• 締切済み

振られた後、友達→付き合うという人はいますか?

大学一年生の男子です。 元彼が忘れられないと、この間振られてしまいました。 ですが、あきらめがつかずにいて「友達」として接していました。仲は良いです。 先日、夜に二人で5時間ぐらい電話しました。 そこで、「可愛い子紹介しようか?」とか「大学生活はじまったばかりだから私にそんなに思いをよせてなくてもいいよ。」、「暇な日に遊びに行こうと思ったけど、二人じゃだめだから、他の人誘おうかなー」など言われ俺に気を遣ってくれてるなーと思うと同時に心がしぼんでしまいます。。 でも、いろいろ話してお互い新しい恋をしようと決めました。その時は僕も心が楽になりました。彼女は今は充電期間だといっていましたが。 しかし、一晩明けるとやっぱりそれでも彼女のことが大好きで大好きでしょうがないことに気付きました。 昨晩は自分の気持ちに嘘をついてしまったと思いました。 本当に僕はだめなやつです。。 でも心の底から諦められないのです。 このような状況で、友達として接していけば最終的に付き合えるのでしょうか? それともあきらめるべきでしょうか?  長期戦になるのは覚悟しています。こちらからのアプローチはもちろん避けたほうがいいですよね? よろしくお願いします。

noname#155690
noname#155690

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

別にあきらめなくていいと思うけど、他の女の子友達も作っておいたほうがいいと思いますよ。好きな子の相談をしているうちに新しい子と仲良くなった、なんてのはよくある話。

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

振られて「たとえ友達でも…」って一緒にいたい気持ち、すごくわかります。 でも彼女のちょっとずるい気持ちもわかってしまいます。 彼女は、あなたに気を使っているのではなくて、自分に気を使っているのですよ。 彼女自身も片思いで心が満たされていない、そんな寂しさをあなたで埋め合わせたい。 でも、ある一定の距離より近づいてほしくない。 でもでも、ある一定の距離から離れてもほしくない。 それが >「可愛い子紹介しようか?」とか「大学生活はじまったばかりだから私にそんなに思いをよせてなくてもいいよ。」、「暇な日に遊びに行こうと思ったけど、二人じゃだめだから、他の人誘おうかなー」 って言葉の真意です。 私はあなたとは付き合えない、でもあなたは私を好きでいてほしい。ってことかな。 あなたも一度、何も言わず突然彼女から距離をスパッとあけてみてはどうですか? 自分のものだと思っていたものが、そうではないと感じた時彼女の心は動くかも知れませんよ。

  • LABANBA
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

厳しい言い方になりますが、うまくいく可能性は極めて低いと思います。知人の例も含めて、振られる→友人→敗者復活、という話はほとんど聞きません。 彼女がもう少し大人で、「男あしらい」(悪い言葉ですが)が上手なら良かったのですが。 まだお若いのだし、これからもっと恋愛経験を積まれたほうがよろしいかと思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

あきらめるもあきらめないも、自由です。 無限の可能性があるのですから。 期待せず、長期戦で彼女のナンバーワンになればいいと思いますよ。 ひたむきに愛し続けるのは悪いことではありません。 多少、非生産的ではありますが、それこそが愛情でしょうから。 ただ束縛したりスネたりすると足かせにしかなりませんから、 そこだけは注意ですね。なかなかにつらいとおもいますよ。 私の知り合いにも何度もよりを戻す人が居ます。 別れ、くっ付き、別れ、くっ付きと。マジックテープかおのれらは、と。 幸せそうには見えませんが、人それぞれですしね。 とりあえず、付き合うことを目標としても構いませんが、 最終的に振り向いてもらえなくても、彼女が他の人とでも幸せに成ってくれれば…! とまで思えたらアナタは男の中の男です。そこまで行けば胸をはれるレベル。

関連するQ&A

  • 好きな人があきらめきれません。。

    大学一年生の男子です。 元彼が忘れられないと、この間振られてしまいました。 ですが、あきらめがつかずにいて「友達」として接していました。仲は良いです。 先日、夜に二人で5時間ぐらい電話しました。そこで「GWは暇だから一緒に遊びに行こうと思ったけど、二人じゃだめだから、他の人誘おうかなー」と言われました。 振られたから2週間が経ちます。その電話でお互い新しい恋をしようと決めたのですが、僕は自分に嘘をついていました。彼女のことが大好きです。 友達としては仲が良いのですが、まだ友達として二人でなにかするのには拒否られてしまいます。 これはまだ彼女が精神的に不安定だということなのでしょうか? また、新しい恋を始めようとお互いに決めたのにまだ好意を持ちながら友達としてこれから接していくのは迷惑でしょうか?あの時約束したのに!とか思われないでしょうか?>< よろしくお願いします。

