• ベストアンサー

魚の身の種類 赤 白 青 おしえてください 

さしみなどの魚には 青身魚 白身魚 赤身魚がありますが それ以外の色身魚ありますか? 青 白 赤 の魚を各々おしえてください 多いほうが良いです。 青・・・ 白・・・ 赤・・・ 他 甲殻類で エビ カニ 以外でいますか?食用 他 軟体で イカ タコ 以外でいますか?食用

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

青身ってのはないですよ 青物ってのは青背って意味で 種類は さば、アジ、いわし、さんまです 分類学上の分け方ではありません 赤身、白身に関しても 見た目の分類です アジ、いわし、さば、マグロなんかは赤身になります 白身はひらめ、鯛、たらとか見た目白いか色がついているのかってだけです 筋肉の色なので赤身は白身の魚に比べて水分がすくなくてたんぱく質が多い 逆に白身は水分が多く味も淡白です。 食用甲殻類に関しては かなりでかい分類であればエビ、かに、だけです 同じエビでもシュリンプとロブスターの違いで差はありますし カニて言うてもタラバガニはヤドカリの仲間なので厳密にはカニではないです 軟体ですが貝類も軟体ですね

M725
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

青身魚について・・・ アナハゼという魚の身(生)は青いです。 http://blogs.yahoo.co.jp/tsurikiti1/17697424.html http://ameblo.jp/uozaru1315/entry-10545673939.html もちろん食用です。