• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDプレーヤーの買い替えについて

CDプレーヤーの買い替えについて 今の視聴環境は以下のとおりです。 スピーカー1本10万円 AVアンプ 10万円 CDプレーヤー 25000円 スピーカーとアンプにはお金をかけましたが、CDプレーヤは安くても良い音がするのではないかと思い、ヤマハの定価25000円のCDプレーヤーで聞いています。 実際、光デジタル接続をしていて良い音が出ていると感じています。 ただ25000円はさすがに安すぎるのではないか、 もう少し高いものであればまったく違う良い音が聞けるのではないかと思い、 ヤマハのCDーS700のCDプレーヤを買おうか検討しています。 CD-S700は本体価格、58000円です。 高いCDプレーヤーをお持ちの方。 どれほどの音質の違いがあるのかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

CDプレーヤーの価格差でどの程度、音質に差が出るかとの事ですが、オーディオ専門誌やメーカーの製品情報を見る限りでは、機種の価格差をDAC(デジタル-アナログコンバータ)と変換後のアナログ回路部品にかけるコストですね。 ご検討のCD-S700もバーブラウンの高精度DACを採用した・・・と謳っていますしね。 でもご質問者様は、DACをAVアンプに搭載されているものをご使用ですからこの部分は未使用ですので、購入したいと思われるランクUP分は、CD(板)からデータを読み出す精度(ドライブメカニズム)が向上するかと言う部分になります。しかし今回の購入でこれを感じられるだけの向上するだろうかと考えますとすごい微妙かと思います。 実際、3万円と5万円と17万円のCDプレーヤー持っていて比較してもその差は私の耳が駄耳なのでしょうが、ほんとに微妙であり、また「微妙な差」があるだけで安い機種が決して悪い音ではありません。まあ気に入ったから買った訳ですし。 なので、お持ちのAVアンプが「iPod nano」のデジタル接続できならば、CDプレーヤーではなく、iPodを購入してみてはいかがですか? PCでCDデータをインポートする際にエラー訂正機能あり+無圧縮(WAV)で読み込めば、精度の高いデータが構築出来ます。 再生時も回転系なしの再生システムとなりますし、CDの入れ替え無しに大量の音楽が楽しめるシステムになります。(高精度CDドライブメカニズムの代わりですね) ちなみに、わたしの5万円Cプレーヤーはそのために買ったもので、便利ですよー。 まあ、現時点で高級CDプレーヤー(国産)を購入すると大抵「SACD」再生機能が付いてきます(笑) でも今後SACDがどうなるか判らない・・・高音質データの配信⇒HDD(PC)に保存して、オーディオ機器は、ストリーミング再生、LINNのマジックDSのようなものが主となる可能性大ですから、高級CDプレーヤーを購入するのには勇気がいりますね。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 DACのことは他のご回答者様も含め、大変、参考になりました。 CDプレーヤーを光デジタル接続していれば、そんなに価格で大きく音質は変わらないということですね。 今のCDプレーヤーでも良い音で聴けていますので、今回、買い替えは見送ろうかと思います。 また実際に店頭で値段の違うCDプレーヤーも聞き比べたいなと思いました。 手持ちのAVアンプはIPOD nano接続(USB接続)ができるようです。ただIPODに関してはまったくの無知なので勉強してみます。 IPODとAVアンプをつないで、良い音で聴けるのですね。 CDの入れ替えなしに音楽が楽しめるのはいいですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは 私はかれこれCDプレーヤーでとても苦労しました。 よく数値でスペックが高いから良いとか私もそのようなアドバイスをもらい主に日本製の 高級CDプレーヤーを十数台取り替えてきました。 私的な感想ですが、日本製の高級CDプレーヤーはメーカーによってそんなに劇的な違いはありませんでした。 みんな似たり寄ったりってかんじですかね~ やはり日本製でも10万以下の商品と20万の商品は音は違いましたよ 声の太さが結構ちがいましたね~ 思い切って海外製のCDプレーヤーに取り替えて見た所・・・この時はショックでしたね~ 音の張り具合、声の太さなど全く別物でした。 日本のCDプレーヤーは妙に重たく中身もぎっちり! 現在使っているイギリス製のCDプレーヤーなんですが中身みたら驚きます 何も入っていなくて隙間だらけなんです(笑) 定価は20万くらいでした。 音は日本製の物とは何故かは分かりませんが別物でした・・・。 単体で聞くのはそれほどの違いは分からないと思いますが、並べて聞いた一目瞭然 ですから数値とかで決めるのではなくて、実際聞いてみて決めるのが一番の近道だと思います。 私の周りにオーディオマニア沢山いますがみなさんやはり海外製の物に切り替えております。 よく海外は音楽の歴史が長いので音の作り方が根本から違うと聞きましたがその時は半信半疑でしたが でも実際聞き比べたらそのとおりだと思いました。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 日本製の高級CDプレーヤーはそんなに差がないのですか。 一度、オーディオ専門店に行って、聞き比べるのが大事ですね。