  • 別れた後友達になることについて

    私を振った元彼が、お互い心の整理がついたら、自然に友達に戻ろうと 言っているのですが、私は別れた人とは、たとえ未練があっても 二度と会いたくない、会えません。 ものすごく引きずるタイプで、なかなか割り切れないのもあると 思います。過去に、六年間交際した人とも、別れてから六年程誰とも付き合えませんでした。その時は遠距離だったのもあり、全く音信普通で恐らく一生会わないと思います。 付き合っていた期間の長短に関わらず、 私は付き合う人とは結婚を意識しているし 大人の関係であったから、別れた後に例え時間を置いたとしても 普通の友達関係になるなんて、とても考えられません。 これは、元彼と私の恋愛の価値観や性格の違いなのでしょうか。 元彼に言わせると、 ”二度と会えなくなる覚悟をするのが、”別れ”(けじめ)だ。 だから本当に辛い”と感じる私に対して、 ”考え方が極端だ、一生会えないわけじゃないでしょ” と理解してくれません。 恐らく、友達としてやっていける余力?好意?を残したまま きれいに別れようとした彼と、 とことんまで付き合って、本当に嫌いにならなきゃ忘れられない私の 違いなのかなあとも思います。 彼は、今までずっと振られる立場で、振る側になるのは、私が初めて のようです。そして、大昔の彼女?とも、今は友達付き合いをしている のではないかな、と推測しています。 ここで、元彼の言うように、自分も未だ未練があることだし 縁を繋げておくほうがいいのか、 すっぱり完全に縁を切るほうが、自分が結果的に彼を諦められる 忘れられるのか、とても苦悩しています。 もし、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 好きな人の好きな人が友達

     おはようございます。大学2年の男子です。今、片思い中の女の子がいます。  昨晩その女の子と電話をしていて、気になる人がいるということを聞いたのですが、その相手は私の友達でした。彼女は、その友達をそんな風にはみていないだろうと思っていたので驚くとともにものすごくショックでした。彼女は好きかどうかはよく分からないけど、会うとうれしいとも言っていました。僕たちはサークルが一緒なのでこのことが本人とかみんなに知られるとサークルに行きづらくなるから絶対に秘密にしてといわれました。一時的に気になっているだけかもしれないから、早くその友達に彼女でもできてしまえば諦めがつくと彼女は言っていたのですがどう思いますか?僕は、近々サークルのイベントがあるのでそのときに彼女に告白しようと思っていたのですが、この話を聞いてしまいどうしていいか分からなくなってしまいました。告白すると彼女との今の関係が壊れそうで怖いです。しばらくは様子を見たほうがいいでしょうか?分かりにくい文章かとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼の友達

    私が今悩んでいることは元彼の友達に好意を寄せられていることです。 私は19 元彼と元彼の友達とは部活仲間。(写真部)     元彼と元彼の友達は同じクラスです。 元彼の友達は、私と彼が付き合っていたことを知らないみたいで私にお誘いメールを送ってきます。 別にもう彼氏とは別れてので、元彼の友達と2人で出かけてしまいました。 私は友達として遊びに出かけたつもりだったのですが、出かけた先で友達に「手つなぐ?」とか聞かれちゃって・・・ もちろん手は繋ぎませんでした。友達ですからね。 その後は普通に過ごしました。 でも、帰りの電車の中で恋バナになったんです。 私は付き合っていたことを話すかどうか迷ったのですが、結局話せずに恋愛観などを話したり。 そのときに私ってだめなんだよね~とか言うと そんなこと言うなよ~とかいって手を触ったりしてきます。 その友達はとてもいい人だから出かけただけだったんですけど、やっぱり私が悪いんですよね~出かけたりしたのが・・・。 しかも、友達が彼と付き合ってたことを知らなかったという・・・ すごいいい人なので好きになりそうです。 でも、元彼の友達という事を考えると好きにならない方が彼達のためだとも考えます。 私、この友達とはずっと友達のままでいたほうが良いですか? 元彼の友達という点がすごい悩みどころです。 意見をお願いします。

