• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDプレーヤーの買い替えについて

CDプレーヤーの買い替えについて 今の視聴環境は以下のとおりです。 スピーカー1本10万円 AVアンプ 10万円 CDプレーヤー 25000円 スピーカーとアンプにはお金をかけましたが、CDプレーヤは安くても良い音がするのではないかと思い、ヤマハの定価25000円のCDプレーヤーで聞いています。 実際、光デジタル接続をしていて良い音が出ていると感じています。 ただ25000円はさすがに安すぎるのではないか、 もう少し高いものであればまったく違う良い音が聞けるのではないかと思い、 ヤマハのCDーS700のCDプレーヤを買おうか検討しています。 CD-S700は本体価格、58000円です。 高いCDプレーヤーをお持ちの方。 どれほどの音質の違いがあるのかご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2638
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

CDプレーヤーの価格差でどの程度、音質に差が出るかとの事ですが、オーディオ専門誌やメーカーの製品情報を見る限りでは、機種の価格差をDAC(デジタル-アナログコンバータ)と変換後のアナログ回路部品にかけるコストですね。 ご検討のCD-S700もバーブラウンの高精度DACを採用した・・・と謳っていますしね。 でもご質問者様は、DACをAVアンプに搭載されているものをご使用ですからこの部分は未使用ですので、購入したいと思われるランクUP分は、CD(板)からデータを読み出す精度(ドライブメカニズム)が向上するかと言う部分になります。しかし今回の購入でこれを感じられるだけの向上するだろうかと考えますとすごい微妙かと思います。 実際、3万円と5万円と17万円のCDプレーヤー持っていて比較してもその差は私の耳が駄耳なのでしょうが、ほんとに微妙であり、また「微妙な差」があるだけで安い機種が決して悪い音ではありません。まあ気に入ったから買った訳ですし。 なので、お持ちのAVアンプが「iPod nano」のデジタル接続できならば、CDプレーヤーではなく、iPodを購入してみてはいかがですか? PCでCDデータをインポートする際にエラー訂正機能あり+無圧縮(WAV)で読み込めば、精度の高いデータが構築出来ます。 再生時も回転系なしの再生システムとなりますし、CDの入れ替え無しに大量の音楽が楽しめるシステムになります。(高精度CDドライブメカニズムの代わりですね) ちなみに、わたしの5万円Cプレーヤーはそのために買ったもので、便利ですよー。 まあ、現時点で高級CDプレーヤー(国産)を購入すると大抵「SACD」再生機能が付いてきます(笑) でも今後SACDがどうなるか判らない・・・高音質データの配信⇒HDD(PC)に保存して、オーディオ機器は、ストリーミング再生、LINNのマジックDSのようなものが主となる可能性大ですから、高級CDプレーヤーを購入するのには勇気がいりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 DACのことは他のご回答者様も含め、大変、参考になりました。 CDプレーヤーを光デジタル接続していれば、そんなに価格で大きく音質は変わらないということですね。 今のCDプレーヤーでも良い音で聴けていますので、今回、買い替えは見送ろうかと思います。 また実際に店頭で値段の違うCDプレーヤーも聞き比べたいなと思いました。 手持ちのAVアンプはIPOD nano接続(USB接続)ができるようです。ただIPODに関してはまったくの無知なので勉強してみます。 IPODとAVアンプをつないで、良い音で聴けるのですね。 CDの入れ替えなしに音楽が楽しめるのはいいですね。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーについて

    オーディオ初心者です。ようやく自分のこもり部屋をこしらえて、ミニAVルームにしようとしてます。肝心なオーディオシステムもコツコツと揃えてきましたが、どうもCDプレーヤーの重要性が今一ピンとこず購入に至っておりません。単にCDを再生できればいいと思い、今はDVDプレーヤーを代用しております。正直、臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており、CDプレーヤーは2の次みたいなところがあります。CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか?それとも、よく聞かないと分らないレベルなのでしょうか?そもそも、なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか?これからCDプレーヤーを購入するにあたって、なかなか近くでCDプレーヤーの違いのデモを体験できないので、体験談、購入に関してのアドバイスの程をお願いします。(当方購入環境 デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。)

  • CDプレーヤー探してます。

    良いCDプレーヤーを探しています。条件は 1・色は黒 2・予算は定価40000円以内 3・ソニー以外 4・CD-Rが読める(音とびがない) です。聴く音楽は60年代~現在までのロック、テクノ、ボサノヴァなどです。アンプはデンオン、スピーカーはボーズを使ってます。

  • CDプレーヤーによって音質は異なりますか?

