• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:15年以上も前に振った彼から連絡)

15年以上経った元彼から連絡が来た!シングルマザーの私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 15年以上も前に振った彼から連絡が来ています。私は35歳になるシングルマザーで、子供を3人育てています。
  • 彼とは18歳の時に告白されましたが、当時は他の好きな人がいたために振ってしまいました。最近、地元に帰ってきた彼と再会しました。
  • 彼は私の子供達にも会いたがっており、私を地元の知人の飲み会に連れて行ったりしています。彼の考えが分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.7

再投稿になりますが、貴女の御質問から勝手に想像した私の先入観を、ドラスティックに改める必要があるようですね。 質問者様の本当の御悩みは、彼はいまだ貴女を愛している事を濃厚に匂わせてはいるが、その本気度に就いての信憑性に若干の疑問符が付く事、そしてバツ1・子供ありという貴女の現実を真摯に受け入れた、具体性のあるアプローチに至らない事へのもどかしさと戸惑い。 但し2人の将来に就いてそれなりに現実性のあるグランド・デザインが提示されれば、新たな伴侶として有力な選択肢に浮上する心理的な可能性は大である、恐らくこういう事なんでしょうか?(間違っておりましたら、ごめんなさいですが・・) 既述の前提で、以下勝手に書き綴りますが、全ての行動を理性と理屈のみでコントロールする事が、10年後或いは20年後の悔恨に繋がる可能性は無いでしょうか? 個人的な話で恐縮ですが、10代後半に手痛い失恋をした私は、大学の同窓会という形で10年後のとある日に、振られた女性に再会しました。 共に当時独身、立食形式のパーティーでも、その後の2次会でも何故か彼女が傍におり、そして本当は彼女の事をずっと忘られずにいたのですが、過去に振られ充分以上に傷付いていた私としましては、当たり障りのない話に終始し散会、それが私の人生で彼女を見た最後の日に。 後日共通の友人である女性から聞いたところ、当時彼女の気持ちが微妙に変化しており、私からのアプローチを期待していたとの事。 現在の結婚生活を悔やむ気持ちは全く無いが、あの時少しの勇気さえあればと考えるのも正直なところ。 貴女の境遇に就いての現実は充分に理解します、且つ彼を袖にしたという過去も認識します、更には女性という立場をも斟酌するとして、その全てが貴女の行動を呪縛する原因とは成り得ないと考えるのですが。 仮に何等かの回答を出すには、貴女の行動が不可欠、彼が煮え切らない人物・お坊ちゃまだとするならば尚更に。 以上、貴女より10数年長く生きている身として、老婆心ながら申し上げます。

assadp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私の境遇を理解し、それでも好意をもってくれているのは、とても嬉しいです。 ただ、私から彼には難しいですね。 きっかけは与える事が出来ても、それ以後の事は彼次第かなと。 それで彼が進めなければ、それもそれまでの縁かと思ったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#187533
noname#187533
回答No.6

