• ベストアンサー

CDプレーヤー購入

長年、サンスイCD-α917XRを使用してきましたが、ついに壊れてしまいました 購入当時は少しでも良い音で楽しみたいと、思い切って高級機を選びました 音楽以外にも趣味が増えた今では、オーディオにそんなにお金をかけることが出来ないので、安価なものを購入しようと思っています 50,000円以下で、コストパフォーマンスの高いCDプレーヤを紹介してください アンプ:サンスイ AU-α707 スピーカー:オンキョー D-77 ジャズを中心に聴きますが、70年代のブリティッシュロックも聴きます この際、いっそのこと、DVDも再生可能なプレーヤーにしてしまうというのは如何なものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご予算5万円以下であれば、CEC CD3300 もしくは同 3300R をお勧めします。国内メーカの10万円以下の製品の中では、5本の指に入るのではないでしょうか。下手をすると、10万円台の製品とも張り合えると思います。相手が欧米メーカーの10万円前後の製品になってくると、音楽性などの面で主張が弱い気がしてきますが、コストパフォーマンス(C/P)は非常に優れていると思います。 DVDプレーヤーは、個人的には、シアター兼用で機器の数を減らすことが目的でない限り、ごく一部の例外を除いてお勧めしません。映像回路のコストやサラウンドプロセッサーのライセンス料など、CDの再生のみを考えるとC/Pは良くありません。 SACDプレーヤーも悪くはありませんが、CD専用機に比べると見劣りする部分があるように思います。何より、5万円程度だと選択の幅がほとんどありません。数少ない選択肢の中で好みのメーカーがあれば良いですが、なければ、SACDのアドバンテージよりは音色の好みを採るべきでしょう。 なお、可能な限り、ご自身で試聴された上で決定されることを強くお勧めします。いくらC/Pが良くても、好みに合わないものを使い続けるほどストレスの溜まることはありませんので。

takuya979
質問者

お礼

Yorkminster様 早速、ご丁寧なアドヴァイスありがとうございます まず、DVD付きとSACDはスパッと切り捨てることにしました ご紹介頂きましたCEC社にはあまり馴染みがなく候補にもあがっていませんでした(ここのところオーディオ雑誌など全く読んでいないものですので、お恥ずかしい限りです…) これから調べてみます 高音域が硬くなければ良いのですが、購入希望価格からすると無理なのでしょうか 3300Rはどうなのか気になります もちろん、アドヴァイス通り視聴は必ずします 視聴用のCDもCD-α917購入時から決まっています どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.2

5万円以下の機器に買い替えるなんて、もったいないです。 修理可能なら、ぜひ修理しましょう。 買い換え対象の機器に対しては、(1)の方に賛成。 CECのCD3300ならバランス出力も付いていますので、AU-α707のバランス入力に繋げる事ができます。 ピックアップのレンズが汚れて、読み取らなくなる事も多いです。 CD-α917XRの天板を開けて、ピックアップのレンズを拭いて見たらどうでしょう。CD/DVDクリーナーか、メガネのレンズクリーナーを綿棒の先に付けて、レンズを拭いて見ましょう。結構な確率で復活することが多いです。

takuya979
質問者

お礼

surukire様 ご回答、ありがとうございます 天板を開けてのクリーニング実施済みです (さすが高級機だけあって防振対策の万全さに驚きました!) 最初はCDを装てんした時の読み取りが悪かったのですが、そのうちローディングもしなくなり、再び開けてみたのですが、トレーをしめても動く気配すらありません 修理に出すことも考えたのですが、修理に要するコストと新しい機器の進歩を考えると、買い替えが良いのではないかと思っています surukire様のアドヴァイスからすると、やはり音質の低下は否めないのですね… 修理、高額な機器。。。ますます悩ましくなりました