• ベストアンサー
  • 困ってます

CDプレーヤーについて教えて下さい

高級なCDプレーヤーについて、その性能やコストパフォーマンスについて懐疑的です。 アンプやスピーカーなどはわかりやすくて良いのですが、CDプレーヤーとなると、デジタルで出力したらそんなに変わらないんじゃないかな?と思うのですが… ザックリ、わかりやすく、その性能の違いを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • betanm

デジタル信号でも、入力と出力を比べたら、まったく同じであるとは言えません。 伝送や増幅などの処理中に必ずノイズ(元信号を棄損するすべての要素)が発生し、デジタル信号に影響を与えます。 高価な製品では、電源の精度・安定度、伝送中のケーブルの引き回し、回路中の電子部品(たとえばコンデンサなど)レベルでノイズ対策をしています。 ただ全体的にいえることは、コストをかけた分音質に変化があるほどの差を感じにくいことはあるでしょうね。 変な喩ですが、 90点の試験を95点にするよりも60点を65点にする方がコストはかかりませんから。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 なるほど。わかりやすい喩えです。コストパフォーマンスが大切ですからやはりCDプレーヤーは適当な値段の物にする事にしました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • nijjin

CDを回すモーターの回転精度とかCDのサンプリング周波数に対してプレーヤーで独自のクロックを当てるとか 振動に対する対策を施すとかノイズの混入が無いようにするとかですね。 また、デジタル出力専用のプレーヤーは別途DACが必要なので売れる台数が少なくなります。 そうなるとそれだけで値段が上がります。 ボロくてもアナログ出力がある方が汎用性が高いですからね。 デジタルでもリクロックしてやると音が多少なりとも変わるのでオーディオは不思議な世界です。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 しかしやはり微妙な差になるのですねぇ

• 回答No.5
  • OKWavex

データはデジタルでも音を出すしくみはアナログですから、元の音源が同じでも異なる音質となるアナログ機器とおなじです

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。

• 回答No.4
noname#159916
noname#159916

デジタルとはいえ、「オーバーサンプリング」でアナログ値を「補間」する時は 失われた情報を推測して作り出すのですから、その生成の仕方によって 得られたアナログ値に影響があるでしょうね。 私がその音を聞いても差がわかるとはとても思えませんが、 ACプラグの材質で音質の違いがわかるようなマニアの方々には意味があるでしょう多分。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 私もその音質の違いを聞き分ける自信はありません…

• 回答No.3

私は以前、当時としては中級機と言える、8万円台のCDプレーヤーを使用していました。  そのプレーヤーが故障し、メーカーのサービスで修理依頼をしたところ、1ヶ月くらいかかると言われ、そんなに長い間、CDが聴けないのでは、と思い、穴埋め用として、3万円台の、普及機のCDプレーヤーを購入しました。  音質の差は、私でもはっきりとわかるくらいでした。  やがて修理依頼していたプレーヤーが、修理が完了して、戻ってきた時、明らかに、こちらのプレーヤーのほうが、音質は上でした。  また、80年代後半に多かった、レーザーディスクとのコンパチ機も使用していましたが、CD専用のプレーヤーに比べると、明らかに音質は劣りました。  CDが初めて登場したのは、今から30年前ですが、その頃は、質問者の方と同様、デジタルだから音質の差は殆ど無い、と言われていました。  しかし、その後、高級機は、たとえばシャーシーを、アルミダイガストと呼ばれる高級な素材を使用する、脚に、ファインセラミックを使用する、パワートランスなど電源系統を、デジタル系とアナログ系に独立させる、などの工夫がされ、これらが音質向上に繋がるとされています。  また、機種によっては、プレーヤー裏面に、ヒートシンクと呼ばれる、放熱のための、ギザギザのヒダのようなものが付いていますが、これが共振して、音質劣化の原因となる、このヒダに、テープを貼って共振を抑えると、音質が向上するなどと言われています。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 なるほど。実感で変わりましたか。しかし8万円は高いですね。私には。 アンプやスピーカーに比べるとやはり説得力に欠けるのは否めないですね。しかし経験は何よりの真実。 ちなみに,私の予算的にはONKYOUのC-773が限界のような気がしますので、blue5586p様の穴埋め機より予算が低いです…

• 回答No.2
  • aatw

CDの規格は決まっています。 しかしレーザー光線でCDに光を当てて読み出すときの正確さとか そのデジタル信号をアナログに変えるときの精度とか波形の正確さとかが 安物と高級品では違うんですよ。 デジタル信号そのものは変わらないんですがね。 デジアナ変換のときに差が出るのです。 お分かりですか?

質問者からのお礼

例えば、光デジタル出力だったらどうですか? アナログ変換の時の差が無くなるような気がするのですが… 具体的に例をあげると、同じ光りデジタル出力の高級CDプレーヤーとプレステだったり、ブルーレイのプレーヤーだったり… それでもやっぱり差があるんですかね?いわゆる素人の耳に差がないと感じる程度の微妙な誤差だったらコストパフォーマンスが悪いと感じるわけです。

• 回答No.1

3000円程度のCDプレーヤーが2回故障しました。安価なものは部品も少ないしスピーカーからの音も悪いです。高級なCDプレーヤーは、部品も多く性能はよいはず。(技術的にはわかりません)