    上記の質問の通りです。 CDプレーヤーは、新品で買うと結構な値段がします。そこで某オークションで中古品を探し、購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。ちょっとしたディスクの傷でも。安く落札したため文句は言えません。私が探したところによると、新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどからでした。それなら、安い新品のDVDプレーヤー(5000円前後で売っているもの)を購入した方がいいのかと悩んでいます。DVDプレーヤーにおいては、新品だと音飛びは回避できるかと思いますが、音質的にはいかがなものでしょうか?安い商品だけあって、音質もそれなりでしょうか?まあ、アンプとスピーカーの問題もあるかと思いますが、今の音飛びのひどい1990年代のCDプレーヤーでは、そこそこ満足できる音では鳴っています。ご意見、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは 私はかれこれCDプレーヤーでとても苦労しました。 よく数値でスペックが高いから良いとか私もそのようなアドバイスをもらい主に日本製の 高級CDプレーヤーを十数台取り替えてきました。 私的な感想ですが、日本製の高級CDプレーヤーはメーカーによってそんなに劇的な違いはありませんでした。 みんな似たり寄ったりってかんじですかね~ やはり日本製でも10万以下の商品と20万の商品は音は違いましたよ 声の太さが結構ちがいましたね~ 思い切って海外製のCDプレーヤーに取り替えて見た所・・・この時はショックでしたね~ 音の張り具合、声の太さなど全く別物でした。 日本のCDプレーヤーは妙に重たく中身もぎっちり! 現在使っているイギリス製のCDプレーヤーなんですが中身みたら驚きます 何も入っていなくて隙間だらけなんです(笑) 定価は20万くらいでした。 音は日本製の物とは何故かは分かりませんが別物でした・・・。 単体で聞くのはそれほどの違いは分からないと思いますが、並べて聞いた一目瞭然 ですから数値とかで決めるのではなくて、実際聞いてみて決めるのが一番の近道だと思います。 私の周りにオーディオマニア沢山いますがみなさんやはり海外製の物に切り替えております。 よく海外は音楽の歴史が長いので音の作り方が根本から違うと聞きましたがその時は半信半疑でしたが でも実際聞き比べたらそのとおりだと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 日本製の高級CDプレーヤーはそんなに差がないのですか。 一度、オーディオ専門店に行って、聞き比べるのが大事ですね。

  • 回答No.5

光デジタルより同軸デジタルの方がしっかりした音が出ます 手持ちのCDX-496(ですよね?)は光デジタルオンリー。DVDプレーヤー をお持ちなら、同軸デジタル接続を試すべきです。 とのご意見がありましたが、これは誤りだと思います。 CDからDACの間は単にデジタル信号が正確に伝送できるかどうかだけで、音質には全く関係しません。 もしデジタル信号の伝送が光ケーブルの方が誤りが多いというのならばそのとおりですが、インターネットが銅線から光にどんどん置き換わっているように、どちらかというと光の方がデジタルには適しているといえます。少なくとも周辺からのノイズの影響は光の方は少ないと思います。 音質はあくまでDACの性能で決まるのであり、デジタル伝送路は1か0かが識別できる程度に正確であればよいというだけです。 ご質問者の場合、アンプのDACをお使いのようですから、音は大半このDACで決まっており、CDプレーヤーからアンプの入り口までの間は、記録されたデジタル信号が正しく伝わっているかどうかの問題に過ぎません。その意味で現在、CDを読み取れないというような問題がないのであれば、プレーヤーを変えても違いはないだろうということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 音質はあくまでDACの性能で決まるのですね。 大変、参考になりました。 「デジタル伝送路は1か0かが識別できる程度に性格であればよい」 →驚きました。よく考えればデジタル信号をきちんと識別できればいい訳ですよね。

  • 回答No.4
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

1.光デジタルより同軸デジタルの方がしっかりした音が出ます。 お手持ちのCDX-496(ですよね?)は光デジタルオンリー。DVDプレーヤー をお持ちなら、同軸デジタル接続を試すべきです。 2.デジタル出力であってもプレーヤーの差は出ます。が、どのプレーヤーの デジタル出力が良いのかは分かりません。私の所有機で一番良かったのは CreativeのCD-romドライブ。 3.AVアンプ次第ではHDMIによる伝送も魅力的です。例えばBD、DVDプレーヤーとしても秀逸なPS3(3万円以下)は、CDを176.4kHZまでアップサンプリングしてAVアンプに送ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問では使用中の製品名を明記すべきでした。 ご指摘のとおり今は、ヤマハのCDX-496を使用しています。 ただ今のAVアンプに買い換える前は、アナログ接続をしていました。 一応、アナログ接続でも音を聞き比べたいと思います。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4187/15520)

