• ベストアンサー

高級CDプレーヤーについて

据え置き型の高級なCDプレーヤーってありますよね。 これはどういうところが良いのでしょうか? CDはデジタルだし、CDウオークマンをアンプにつないでも、そこそこいい音が出るような気がするのですが..

• bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

あたりまえですが音が変わります。 オーディオの世界ではプレーヤーによって音が変わるといわれています。 音楽CDは確かにデジタルですが再生する際、読み取りエラーが出ています。 通常エラーは前後のデータによって補完されほとんど変わらないのですが エラーが多くなると音が変わってきます。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010402/dal04.htm 他にD/Aコンバータによっても音が変わります。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/15/5798715.html D/Aコンバータにもいくつか種類があり、それによって音の感じが代わります。 非常に高級なCDプレーヤの中には本体の中にD/Aコンバータを持たず このような http://www.rakuten.co.jp/avfuji/434596/ 単体D/Aコンバータをつなぐ物もあります。 http://sumire.sakura.ne.jp/~outlaw/audio/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=400 また、中の電子部品によっても音が変わります。 高級なCDプレーヤではオーディオ用のコンデンサや抵抗などの 部品が使われています。 確かにポータブルCDプレーヤでもそこそこの音は出ますが 高級なCDプレーヤを使うことでよりよい音が楽しめます。 高級なCDプレーヤを買う人はそこそこでは満足できない人が買います。 ちなみにポータブルCDプレーヤの中にもそれなりの音を出す機種もあります。 http://www1.kcn.ne.jp/~gx770/portaudio.html

bobio
質問者

お礼

なるほどっ! 信号を読み取った後の処理の仕方や、使っている部品が違うわけですね。 CDはデジタルだけど、僕たちが聞く音はアナログなんですね。ここの変換の方法が音質に効いてくるわけですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7263
noname#7263
回答No.3

有名なオーディオメーカーが販促の一環として デザイン事務所を対象に一定期間製品を貸し出した事があって ウチにも半ば強引に置いていかれたのですが その時の説明では、 「デジタル信号を拾う迄はそれほど変わりがないけれど その信号を「音」に変える際のノウハウや回路の設計が違う」との事でした。 それと、No.1の方の回答にもあるように 読み取りエラーを少なくするのが音の差になる、とも言っていました。 確かに言うだけの事はあって、一度聴き比べると違いは分かります。 「何となく違う」んじゃなくて「あっ、違う」くらいに違います。 あまりボリュームを上げなくても全部の音がちゃんと出ているような感じで、 これまで、俗に言う「ドンシャリ」型の音づくりにすっかり騙されていたんだな、が 正直な感想でした。 それまではご質問者と同じように考えていたのですが それから考えが変わりました。高いだけの事はあります。 かなり強引な比較かな、とも思いますが 同じデジタル画像でもモニターによって色がまるで変わってしまう、あの感じです。 それでも20数万は高過ぎて手が出ませんでしたけど 今度買い替える時は少し無理をしようかな?と思っています。

bobio
質問者

お礼

音を出す技術、というところに、技術ノウハウがあり、コストもかかっているわけですね。 すごくわかりやすいたとえで、よく理解できました。 ありがとうございます。

回答No.2

高級なスピーカーとアンプをつなぐと、目をつむるとそこに演奏者がいるような生々しい再生が可能。 ...なんですけど、一度経験しないと納得出来ないと思います。 いつも聴いているCD持って、試聴室のあるオーディオ専門店へ行ってみてはどうでしょうか。 そうすればその手の高級オーディオの存在価値も理解していただけるのではないかと。

bobio
質問者

お礼

そうですか。 実は人の紹介で、スピーカー、アンプ、CDプレーヤー、一式を購入したんですが、CDプレーヤーが故障が多く、どうしたもんかと、頭書の質問に到りました。 故障が多いため、いつも聞けるわけではないですが、確かに迫力があります。 ありがとうございました。