  • 忘れられない人

    元彼のことが忘れられず悩んでいます。 すごく好きな人でしたが、振られてしまって…。 事情をよく知る友達からは「次の恋をして忘れた方がいい」と言われました。 たぶん、元彼のことをよく思ってないのだと思います(^^; そういうのもあって友達には元彼の事を思い続けていることを打ち明けられずにいます。 振られた身で、彼に新しい彼女がいることも知っているので、再アプローチはできずにいます。 時間が経てば自分の気持ちも変わるかもしれないし、しばらく様子を見ようと思っていましたが、彼のことばかり考えてしまい苦しい毎日です。 あまりの寂しさ虚しさに、恋愛感情のない人と関係を持ったりもしてしまい、自分が嫌になってきてます。 再アプローチをして、きっぱり断られた方が気持ちの整理ができるのでしょうかね…。 正直、怖いです。 考えても考えてもわからないので、ここに書いてみました。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 また男性側の意見も頂ければと思います。 よろしくお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 友達にしかみえない

    友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

  • 友達からの進展

    こんにちは 大学生女子です。 最近親しくなった友達がいます。 でも、気付いたら私は片思いしてました。 2人で遊んだことはありません。 メールもたまに私がするくらいです。 私の前でも平気で下ネタを言ってきます。 これって脈なしでしょうか? 今年で卒業なので、確実に離れてしまうし、共通の友人が私の元カレです。 すごくモヤモヤします。 アプローチの仕方もわからないし、このまま片思いで終わったほうが幸せに過ごせますか?

  • ■男性の方に質問です■友達の元彼女

    元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼とは2年前に別れてから一切口をきいてませんし、 今は元彼には彼女がいるようです。 ただ付き合っていた当時の様子はその友達も知っています。 (2人とも野球のサークルに入っておりよく応援に行っていたので。。) そこで質問があります。 ・友達の元彼女を恋愛対象として見れるか? ・もし友達の元彼女が気になったら、積極的にアプローチできるか? ・友達の元彼女からアプローチされたらどう思うか? (気が引ける/全然かまわない など・・) 私の場合友達のモト彼であると自分から積極的にアプローチすることはないのかなと思いますが、男性の場合はどうでしょうか? もちろん人によると思いますが、友達が元彼であることを視野にいれて 答えていただけるとうれしいです。。!

  • 好きな人との関係について。

    大学一年生の男子です。 この間、好きな人に振られてしまいました。理由は元彼が忘れられないと言われました。 だけど、あきらめきれなかったのですが、今まで通り普通に接していました。 そうして普通に喋っている間に「可愛い子紹介しようか?」とか「大学生活はじまったばかりだから私にそんなに思いをよせてなくてもいいよ。」、「暇な日に遊びに行こうと思ったけど、二人じゃだめだから、他の人誘おうかなー」など言ってきてあきらめきれていない僕としては心がしぼんでしまいます。ですが、今も振られる前みたく接してきてくれているんですが これはもう友達として今後いくべきでしょうか?

  • 元彼が私の男友達と仲良くしがります。

    冷やかしはやめていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の元彼が私の男友達と仲良くしたがる のですけど、正直複雑です。 元彼と男友達はもともと知り合いではないんですが。。 私はその男友達とはとても仲がよく、付きあってもいいなと 感じはじめています。今はアプローチをうけてる最中です。 元彼がなぜ仲良くしたがるかわからないです。 そういった男性の心理って謎なんですが…教えてください。 私は元彼の事は忘れたいです。 悪い人ではないですが高学歴、高収入、高新長、イケメン、スポーツマンでコーチもしています。非の打ち所がない人でプライドが高くすべての女性に優しいタイプで、気分屋で、かけひきが好きで、それこそ自身に溢れていて、半年間猛アタックされて付き合いましたが、気持ちの浮き沈みが激しいことがわかり、彼女になったらあまり心を開いてくれず、友達に対しての方が優しい態度の彼をみて、だんだんこれは疲れるなあと感じ私から距離をあけました。 今の男友達は同じアート関係ですし、アプローチも素直で心が休まります。 もともと高学歴、高収入、高身長、イケメンとか、私にはどうでもよいことなんです。 素晴らしいとは思うけど、それがすべてではないという意味です。 なので今の男友達とお付き合いしたいと感じている最中に、元彼がちらほら現れると 内心ちょっといやな自分がいます。 男友達も元彼もフレンドリーな性格なので、元彼の ことなど話題にださず私も普通にしています。 でも女性としては忘れたい元彼がチラホラ見え隠れ するのは気になるんです。 なにかアドバイスお願いします。