こんにちは。60歳の「男子」です。 彼の気持ちについて真に勝手ながら男の私が想像してみますか。 勿論私とは歳が違いますが・・・・ まあ、そこは置いておいて・・・・ 彼は15年前に貴女にふられているのでしょう? ということは当然彼が貴女のことを嫌になったわけではないのですから 振られたからといっても当然未練は残るでしょう。 しかし、だからといってその後15年も思い続けていたというわけではない。 ただし、時に貴女を思い出しては「ちきしょう、あの娘もいい女だったなぁ」(失礼)とか そのときの貴女のことを記憶の中で反芻するということぐらいは 男としては当然あったのではないでしょうか。 男は実に過去に出会った女性についてこのようなことを 頭の中でよくするものです。 そして頭の中で随分勝手な妄想をたくましくしたりもします。 まことに失礼なことを書きますが その妄想の中では きっと貴女は彼の前で何回も裸にされ 実にあられもない状態で 彼と同衾しているはずなのですよ。 まあこんなことは男なら 自分の好きな女だけでなく ほとんど「出会ったすべての女性」に対していつもしていることなのですが。 ただ道ですれ違うだけでも 男の脳は一瞬にしてその女性を裸にしてしまいます。 ましてそれが過去に自分が思いをよせた、つまり好みの女性。 頭の中ではある意味彼と貴女はすっかりいい仲になっているはずです。 ちょっと余分なことですがここで男を代表して言い訳です。 このようなことはほとんど生命の根源の発する衝動なので しかたがないこと、自然なことなんですね。 そして実に妄想とは思考するということそのものでもあるのです。 また女性も違った形で、また意識のされ方も多少違うこともあるようですが 構造としては実は全く同じことを必ずしているはずです。 人に恋をする気持ちとは実はこのような仕組みで 生じるものでもあるのです。 だから人類営々と現在まで命がつながっているわけでしょう。 閑話休題。 彼の頭の中では貴女はまだ全く「ON」の状態なのです。 ただ、当然それはヴァーチャルな世界のことであって 現実はそういう状況にない。 それで貴女はそういう意味では過去の人となっていた。 (男はこうして出会った女性をすべて押し倒したりしないように 自らの感情を処理して、つまり少し無理して分けている。) さて、彼にとって過去の人となっていた貴女が ある時今「シングルマザー」でいるということを知る。 そこで、貴女が俄かに再び現実的異性として彼の前にたち戻ってきた。 更に貴女は「シングルマザー」だ。 きっと寂しいに違いないとまで考えているかもしれない。 これはチャンスだぞ、と。 で、いつぞやの意趣返しではないが いざ敗者復活戦に出場! ・・・というところではないでしょうか。 でなけりゃキスをせまったりしません。 友達にもそんな気持ちをそれとなくにしても 伝えているのでしょう。 友達は好意半分、面白半分で貴女と彼をくっつけにかかる。 ただここで注意です。 私が気になるのは彼の「優しさ」です。 人当たりのいいそういう男は得てして内ではその反面をみせることも多い。 よきにつけ悪しきにつけなんらかの偏りがあれば どこかでその反面を必ずみせるものです。 バランスをとるのでしょう。 釣った魚には餌をやらないとか さらにひどいときにはDVということにもなる。 DVの人は大抵そとではとてもやさしくいい人ということになっていることが多いです。 そこをよーく見きわめる必要はあるのでしょう。 それと、あまり貴女が曖昧な態度をとっているとなんだかこじれてきそうだな。 なにしろ相手は15年以上妄想をためこんできているのでね。 どうかご注意を。

assadp
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を良くみる事も必要ですし、だからと言って このまま、時間をおくわけにも行かないでしょうし。 しばらく、こちらからは連絡をしない方が良いのかなぁとか。 何か、アクションが必要なのは分かるのですが、 そのアクションが具体的にどうしたら良いのか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.5

>15年以上も前に振った彼から連絡 この点を斟酌するだけで、彼の驚異的な粘着力と勇気そして男のロマンに、私個人としては大いなる敬意を払います。 個人的な話で恐縮ですが、良き伴侶に恵まれ経済的にも安定、現在何1つ不自由の無い幸せな家庭を構築していると自負する私にも、過去に於いて同様の経験が有りました。 推察するに、1度振られた女性に対するアプローチは、恐らく通常の恋愛での告白に倍増する勇気と覚悟が必用でしょう。 文面から察する彼の本気度は恐らくMAX、ただ質問者様に振られた昔のトラウマがあり、しかも具体的な行動を起こす事は、貴女との接点・ある種の友情関係をも壊してしまう可能性がある、依ってYES/NOの2者択一を迫る勇気が無いものと推察致します。 その点を貴女が否とするならば、そして彼への恋愛感情が少しも無いとすれば、致し方のない事ではあるが、仮にその深層心理を理解してあげる事が可能であるとすれば、彼が行動に踏み切る勇気を引き出してやる貴女の積極性を、私としては期待したい。 ついでに申し上げれば、現在女性の平均寿命は80数歳、子育てを終えた後の御自身の決して短くはない人生に思いを馳せるとするならば、例えば収入・家庭環境その他全ての前提条件はさほどのハードルとは思えない、全ては貴女の御気持ち次第ではないでしょうか?

