• ベストアンサー

高級CDプレーヤーについて

据え置き型の高級なCDプレーヤーってありますよね。 これはどういうところが良いのでしょうか? CDはデジタルだし、CDウオークマンをアンプにつないでも、そこそこいい音が出るような気がするのですが..

  • bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

あたりまえですが音が変わります。 オーディオの世界ではプレーヤーによって音が変わるといわれています。 音楽CDは確かにデジタルですが再生する際、読み取りエラーが出ています。 通常エラーは前後のデータによって補完されほとんど変わらないのですが エラーが多くなると音が変わってきます。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010402/dal04.htm 他にD/Aコンバータによっても音が変わります。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/5798715.html D/Aコンバータにもいくつか種類があり、それによって音の感じが代わります。 非常に高級なCDプレーヤの中には本体の中にD/Aコンバータを持たず このような http://www.rakuten.co.jp/avfuji/434596/ 単体D/Aコンバータをつなぐ物もあります。 http://sumire.sakura.ne.jp/~outlaw/audio/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=400 また、中の電子部品によっても音が変わります。 高級なCDプレーヤではオーディオ用のコンデンサや抵抗などの 部品が使われています。 確かにポータブルCDプレーヤでもそこそこの音は出ますが 高級なCDプレーヤを使うことでよりよい音が楽しめます。 高級なCDプレーヤを買う人はそこそこでは満足できない人が買います。 ちなみにポータブルCDプレーヤの中にもそれなりの音を出す機種もあります。 http://www1.kcn.ne.jp/~gx770/portaudio.html

bobio
質問者

お礼

なるほどっ! 信号を読み取った後の処理の仕方や、使っている部品が違うわけですね。 CDはデジタルだけど、僕たちが聞く音はアナログなんですね。ここの変換の方法が音質に効いてくるわけですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7263
noname#7263
回答No.3

有名なオーディオメーカーが販促の一環として デザイン事務所を対象に一定期間製品を貸し出した事があって ウチにも半ば強引に置いていかれたのですが その時の説明では、 「デジタル信号を拾う迄はそれほど変わりがないけれど その信号を「音」に変える際のノウハウや回路の設計が違う」との事でした。 それと、No.1の方の回答にもあるように 読み取りエラーを少なくするのが音の差になる、とも言っていました。 確かに言うだけの事はあって、一度聴き比べると違いは分かります。 「何となく違う」んじゃなくて「あっ、違う」くらいに違います。 あまりボリュームを上げなくても全部の音がちゃんと出ているような感じで、 これまで、俗に言う「ドンシャリ」型の音づくりにすっかり騙されていたんだな、が 正直な感想でした。 それまではご質問者と同じように考えていたのですが それから考えが変わりました。高いだけの事はあります。 かなり強引な比較かな、とも思いますが 同じデジタル画像でもモニターによって色がまるで変わってしまう、あの感じです。 それでも20数万は高過ぎて手が出ませんでしたけど 今度買い替える時は少し無理をしようかな?と思っています。

bobio
質問者

お礼

音を出す技術、というところに、技術ノウハウがあり、コストもかかっているわけですね。 すごくわかりやすいたとえで、よく理解できました。 ありがとうございます。

回答No.2

高級なスピーカーとアンプをつなぐと、目をつむるとそこに演奏者がいるような生々しい再生が可能。 ...なんですけど、一度経験しないと納得出来ないと思います。 いつも聴いているCD持って、試聴室のあるオーディオ専門店へ行ってみてはどうでしょうか。 そうすればその手の高級オーディオの存在価値も理解していただけるのではないかと。

bobio
質問者

お礼

そうですか。 実は人の紹介で、スピーカー、アンプ、CDプレーヤー、一式を購入したんですが、CDプレーヤーが故障が多く、どうしたもんかと、頭書の質問に到りました。 故障が多いため、いつも聞けるわけではないですが、確かに迫力があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーについて教えて下さい

    高級なCDプレーヤーについて、その性能やコストパフォーマンスについて懐疑的です。 アンプやスピーカーなどはわかりやすくて良いのですが、CDプレーヤーとなると、デジタルで出力したらそんなに変わらないんじゃないかな?と思うのですが… ザックリ、わかりやすく、その性能の違いを教えて下さい!

