• 締切済み

特別支援学校に勤めている先生に質問したいです。

nishikasaiの回答

• nishikasai
回答No.1

特別支援学校の教師ではありません。でも関心があるので逆に質問させてください。 知人のお子さんが現在14歳ですが、5歳程度の知能しかなく、特別支援学校に通っています。 でも貴方の文章を読む限りでは普通の高校生です。 ということは特別支援学校というのは知恵遅れの生徒だけではなく、なんらかのハンディを抱えているいろんなケースの生徒が通っている学校ということなのかなとおもいました。 ケータイ電話は許されているのでしょうか? ケータイを持てるのでしたらケータイで写真を撮れば良いのではと思いました。 不満は理解できますが、退学覚悟で挑む必要はないと思います。 もしカメラを持って行ってはいけないということでしたら教師が持って行って思い出に残る貴重な写真は必ず撮ってくれます。特別支援学校ですからルールも特別なのでしょう。

kulisu0kku
質問者

補足

まずなのですが、「特別支援学校」という名前は 法律の改正により、名称が変わった・・・と言いますか、すべて統一されているそうです。 (ろう学校・盲学校・養護学校等の名前の学校が) そこに通っている子供達は、出来ることはちゃんと出来るが、特定のことに関しては上手く出来ない。 と言ったような感じで、私個人としての意見はその「不得意」なことが強く目立つ人。が主に通うのではないかと。 例えば、知的なハンディを持った人(精神系も含めます。)身体的なハンディを持った人 が、一般的に知られているような人たちだと思うのですが、最近では?? 小学校や中学校でなんらかの理由により不登校等になり、通う子供が増えている?そうです。 このような子供たちが、中学校を卒業して一般高校に行けるかは、ここの技量によると思いますがそこに行けない、行くのが難しい人は特別支援学校に進む場合があるそうです。(私はこれですが) でも、全員が全員行けるかというと、それは違って、病院などに行って検査をしてもらい、その子にハンディがあるかどうかを調べてもらいます。 ここで、持っていない。という事になれば、たぶんですが入学自体が難しいかと。 後は、小中学校の時に「特別支援教室」のような所に行っている。というのも条件の一つ?だと聞いたような気がしますが、この場所は学校によっては存在自体がないところもあるのでなんとも言えません。。。 こんな感じですが、どうでしょうか。 長文となり申し訳ないです。 携帯の使用というよりも、持ち込みそのものが基本的に禁止です。 ですが、私は帰宅時に親に迎えに来てもらうのでその連絡用に持ち込みのみ許可をもらいました。 ・・・・・・全ての先生がそうだと決め付けはしませんが、先生は撮りたくて撮るのではなく、撮らないといけないから撮る。人が大体な気がして不満があります。 普段なら別にいいとしても・・・(普段的な学習時にも撮るのですが、たまに忘れてた。というときがあります。これに対して撮りたいという意識がないと思っています。) 修学旅行なので 先生もカメラがあるから撮りたいと思うのもあるでしょうが、印刷してしまったら、最終的には消してしまうものです。 データをもらうことは出来ないと思います。(これも、あなただけに・・・と言った理由で。) ルールが特別なのは 間違いありません。