• 締切済み

トリパンブルーと細胞生存率

トリパンブルー染色で細胞数をカウントし、その生存率を算出しています。 今回、しっかり張り付く細胞に薬剤を添加して、見た目はほぼすべての細胞が浮き上がり死細胞のように見えたので同じようにトリパンブルー染色をしたのですが、半分くらいは染まりませんでした。 これは、もちろん薬剤の影響で弱っていても約50%は生細胞であると考えるのでしょうが、 もしかして細胞株によってはトリパンブルーが入りにくいということもあるのでしょうか。

みんなの回答

• ga111
回答No.1

個人的意見ですが、死んでいても、細胞膜透過性がない場合は核はトリパンブルーで染まらないでしょう。浮いているのでしたら、その可能性は高いと思います。その辺を追求したいなら、別の方法を使います。

7ipahper7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね、他の細胞でも試していく予定なので、それを進めつつ、他の方法(LDH活性、MTTアッセイ、ATP定量、、とかでいいのでしょうか?)での確認が必要なら試してみます。