• 回答No.5

光デジタルより同軸デジタルの方がしっかりした音が出ます 手持ちのCDX-496(ですよね?)は光デジタルオンリー。DVDプレーヤー をお持ちなら、同軸デジタル接続を試すべきです。 とのご意見がありましたが、これは誤りだと思います。 CDからDACの間は単にデジタル信号が正確に伝送できるかどうかだけで、音質には全く関係しません。 もしデジタル信号の伝送が光ケーブルの方が誤りが多いというのならばそのとおりですが、インターネットが銅線から光にどんどん置き換わっているように、どちらかというと光の方がデジタルには適しているといえます。少なくとも周辺からのノイズの影響は光の方は少ないと思います。 音質はあくまでDACの性能で決まるのであり、デジタル伝送路は1か0かが識別できる程度に正確であればよいというだけです。 ご質問者の場合、アンプのDACをお使いのようですから、音は大半このDACで決まっており、CDプレーヤーからアンプの入り口までの間は、記録されたデジタル信号が正しく伝わっているかどうかの問題に過ぎません。その意味で現在、CDを読み取れないというような問題がないのであれば、プレーヤーを変えても違いはないだろうということになります。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 音質はあくまでDACの性能で決まるのですね。 大変、参考になりました。 「デジタル伝送路は1か0かが識別できる程度に性格であればよい」 →驚きました。よく考えればデジタル信号をきちんと識別できればいい訳ですよね。

• 回答No.4
  • motley

1.光デジタルより同軸デジタルの方がしっかりした音が出ます。 お手持ちのCDX-496(ですよね?)は光デジタルオンリー。DVDプレーヤー をお持ちなら、同軸デジタル接続を試すべきです。 2.デジタル出力であってもプレーヤーの差は出ます。が、どのプレーヤーの デジタル出力が良いのかは分かりません。私の所有機で一番良かったのは CreativeのCD-romドライブ。 3.AVアンプ次第ではHDMIによる伝送も魅力的です。例えばBD、DVDプレーヤーとしても秀逸なPS3(3万円以下)は、CDを176.4kHZまでアップサンプリングしてAVアンプに送ることができます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問では使用中の製品名を明記すべきでした。 ご指摘のとおり今は、ヤマハのCDX-496を使用しています。 ただ今のAVアンプに買い換える前は、アナログ接続をしていました。 一応、アナログ接続でも音を聞き比べたいと思います。

• 回答No.2
  • nijjin

CDをアナログ接続なら変更してもいいですがアンプへデジタル接続ならアンプを変えるか トランスポーター(デジタル出力しかないCDプレーヤー)で接続になります。 デジタルで接続すると接続先のDAC(デジタル~アナログまでの変換)による音になりますので CDプレーヤーによる違いが出にくくなります。 因みに、トランスポーターは非常に高価なのとAVアンプのDACではトランスポーターの性能を引き出せるほど高性能ではありません。 CDーS700も光接続ならCDプレーヤー本体のアナログ回路は使われませんのでAVアンプのDCの音しか出ません。 CDーS700でもデジタル出力の精度が使用中のCDプレーターと比較して音質が大きく変わるほど良くなるとも思えませんので 音質を楽しむなら無難な所としてDACを入れてアナログ接続するかCDから直接アナログ接続もしてデジタル接続との違いを楽しむのがいいかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり光デジタル接続の場合はCDプレーヤーによる差は出にくいのですね。 参考になりました。

• 回答No.1

「実際、光デジタル接続をしていて良い音が出ていると感じています。」ということは、アンプにDAC(ディジタルアナログコンバーター)がついているということですね。 そうならば、アナログ音声はアンプの音だということになります。 この場合CDプレーヤーごとの差はデジタルデータを読めるかどうかの違いしかありません。もし一部のCDで再生できないというような問題があるのなら買い替えも意味がありますが、でなければ音は一緒です。 もし今の音に不満があるのならば、性能の良い単体DACを購入するか、もっと高価な(10万円以上の)CDプレーヤーにするかということでしょうが、それほどの投資効果はなさそうに思えます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまりオーディオに詳しくないので、「DAC」をネットで調べてみました。 そういう仕組みになっているのですね。 勉強になりました。