• 締切済み

浄化槽ブロワー コンセント部分の発熱

浄化槽ブロワーの 電源プラグが熱を持っています。 考えられる原因は何でしょうか? ブロワー本体は発熱していません

• yh007
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

次のような原因が推定されます。 1)電源プラグ内部の接続ネジが緩んでいる。 2)電源プラグの刃の部分が酸化(黒ずんでいる)して接触抵抗が 高くなった。 3)壁部分に設置してあるコンセント内部の接触部(緩み)の不具合で 発熱している。 1)、2)については、電源プラグを外してプラグを点検して下さい。 ・ネジが緩んでいる場合は増し締めします。 ・刃の部分が黒ずんでいる場合は紙ヤスリで擦って磨きます。 1)、2)は個人で作業しても特に問題ありませんが、 3)の場合は、コンセント部分の交換作業が必要になります。 ・電気工事屋さんに依頼して交換してもらいます。

yh007
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 古い住宅なので、コンセント プラグ両方の不良が原因のようでした。 業者に交換して貰います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 一般家庭用の浄化槽に使用してるブロアでしたら、消費電力は数10W程度ですからコンセント・プラグが発熱するほどの大きな電流は流れないはずです。 従いまして、発熱するなら差し込みプラグの「接触不良」又はプラグの付け根付近の「半断線」が疑われますが、ブロアの性質上からプラグの抜き差し頻度はないので半断線より「接触不良」の可能性が高いですから、プラグを差し直すと接触不良が解消されると思います。 なお、屋外の防滴コンセントから電源供給を受けてる場合はプラグを回して「ロック」させないと接触不良を起こす可能性がありますから、その辺も注意してください。

yh007
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 ご指摘の通り、コンセントとプラグの劣化が原因のようでした。 連休明けに、業者に交換して貰います。