assadp
質問者

お礼

ありがとうございます。

assadp
質問者

補足

そうなんですね・・・。 私に若干ながらも、気持があるのがいけないんでしょうね・・・。 私自身もはっきりどうしたいのか聞きたいのですが、 イエスかノーの答えで、友達の関係すらなくなるのが怖い気持ちはあります。 ただ、私からそれを相手の重荷になることなく聞くすべがわからないです。 普通の方なら、まだ私のようなバツイチ子持ちでも相手や自分の気持ち優先で突っ走ることもできるのかも知れませんが・・・。 カレはいずれは、実家の跡を継がなければいけない立場なので、 余計に気持ちだけ、自分たちだけではとおもってしまいます。 カレも、軽い気持ちで付き合ってる場合じゃないと分かってるはずなんですが・・・。 どうも、そういうことははっきり言うタイプではないようで、ちゃかしてしまうので、余計に本気かどうだかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

P.S         お礼のコメントありがとうございます。そういうことでしたら、自分のスタンスをハッキリと彼に伝えるべきだと思います。軸がしっかりしている方のようなので、ここで行先を間違わなければ、大丈夫でしょう。出会いはまだあると思います。ただ、あなたがそばに誰かいてほしいという時に、そういう人が現れればいいのですが?なんか、矛盾してきましたね。 ボロが出そうなのでこのへんで。

assadp
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 自分で整理して考える事ができて凄く助かりました。 そうですね。まずは話して見る事が大事ですよね。 そばにいてほしいと思う時は、有りますが35も超えてしまうとと考えてしまい ナカナカ自分の気持が自分でも分からないのも現実ですが^^; 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.3

良いように利用しようとか、都合の良い相手として…じゃないですかね。 実は友人もシングルマザーで、最近この事(シングルマザーである事)を話すようになってから急に異性に親しくされるようになったそうです。 本人は何でだか分からないと、何を考えてるのかも分からないといった感じだったので、私の仕事先関係や知人の男性に一応聞いてみたんです。 男としての意見を。 答えは「シングルマザーって、何か女性として甘く見ちゃう部分がある」とか、ひどい言い方ですが「落としやすい、お手軽感がある」と言った人も居ます。 当然この事は友人に言えません、けれど遠回しに気を付けろと伝えました。 ずっと昔に好きだった人を、何十年も経った今も好きでいるなんてファンタジーの世界だけで、現実には居ないですよ…。 誠意を持って、あなたとお付き合いしたいのなら、彼の行動は順番が違います。 お子さんを悲しませない為にも、その男性とは関わらない方が良いと思います。 いつかお子さんが「新しいパパが欲しい」と言うまでは、男性を見極める必要もないと思うので、お子さんの事だけ考えましょう。 男の事で悩むのは時間がもったいないです。

assadp
質問者

お礼

お互いに経済的にも、だましだまされる様な関係ではないのですが。 子供は、今の生活に困っていませんし、中学生なのでパパが欲しいなんて言いません。 私は男友達も多いので、子供も 一緒に友人達と話したりします。 しかし彼の事は(私が昔ふった事もしっているので)子供的にも気になるのか、逆に楽しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の気持ちはどうなんだろう?子育てをがんばらねければならないなら、チョットひいてみて、焦らずゆっくり考えたほうがいいのでは?いいひと、わるいひとって結局自分にとってということになると思うので、周りに左右されないで、信頼できる人に相談したほうがいいと思います。

assadp
質問者

お礼

私自身、子供も中学生で 普通に仲の良い親子です。 仕事も、デザイナーでそれなりに地位も有り、経済的にも困っていません。 彼も、会社もしっかりしていて経済的な問題も無いです。 昔から、とても面倒見が良く 今でも、色んな方から慕われています。 彼の人間性に問題は無いと思います。 お互い、今更 何かを求める 立場でもないので余計に分からないです。 私は、これからも楽しく 話をしたり、一緒に飲みに出かけたりの友達で良いんですが。 共通の知り合いや、私の知人に言っても、どうもくっつけたがるので相談出来ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

疎遠になった人間からの連絡は、警戒してください。 付き合うとか、恋慕の情ではないでしょう・・・。

assadp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、優しく真面目な彼だけに心配していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェイスブック、LINE、って、連絡帳と連動?

