• 締切済み

民間企業で軍事的電波など有料で測定

民間企業で軍事的電波・電磁波・超音波・などを有料にて測定してくれる所ありませんか? かなり特殊な電磁波なので企業でなくても研究所または大学施設などでも構いません? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

> 民間企業で軍事的電波・電磁波・超音波・などを有料にて測定してくれる所ありませんか? > かなり特殊な電磁波なので企業でなくても研究所または大学施設などでも構いません? 特定の場所の電磁波を測定したい、ということでしょうか。 それとも、特定の機械等から発しているものを測定したいということでしょうか。 後者であれば、電波暗室などでの測定となるので、#1に既に回答が上がっている通りです。 前者であれば、環境電磁波測定をやっている大学等(大阪大学をはじめ多数存在します)ということになるでしょう。 ただし、電磁波は何らかの周波数帯と波形で送信することになるので、丁度水面の波がどんなに特殊なものであっても何らかの水の動きであることには違いないのと同じように、軍事用であれ電磁波が特殊ということはありません。

san244
質問者

補足

回答ありがとうございます。 測定個所は 人体 なのですが? よろしければご協力お願いします。

• fujiyama32
回答No.1

[電波暗室]、[EMC試験]などの用語にて検索しますと、電波の強度等 の測定する試験所(サイト)が各地に開設されています。 これらの試験所に試験したい機器(装置)を持ち込み電波の強度を 測定します。 各試験所(サイト)等に電話して相談すると良いでしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [EMC試験サイト/試験サービス] http://homepage3.nifty.com/tsato/compliance/test-site.html [EMCJ/厚木(例)] http://www.emcj.co.jp/newtestsite/

san244
質問者

補足

回答ありがとうございます。 測定個所は 人体 なのですが? よろしければご協力お願いします。