CDをアナログ接続なら変更してもいいですがアンプへデジタル接続ならアンプを変えるか トランスポーター(デジタル出力しかないCDプレーヤー)で接続になります。 デジタルで接続すると接続先のDAC(デジタル~アナログまでの変換)による音になりますので CDプレーヤーによる違いが出にくくなります。 因みに、トランスポーターは非常に高価なのとAVアンプのDACではトランスポーターの性能を引き出せるほど高性能ではありません。 CDーS700も光接続ならCDプレーヤー本体のアナログ回路は使われませんのでAVアンプのDCの音しか出ません。 CDーS700でもデジタル出力の精度が使用中のCDプレーターと比較して音質が大きく変わるほど良くなるとも思えませんので 音質を楽しむなら無難な所としてDACを入れてアナログ接続するかCDから直接アナログ接続もしてデジタル接続との違いを楽しむのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり光デジタル接続の場合はCDプレーヤーによる差は出にくいのですね。 参考になりました。

  • 回答No.1

「実際、光デジタル接続をしていて良い音が出ていると感じています。」ということは、アンプにDAC(ディジタルアナログコンバーター)がついているということですね。 そうならば、アナログ音声はアンプの音だということになります。 この場合CDプレーヤーごとの差はデジタルデータを読めるかどうかの違いしかありません。もし一部のCDで再生できないというような問題があるのなら買い替えも意味がありますが、でなければ音は一緒です。 もし今の音に不満があるのならば、性能の良い単体DACを購入するか、もっと高価な(10万円以上の)CDプレーヤーにするかということでしょうが、それほどの投資効果はなさそうに思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまりオーディオに詳しくないので、「DAC」をネットで調べてみました。 そういう仕組みになっているのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • CDプレーヤーの価格の違いは音質にも影響あるのでしょうか?

    オーディオ初心者です。お尋ねしたい事があるのですが、CDプレーヤーの価格の高低は直接、音質に大きな違いが出るのでしょうか?私は、CDプレーヤーよりも、アンプ・スピーカーを重要視した方が良いと思っておるのですが、間違った認識でしょうか? 同じアンプ・スピーカーに価格差のあるCDプレーヤーを繋いで聞き分けた場合、音質に大きな差はでますか? 私が所有するアンプはマランツA級有りでスピーカーはDENON。共に単品では8万クラスの物です。 宜しければ、簡単でいいので回答宜しくお願い致します。

  • ブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる?

    ブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる? パイオニアのブルーレイプレーヤーBDP-120を使っており、CDプレーヤーとしても使っています。 早速質問ですが、音質に不満があります。ブルーレイプレーヤーをCDプレーヤーとして使った場合、専用のCDプレーヤーよりも音質は落ちるのでしょうか? 別の部屋で同じBDP-120と、YAMAHAの2万ぐらいのプレーヤーを聴き比べたところ、YAMAHAのCDプレーヤーで聴いたほうが細かいところまでハッキリ聴こえるような気がし、BDP-120で同じCDを聴いたところ何となくボンヤリしている気もしますし、気のせいのような気もします。 スピーカーはYAMAHA 525Fで、アンプはパイオニアのVSX-819H(マルチチャンネルアンプ)を使っています。 聴いているジャンルは主にクラシックです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのCDプレーヤーは?

    現在CDラジカセにアンプ内蔵スピーカーを繋いでCDを聴いているのですが CDプレーヤーの購入を考えています。 そこで予算3万以内でおすすめのCDプレーヤーはありますか? 聴くCDはクラシックです。ピアノ曲が主でたまにオーケストラです。 スピーカーはフォステクスPM0.3を使っているのでそれが繋げるものが希望です。 自分で調べたところヤマハのCD-S300が手ごろな上、リモコン操作もできて良さそうですが、 スピーカー出力がなく、スピーカーを接続できるか分かりません。分かる方それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤー購入について

