• 締切済み

振られた後、友達→付き合うという人はいますか?

大学一年生の男子です。 元彼が忘れられないと、この間振られてしまいました。 ですが、あきらめがつかずにいて「友達」として接していました。仲は良いです。 先日、夜に二人で5時間ぐらい電話しました。 そこで、「可愛い子紹介しようか?」とか「大学生活はじまったばかりだから私にそんなに思いをよせてなくてもいいよ。」、「暇な日に遊びに行こうと思ったけど、二人じゃだめだから、他の人誘おうかなー」など言われ俺に気を遣ってくれてるなーと思うと同時に心がしぼんでしまいます。。 でも、いろいろ話してお互い新しい恋をしようと決めました。その時は僕も心が楽になりました。彼女は今は充電期間だといっていましたが。 しかし、一晩明けるとやっぱりそれでも彼女のことが大好きで大好きでしょうがないことに気付きました。 昨晩は自分の気持ちに嘘をついてしまったと思いました。 本当に僕はだめなやつです。。 でも心の底から諦められないのです。 このような状況で、友達として接していけば最終的に付き合えるのでしょうか? それともあきらめるべきでしょうか?  長期戦になるのは覚悟しています。こちらからのアプローチはもちろん避けたほうがいいですよね? よろしくお願いします。

noname#155690
noname#155690

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

別にあきらめなくていいと思うけど、他の女の子友達も作っておいたほうがいいと思いますよ。好きな子の相談をしているうちに新しい子と仲良くなった、なんてのはよくある話。

• mayuko33
回答No.3

振られて「たとえ友達でも…」って一緒にいたい気持ち、すごくわかります。 でも彼女のちょっとずるい気持ちもわかってしまいます。 彼女は、あなたに気を使っているのではなくて、自分に気を使っているのですよ。 彼女自身も片思いで心が満たされていない、そんな寂しさをあなたで埋め合わせたい。 でも、ある一定の距離より近づいてほしくない。 でもでも、ある一定の距離から離れてもほしくない。 それが >「可愛い子紹介しようか?」とか「大学生活はじまったばかりだから私にそんなに思いをよせてなくてもいいよ。」、「暇な日に遊びに行こうと思ったけど、二人じゃだめだから、他の人誘おうかなー」 って言葉の真意です。 私はあなたとは付き合えない、でもあなたは私を好きでいてほしい。ってことかな。 あなたも一度、何も言わず突然彼女から距離をスパッとあけてみてはどうですか? 自分のものだと思っていたものが、そうではないと感じた時彼女の心は動くかも知れませんよ。

• LABANBA
回答No.2

厳しい言い方になりますが、うまくいく可能性は極めて低いと思います。知人の例も含めて、振られる→友人→敗者復活、という話はほとんど聞きません。 彼女がもう少し大人で、「男あしらい」(悪い言葉ですが)が上手なら良かったのですが。 まだお若いのだし、これからもっと恋愛経験を積まれたほうがよろしいかと思います。

• einn
回答No.1

あきらめるもあきらめないも、自由です。 無限の可能性があるのですから。 期待せず、長期戦で彼女のナンバーワンになればいいと思いますよ。 ひたむきに愛し続けるのは悪いことではありません。 多少、非生産的ではありますが、それこそが愛情でしょうから。 ただ束縛したりスネたりすると足かせにしかなりませんから、 そこだけは注意ですね。なかなかにつらいとおもいますよ。 私の知り合いにも何度もよりを戻す人が居ます。 別れ、くっ付き、別れ、くっ付きと。マジックテープかおのれらは、と。 幸せそうには見えませんが、人それぞれですしね。 とりあえず、付き合うことを目標としても構いませんが、 最終的に振り向いてもらえなくても、彼女が他の人とでも幸せに成ってくれれば…! とまで思えたらアナタは男の中の男です。そこまで行けば胸をはれるレベル。