• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高級CDプレーヤーについて

据え置き型の高級なCDプレーヤーってありますよね。 これはどういうところが良いのでしょうか? CDはデジタルだし、CDウオークマンをアンプにつないでも、そこそこいい音が出るような気がするのですが..

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数840
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

あたりまえですが音が変わります。 オーディオの世界ではプレーヤーによって音が変わるといわれています。 音楽CDは確かにデジタルですが再生する際、読み取りエラーが出ています。 通常エラーは前後のデータによって補完されほとんど変わらないのですが エラーが多くなると音が変わってきます。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010402/dal04.htm 他にD/Aコンバータによっても音が変わります。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/5798715.html D/Aコンバータにもいくつか種類があり、それによって音の感じが代わります。 非常に高級なCDプレーヤの中には本体の中にD/Aコンバータを持たず このような http://www.rakuten.co.jp/avfuji/434596/ 単体D/Aコンバータをつなぐ物もあります。 http://sumire.sakura.ne.jp/~outlaw/audio/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=400 また、中の電子部品によっても音が変わります。 高級なCDプレーヤではオーディオ用のコンデンサや抵抗などの 部品が使われています。 確かにポータブルCDプレーヤでもそこそこの音は出ますが 高級なCDプレーヤを使うことでよりよい音が楽しめます。 高級なCDプレーヤを買う人はそこそこでは満足できない人が買います。 ちなみにポータブルCDプレーヤの中にもそれなりの音を出す機種もあります。 http://www1.kcn.ne.jp/~gx770/portaudio.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどっ! 信号を読み取った後の処理の仕方や、使っている部品が違うわけですね。 CDはデジタルだけど、僕たちが聞く音はアナログなんですね。ここの変換の方法が音質に効いてくるわけですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#7263
noname#7263

有名なオーディオメーカーが販促の一環として デザイン事務所を対象に一定期間製品を貸し出した事があって ウチにも半ば強引に置いていかれたのですが その時の説明では、 「デジタル信号を拾う迄はそれほど変わりがないけれど その信号を「音」に変える際のノウハウや回路の設計が違う」との事でした。 それと、No.1の方の回答にもあるように 読み取りエラーを少なくするのが音の差になる、とも言っていました。 確かに言うだけの事はあって、一度聴き比べると違いは分かります。 「何となく違う」んじゃなくて「あっ、違う」くらいに違います。 あまりボリュームを上げなくても全部の音がちゃんと出ているような感じで、 これまで、俗に言う「ドンシャリ」型の音づくりにすっかり騙されていたんだな、が 正直な感想でした。 それまではご質問者と同じように考えていたのですが それから考えが変わりました。高いだけの事はあります。 かなり強引な比較かな、とも思いますが 同じデジタル画像でもモニターによって色がまるで変わってしまう、あの感じです。 それでも20数万は高過ぎて手が出ませんでしたけど 今度買い替える時は少し無理をしようかな?と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音を出す技術、というところに、技術ノウハウがあり、コストもかかっているわけですね。 すごくわかりやすいたとえで、よく理解できました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

高級なスピーカーとアンプをつなぐと、目をつむるとそこに演奏者がいるような生々しい再生が可能。 ...なんですけど、一度経験しないと納得出来ないと思います。 いつも聴いているCD持って、試聴室のあるオーディオ専門店へ行ってみてはどうでしょうか。 そうすればその手の高級オーディオの存在価値も理解していただけるのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 実は人の紹介で、スピーカー、アンプ、CDプレーヤー、一式を購入したんですが、CDプレーヤーが故障が多く、どうしたもんかと、頭書の質問に到りました。 故障が多いため、いつも聞けるわけではないですが、確かに迫力があります。 ありがとうございました。