございます。やってみます。

• koujikuu
回答No.1

消しゴムで擦ってみては?

doraishell
質問者

お礼

残念ながら効果はありませんでした。かなり粘々が残ってしまいます。

doraishell
質問者

補足

ありがとうございます。やってみます。