    まったくの素人です。 CDプレーヤーに関して、二点。 (1) CDプレーヤー、MDプレーヤー、チューナー、 アンプなどが一体になったいわゆるコンポ(ONKYO)を 持っているのですが(スピーカーは別)、 CDプレーヤーの機能が壊れてしまい、 以前から望んでいたそれぞれが別々になった オーディオ機器を入手したいと思っています。 しかし、予算の都合上、一辺に全てをそろえることは、 無理そうです。 そこで、まず、壊れてしまっているCDプレーヤーを 買いたいのですが、 一体になっているコンポのアンプで別のCDプレーヤー をならすことは出来るのでしょうか。 (2) かりに、ならせるとして、 大体、中古で10万円くらいのCDプレーヤーを考えているのですが(アキュフェーズ希望)、 やはり、こういった買い方は邪道なのでしょうか。 例えば、スピーカーから買うのが良い、 などと聞いたことがあるのですが、 どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 満足するCDプレーヤーが欲しい。

    オーディオ歴は長いです。 長年使っていたCDプレーヤーが壊れ、次の購入で悩んでいます。 今まで使用していたのはヤマハのGT-CD2、トレイが上に開き、ターンテーブルに乗せるイメージの物です。周りがヤマハ得意の木制でかなり高級感があります。実際、当時の定価は確か35万円ほど。古いですが気に入っていました。 それが2回目の故障で、もう修理が効かなくなりました。 新規に購入を迫られているのですが、最近はオーディオ情報も疎くなり、何を購入したらよいかわかりません。 現システムは、SPはJBL4425、AMPはアキュフェーズEー405 です。アナログプレーヤーは使っていません。 すべて古いシステムですが、とても気に入っています。 聴くジャンルは様々ですが、基本的にはJAZZ・フュージョンです。 GT-CD2の見かけの雰囲気も気に入っていたこともあり、音はもちろんですが「このシステムで音楽を聴いている!」みたいな見かけの満足感も求めております。 さらに、価格も問題です。 高ければいいとも限りませんが、安くて音がよくても「安い」という先入観が入ります。 かといって、CDプレーヤーに多額の投資はしたくありません。 デジタルの進化で、プレーヤーはさほどの違いが無いのではと考えるからです。 基本は、アンプとスピーカーと思っております。 アキュフェーズE-405とJBL4425はとても気に入っています。 こんな背景ですが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • L-570にあう最適のCDプレーヤーを教えてください。

    中途半端なオーディオファンです。 アンプ:L-570、スピーカー:エラックBS243リミテッドですが、10万円から20万円の間で最適のCDプレーヤーを教えてください。 今のところ、マランツSA-15S2、ヤマハS2000、ソウルノートSC1.0を検討していますが、他に最適なものとかあれば教えてください。

  • BDプレーヤーはCD再生には不適切?

    リビングのテレビ周りに設置してある家族共用のアンプ(Denon AVR-3311)とスピーカー(Dali Ikon6)から普段CDを再生するとき、BDプレーヤー(Panasonic DMR-BW750)をCDプレーヤーとして使っていました。 BDプレーヤーとアンプはHDMIで接続してます。 あるきっかけで音は変わるのかなと自室にあったCDコンポ(Onkyo X-N7TX)をBDと取り替えてCDプレーヤーとして上記アンプにつないで再生してみました。 そうすると音が明らかにクリアになり音質が向上しました。接続はRCAによるアナログ接続です。 両方ともアンプの音質設定はDirectにしてあります。 やはりBDプレーヤーをオーディオ用途としては不適切ということでしょうか? 一つ不思議なのがBDとアンプの間はデジタル接続なので音質劣化にはほぼ無関係だと思っていたのですが実際は耳でわかるほどあるということなんですかね? それとももう一つ考えられるのがCDコンポはアナログ接続だったのでDAC性能が Onkyo X-N7TX > Denon AVR-3311 ということになりますがちょっと価格帯的に考えにくいです。 BDプレーヤーもそれなりに高価なものですし安物CDコンポより音質が下がるのが意外でした。 BDプレーヤーをCDプレーヤーを代用するのは不適切という結論でいいのでしょうか? それとも別の原因があるのでしょうか、、  

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • 音質の良いプレーヤーは?

    音楽CDをさらに高音質で聴きたいため、MASH式のCDプレーヤーを購入しようと考えてたのですが、場所もとりますので、ブルーレイなどのマルチプレーヤーが良いのかと考えはじめていますが、10万円以内の価格で、CD専用プレーヤーとマルチプレーヤーでは、音質に明らかな差があるのでしょうか? 個人差は気にせず、もちろん主観で御回答をよろしくお願いします。 おすすめお気に入りのプレーヤーも教えてください。 なお、アンプやスピーカーは、すでに準備されています。