  • 高級CDプレーヤーのメーカー

    高級CDプレーヤーのメーカーを色々教えて下さい、それと20万~30万円くらいの高級CDプレーヤーはどこがあるか教えて下さい。

  • CDプレイヤーとDVDプレイヤー

    CDプレイヤーを買うか、DVDプレイヤーを買うかで悩んでいます。 元々後からCDプレイヤーを購入しようと思ってアンプと5.1チャンネルの スピーカーを購入しました。現在はアンプのサブ外部入力端子にプレステ2を 接続しているのみの状態です。 そこで判らない事が、CDプレイヤーの端子はMD/TAPE、LPと並んで アナログなのに対し、DVDはデジタル端子なのです。この場合DVDで 音楽を聞いた方が音的に綺麗なのでしょうか?プレステ2の操作性の悪さも 少し気になっていたので、DVDを買ってもいいかなとも思っているのですが、 だからといってそう頻繁にDVDを見ているわけでもありません。 長くなりましたが、質問をまとめると、 「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」 を教えて下さい。お願いします。

  • CDプレーヤーの買い替えについて

    CDプレーヤーの買い替えについて 今の視聴環境は以下のとおりです。 スピーカー1本10万円 AVアンプ 10万円 CDプレーヤー 25000円 スピーカーとアンプにはお金をかけましたが、CDプレーヤは安くても良い音がするのではないかと思い、ヤマハの定価25000円のCDプレーヤーで聞いています。 実際、光デジタル接続をしていて良い音が出ていると感じています。 ただ25000円はさすがに安すぎるのではないか、 もう少し高いものであればまったく違う良い音が聞けるのではないかと思い、 ヤマハのCDーS700のCDプレーヤを買おうか検討しています。 CD-S700は本体価格、58000円です。 高いCDプレーヤーをお持ちの方。 どれほどの音質の違いがあるのかご教授願います。

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • CDプレーヤーを光デジタルでAVアンプと繋いだ場合

    AVアンプに光デジタルで繋いだ場合、音(アンプからの出力)はCDプレーヤーの性能に依存するものなのでしょうか? CDプレーヤーの仕事が、デジタル信号を取り出しアンプに送るだけだったら、プレーヤーの価格差による差は小さいように思うのですが、いかがなんでしょうか? 高価なCDプレーヤーだとDAC性能が良くて、アナログ出力をアンプに繋ぐということに意味があるというには判るのですが・・・。 ちなみに、3万円程度のCDプレーヤーを10万前後のAVアンプに繋ぐ場合、デジタル・アナログどちらの結線がよろしいでしょうか?(聞き比べたらそれでよいのかもしれませんが・・・)

  • CDプレイヤーを買おうと思いますが…

    CDプレイヤーの購入を検討しています。 現在、15年前の機械で音楽を聴いています。 定価7万円だったAVアンプ(DENON AVC-1020)に だいたい6万円だったスピーカー(ONKYO D-202)、 CDプレイヤーが数年前に壊れたため、 安いDVDプレイヤーをつなげています。 ONKYO C-777を考えているのですが、 色々サイトを見ていると、AVアンプは音が悪いと書いていました。僕のAVアンプには、サラウンド回路をバイパスする機能がついていたのでそれでスピーカーを鳴らしていますが、確かに音の定位が弱い気がしていました。 それで、5万円ほどの予算で、CDプレイヤーを買うべきか、アンプを買うべきか悩んでいます。 将来的には両方そろえるつもりですが、まずはどちらを買うべきでしょうか? よく聴く音楽は、クラシック、ロックです。 クラシックの弦の音、ロックのレスポールの太い響き を聞くために、アドバイスお願いします。 また、ONKYO CR-D1も手頃で惹かれているのですが、 僕の音楽の好みには合わない音色のような気がしました。 買って時間がたつと音が変わると聞いたことがあるのですが、 CR-D1でクラシックを聴いている方がいらっしゃたら、 感想をお聞かせください。

