• ベストアンサー

歯のつめものが取れた!

歯の詰め物がとれました。 今日はゴールデンウィークで歯医者さんはあいていません。 予約は6月ですが、歯医者さんがあいていれば電話して行くことが出来ますが 早くて連休明けの5月7日です。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 今は歯にのせていますが、寝ている間にとれるかもしれません。。 はすしておいたほうがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

外しておいたほうがいいですよ。誤飲したら危ないから。 痛みがないなら外れたままでOKです。 最近は年中無休のチェーン歯科もあります。 普段はかかりつけにかかっていると思いますが こういう連休中であれば、その歯だけ、そういった歯科にかかってもいいと思いますよ。 痛みもなにもなければ、カブセがとれたままでも意外となんとかなります 私は1年以上、とれたまま過ごしていました… でも気になるし、舌などにもあたるし放っておくのは良くないと思いますので もしお近くにあすもやっている歯医者さんがあれば かかりつけを気にせずに、その歯だけ治してもらうといいと思います。 そういった歯科では最初に、全部歯を治すか 気になるところだけ治すかなどもアンケート書きますから。 休日もやっている歯科がない、しかもすごく痛い!という場合は 地域の休日診療案内に電話して、休日当番の歯科にかかってください。 お大事に

gaaze
質問者

お礼

はい、痛くはないです。 最近かぶせた箇所なので。。 毎日フロスで歯間を掃除するのですが その箇所だけは麻酔して半分とったところなので それ以来フロス掃除していなかったので久しぶりにフロスを通したところ ひっかかってカブセがとれてしまいました。 今からはずして寝ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• prius0001
回答No.6

外しておいた方が良いです。くれぐれも瞬間接着剤で止めないで下さいね(;´Д`) 余計に処置がめんどくさくなりますし、雑菌を閉じ込めるので虫歯が進行します。。

• LHS07
回答No.5

なるべく早く行ったほうがいいです。 ほっておくと、更に削らなくてはならなくて 1回分の時間と治療費を損します。

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aayj
回答No.4

歯医者さんによっては救急で受け付けてくれますが、 それはたぶん痛みが酷い場合だと思います。 取れた詰め物は歯に乗せないで取っておいた方が良いです。 乗せていると歯と詰め物の間にある雑菌が良くないと思いますし、 そのまま寝て気管にでも入ったら危険ですよ。 最近歯医者さんから聞いたのですが、 虫歯などは一週間そこらではそんな簡単に進行しないのだそうです。 (痛みが無ければ) うがいをこまめに、歯磨きを丁寧にしてくださいね。 夜の歯磨きは寝るまでの間30分以上空けるのが好ましいそうです。 時間を空けることで唾液が口の中に回って雑菌の増加を抑えてくれるそうです。 お大事に。

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠中はとっておきます。 運動中はカブセします。

回答No.3

飲み込まなくてよかったですね(汗) 私の場合は5年保証という期間中に外れました。 ガム噛んでて「ガリッ」という感じでした。 詰め物は外して下さい。 一月も開けたままではよくないので、連休明けに電話して応急処置を受ける事をお勧めします。 私の場合は「おいおい!ちゃんとやらんかい」といってすぐに治療にはいりましたけど・・・。

gaaze
質問者

お礼

みなさんおっしゃられているように カブセ外しときます。 けれど、あさってに歯を食いしばるほどの激しい運動をするのですが、、 半分とった歯なので強度はあまりないと思います。 運動中はかぶせておいてくいしばっても大丈夫なようにしておくほうがよいですね。

回答No.1

食べてしまっても大丈夫な物です また取ってしまっても、穴の中を綺麗に敷いていれば2週間前後は大丈夫です 邪魔と思ったら取って後は開いた穴を綺麗にしていてください

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、寝ている間に飲み込んでも 排便されるかな、って安易に考えていました。 他の方の回答にあるように気管にでも入ったらやばいですね。