    ファイスブックに登録してから、自分のiPhone4 の連絡帳に登録してある人から、友達?知り合いかも?が、よく届きます。 で、知り合いだから、仕方なく承認をしましたが、どうも、これって、足跡が承認した人に伝わるから、自由さがなくなりました。 いきなり、連絡帳内にある人から、友達承知が くるのは、向こうが私を検索したからでしょうか?(たまたま、氏名検索で出てきたから?) LINEは、連絡帳をつかうという登録をしますが、フェイスブックでは、そんな承認したのか?さえわかりません。 すいません、この二つの仕組みを簡単に教えてください。 ※あと、LINEの友達りすとに、友達かも?というのがあります(連絡帳には入れていない人たちなんすがね、、、本当に、不思議なんです。

  • 友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそ

    友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそんな感じでしょうか? 高校をでてから地元を離れていまして、23歳くらいの時に携帯をなくしてしまい それから親しい友人としか連絡してないです。 親友3人、友達0人としときます。 たぶん同窓会とかあってもいきません。 昔、嫌な事があったとかじゃなく まあ別にいいやーって感じです。 たまに俺って冷たい人間なのかな?って思います。 地元から離れてる方はそんな感じなんでしょうか? 俺が変なのでしょうか?

  • 数年前に自然消滅した彼から連絡

    昔、自然消滅した彼から約3年ぶりに連絡がきました。 付き合ってた当時に連絡を途絶えさせたのは彼側でした。忙しくてなかなか会えなかったことと、わたしから連絡をしなければ向こうからは全くデートの誘いもないという状況に不安になり、自信がなくなり、わたしから連絡することも減り疎遠になっていきました。ただ、別れるなら最後にちゃんと話をしたいと思いその旨をメールで送りましたが、その返事ももらえずそのまま自然消滅となりました。 できれば別れたくはなかったのですが、忙しい彼の足手まといにもなりたくなかったし、しつこくして嫌われるのも怖かったのでその後は自分からは一切連絡はせず、忘れられるように努力して過ごし、新しい恋に踏み出して別の彼氏ができたりもしました。 新しい彼とは性格が合わず別れ、割とひどい別れ方だったので恋愛はしばらくいいや…と思っていた頃、自然消滅した彼からメールがきました。 その時にはもう振り切れていて未練も何もなかったので、驚きと懐かしさですぐに返信しました。しばらくやり取りを続け、ご飯でも行こうと誘われ、単純に近況を知りたいなと思い承諾しました。仮にもし当日、よりを戻そうという話をされたとしたら断るつもりでした。 ですが、実際に久々に会って話しているととても楽しくて、わたしはこの人のことを人間として好きだったんだなと実感しました。それと共に嫌いで別れた訳ではなかったことも思い出し、もしもの時にと考えてた決心も揺らいでいました。 その日はただ食事だけで、特に次の約束をする訳でもなく、またそのうち飲みにいけたらいいね、といった感じで別れました。正直、何もなかったことで余計に彼の心境がわからず混乱しました。そしてわたし自身は恋人の関係に戻れたら…と思うきっかけになってしまいました。 彼は言葉の通り、「ただ元気にしてるかなと思って」久々に連絡し食事に誘ったのでしょうか。ふと思い立っただけで3年も前に自然消滅した元恋人にわざわざ連絡するものなのでしょうか。 ちなみに食事の時は今のお互いの恋人の有無や別れた後の恋愛事情には一切触れませんでした。遠回しに探りを入れられた感じはありましたが。別れた理由なども、あの時はごめん、というような話も一切なかったです。 何を考えてるかなんて本人にしかわからないということは重々承知ですが、似たような体験をした方がいたら…と思い投稿させていただきました。 自然消滅を当時の彼が選んだということは、少なからずわたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったからだろうと思っています。そんなわたしがまた彼に告白でもしたら鬱陶しいと思われるのでは、と思ってしまいなかなか行動に移す勇気も出ません。追われると逃げる、という言葉もあるし…などと思ってしまいます。 似たような経験をした方、 似たような行動をとったことがある方など、お話を聞かせていただきたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 3か月前に別れた元彼からこんな連絡がきました。