  • 満足するCDプレーヤーが欲しい。

    オーディオ歴は長いです。 長年使っていたCDプレーヤーが壊れ、次の購入で悩んでいます。 今まで使用していたのはヤマハのGT-CD2、トレイが上に開き、ターンテーブルに乗せるイメージの物です。周りがヤマハ得意の木制でかなり高級感があります。実際、当時の定価は確か35万円ほど。古いですが気に入っていました。 それが2回目の故障で、もう修理が効かなくなりました。 新規に購入を迫られているのですが、最近はオーディオ情報も疎くなり、何を購入したらよいかわかりません。 現システムは、SPはJBL4425、AMPはアキュフェーズEー405 です。アナログプレーヤーは使っていません。 すべて古いシステムですが、とても気に入っています。 聴くジャンルは様々ですが、基本的にはJAZZ・フュージョンです。 GT-CD2の見かけの雰囲気も気に入っていたこともあり、音はもちろんですが「このシステムで音楽を聴いている!」みたいな見かけの満足感も求めております。 さらに、価格も問題です。 高ければいいとも限りませんが、安くて音がよくても「安い」という先入観が入ります。 かといって、CDプレーヤーに多額の投資はしたくありません。 デジタルの進化で、プレーヤーはさほどの違いが無いのではと考えるからです。 基本は、アンプとスピーカーと思っております。 アキュフェーズE-405とJBL4425はとても気に入っています。 こんな背景ですが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 最近のデジタルCDプレーヤーの購入について。

    初めて書き込みします。宜しくお願いします。 CDプレーヤーの故障で、最近のSACやデジタルCDプレーヤー の購入を考えて悩んでいます。  現在使っているシステムは、どちらも10年以上前の古いものです。 アンプ、ソニーTAFA5ES スピーカー、ダイヤトーンDS200Z CDプレーヤー、ソニーCDP597 最近のSACやデジタルのCDプレーヤで、大きな効果が期待出来る でしょうか? 今まで使っていたCDプレーヤー廉価なものなのか、 全体的にメリハリがない音で、楽器、ボーカルの定位置のフォーカス も甘くて不満足な状態です。 又、この様な一昔のアナログアンプと、現在のデジタルプレーヤーとの 相性は如何なものでしょうか?  

  • CDプレーヤからデジタル出力時の音質について

    CDプレーヤーから、光ケーブル等でデジタル出力し、アンプと接続する場合、 高級なCDプレーヤーと安物(たとえばパソコン)では音質は違いますか? (1)違う場合 →理由を教えてください。 (2)同じ場合 →高いCDプレーヤーの存在価値は何でしょうか? *************************** D/A変換をCDプレーヤーで行うのであれば、 CDプレーヤにより音質に差が出るのは理解できます。 でもCDプレーヤからはデジタルで出力しアンプでD/A変換をするのであれば どんなCDプレーヤを利用しても全く同じデジタル情報が出力されるので 音質も同じになると考えて良いでしょうか? 影響となりそうなのは、CDプレーヤー自体の読み取り精度の違いによる 読み取りエラー補正の発生ですよね? (補正した結果が同じ情報になるのであれば音質に差がないようなきもしますが・・・若干、遅延が発生するとかはあるかも?) その場合、パソコンで予めデータに取り込んでベリファイをかけておけば 全くエラーが発生しないデジタル信号が送れるので、 CDプレーヤーよりPCの方が音質が良くなるように思えるのですが如何でしょう?

専門家に質問してみよう