    3か月前に彼が女の子と連絡をとっていることに腹を立て、 ラインで“別れた方がお互いの為だと思う”と連絡した彼がいます。 彼からはそのあと、返信もなくフェイスブックの友達も外されていました。 今年に入り、3か月ぶりに私から新年おめでとうの連絡をしました。 彼が転職したことなどを近況報告をし、 新しい職場、難しそうだけど楽しみだねと送ると、こんな返信がきました。 不安だけど頑張るしかないよね。 まだ去年のこと、怒ってるよね? もしまた会えるなら、久しぶりに会ってごはんでも行って話せたらと思うんだけど、どうかな? ときました。 彼の気持ちは彼しかわかりませんが、 ・彼はどうしてお互い別々の人を探したほうがいいと送った時連絡をくれなかったのか ・また、会ってどんなことは話そうと思っているのか 客観的に見てどう思いますか?

  • 元カノと連絡をとっていた彼

    皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 別れてしまった彼とのことについてです。 別れた原因の一番の理由は彼が元カノと連絡を取っていたことでした。 元カノにも彼氏がいるらしく、連絡の内容としてはお互いの恋人のことで相談したり、地元の話だったようです。(彼と元カノは地元が同じで家も近くです) 彼と元カノは中学から大学まで5年付き合っていました。彼の言い分としては、元カノとか関係なく友だちだから、5年も付き合ってて俺のことよく知ってるから。だそうです。 私としては、今は友だちだとしても元カノは元カノだし肉体関係があった人でそれも5年も付き合っていたとなるとやはりいい気はしないです。 自分に自信がなかったのもあるかと思いますが。 連絡をとるのはやめてほしいと言いました。 彼はわかったと言いましたが、結局連絡を取っていて、そのことを彼に問い詰めたら地元戻ったら同窓会とかでどうせ会うし みたいに言われました。私に内緒で地元に帰ったときには幼馴染も交えて元カノと会っていたようです。それもショックでした。 それに同窓会で会うとしても、連絡を取る必要はないのでは?と思いました。 私のことを傷つけてまで元カノと連絡を取りたかったんだなと今でも思っています。 他にも彼が友人の結婚式に行った際に女性と連絡先を交換して、それを隠していたりしてわたし的にはすごく傷つきました。 女友達もいたっていいじゃんと言われました。いてもいいんです、でも今から敢えて作る必要はあるのか?と思いました。 私も彼も、結婚を考えていましたが 結婚しても元カノも友達だから大事とかそんなことを言われたり連絡を取り続けるのかと思うと耐えられないなと感じましたし、彼が本当に大事にしたいのは私ではないと思い別れることにしました。 彼も、連絡を取らないのはたぶん無理だと思う、とのことでした。 元カノも私も大事だなんて、都合が良すぎると思いました。 別れたときに、俺はお前の全てを受け入れたつもりだったけどお前はそうじゃなかったと言われ、いったい私のなにを受け入れていたのか分からなかったし、私を傷つけている時点でそれは違うだろ、と思いました笑 何も手放さないのに、何かを手に入れようとしている姿に少々腹が立ちました。 色々言いましたが、彼には感謝しているところもたくさんあるし今でも好きな気持ちはあります。彼もまだ好きだと言ってくれました。 何カ月か後に会おうと言われ、そのつもりでいますが戻ることはないと思います。 そのため復縁のためのアドバイスなどがほしいわけではないのですが、 彼の行動や私の考え方についてどう思ったか、 同じ状況で皆さんだったらどう思うかなどお聞きしたいです。 私は彼の行動や言動を不誠実だと思っていましたが、こうすればうまくいったのでは?などのアドバイスも今後のためにお聞きしたいです。 まとまりがない文章で申し訳ないです。 別れたばかりなのであまり強い言い方は控えて頂けるとありがたいです。

  • 同窓会の連絡が来ていない

    こんにちは。21歳女です。 今日友達のブログに高校の同窓会が今度あると書いてあり、27人くるらしいと書いてありました。(クラスは40人です) 私はその時初めて同窓会があることを知りました。 27人も集まるのに私には連絡さえ来ていなかったことにとてもショックです・・ たしかに、高校ではいまいちクラスに馴染めていなかったかもと思います。 ですが、まったく友達がいなかったわけではありません。 連絡先も知らないわけではありません。 なのに・・・ショックです。 なんだかこんなこと恥ずかしくて誰にも相談できません。 親にも彼氏にも言うのが恥ずかしいくらいです。 ショックで悲しくて、私ってなんなんだろうって考えて、お腹痛くなってきました(:_;) 私って友達少ないとは思いますが、ちゃんと友達いないのかなとか思ってきました。 嫌われていたんでしょうか・・・ たまたま連絡がもれただけだよ!とかもうそんな風に軽く考えられません。 何もする気が起きないくらいショックです。。。 質問じゃなくてすみません。 みなさんならこんな時どうするでしょうか・・

  • 15年ぶりの同級生からの連絡

    先日、15年ぶりに同級生から別の同級生の2次会の案内が届きました。あまりの突然のことでビックリしました。卒業以来、同級生たちには道で会うぐらいで、通ってった小学校も途中で統合されて、私は中学から私立に行ったので地元の子とはそれほど親しくありません。幹事の子に連絡を取ったところ、その日はプチ同窓会みたいな感じでほんの一部が集まるそうです。選ばれたと言うか連絡があったのは、2次会の準備の時「昔通ってたスイミングが一緒だった」と話しが出たからだそうです。是非来て欲しいとの事でした。覚えてくれてた事も、誘ってくれた事も嬉しいのですが、みんなと会うのは15年振り。その間誰とも連絡を取ってなかったのですが、こういった機会もそう無いので出席した方がいいか悩んでます。。いいアドバイスお願いします。。

  • 知らない人からフェイスブックの友達申請

    フェイスブック初心者です。まだ何が何だかほとんどわかりません。 全く知らない黒人から友達申請が来ました。どうすればいいでしょうか。 フェイスブックは、現実の知り合いと「友達」になるのが普通だと聞きました。 全く知らない人が友達申請をしてくるというのは、そもそもどういうことなのでしょう? 承認したらどうなりますか?拒否したらどうなりますか?放っておいたら? よろしくお願いします。

  • 思い出の彼との連絡について

    中3の時につきあって、高校に入ってすぐにお互い連絡をとらずそのまま自然消滅・・・(当時は連絡手段が自宅電話しかなかったのです。)の彼がいました。その後、彼の行方はしれずに早10年。 最近、地元に久々に帰る機会があって、その人が私の知人と結婚し今では立派なパパになっていると聞きました。 10年も経って地元に帰ると非常にその彼との思い出が沸きだし、すごく会って話したくなりました。意思疎通ができればメールでも電話でもかまわないのですが・・・ だからなんとかして連絡手段はとれないものかと考えてしまいます。 しかし、私にも主人がいるので、こういう考えっていけないでしょうか?

  • 同窓会があるのですが…

     タイトルの通り、今度同窓会が開かれることになり友人から連絡がきました。小学校の時の同窓会で、すでに10年以上経過しています。久々にみんなに会いたい気持ちはあるのですが、ここで悩みが・・・  小学生の時に比べ、かなり太ってしまったのです。。。ちなみに、私は女です。同窓会で久々に会ったら、太ってた!老けてた!禿げてた!などよくある話ですが、私は今の状況では参加できないと思っています。やっぱり、久々に会う友達とは自信が持てる状況で会いたいというか、「あいつ太ったな~」なんて思われたら悲しいですし。  こんな風に考えている私はおかしいでしょうか?皆さんは、同窓会で変貌を遂げた人と出会ったことありますか?そのときどのように思われたでしょうか。体験談などお聞かせ願えたらと思っています。ちなみに、痩せる努力は継続中で、自分に自信が持てる日が来たら同窓会にも参加したいと思っているのですが、いったい何時そんな日が来るのやらという気もします。