• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDプレーヤー購入

長年、サンスイCD-α917XRを使用してきましたが、ついに壊れてしまいました 購入当時は少しでも良い音で楽しみたいと、思い切って高級機を選びました 音楽以外にも趣味が増えた今では、オーディオにそんなにお金をかけることが出来ないので、安価なものを購入しようと思っています 50,000円以下で、コストパフォーマンスの高いCDプレーヤを紹介してください アンプ:サンスイ AU-α707 スピーカー:オンキョー D-77 ジャズを中心に聴きますが、70年代のブリティッシュロックも聴きます この際、いっそのこと、DVDも再生可能なプレーヤーにしてしまうというのは如何なものでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数737
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご予算5万円以下であれば、CEC CD3300 もしくは同 3300R をお勧めします。国内メーカの10万円以下の製品の中では、5本の指に入るのではないでしょうか。下手をすると、10万円台の製品とも張り合えると思います。相手が欧米メーカーの10万円前後の製品になってくると、音楽性などの面で主張が弱い気がしてきますが、コストパフォーマンス(C/P)は非常に優れていると思います。 DVDプレーヤーは、個人的には、シアター兼用で機器の数を減らすことが目的でない限り、ごく一部の例外を除いてお勧めしません。映像回路のコストやサラウンドプロセッサーのライセンス料など、CDの再生のみを考えるとC/Pは良くありません。 SACDプレーヤーも悪くはありませんが、CD専用機に比べると見劣りする部分があるように思います。何より、5万円程度だと選択の幅がほとんどありません。数少ない選択肢の中で好みのメーカーがあれば良いですが、なければ、SACDのアドバンテージよりは音色の好みを採るべきでしょう。 なお、可能な限り、ご自身で試聴された上で決定されることを強くお勧めします。いくらC/Pが良くても、好みに合わないものを使い続けるほどストレスの溜まることはありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yorkminster様 早速、ご丁寧なアドヴァイスありがとうございます まず、DVD付きとSACDはスパッと切り捨てることにしました ご紹介頂きましたCEC社にはあまり馴染みがなく候補にもあがっていませんでした(ここのところオーディオ雑誌など全く読んでいないものですので、お恥ずかしい限りです…) これから調べてみます 高音域が硬くなければ良いのですが、購入希望価格からすると無理なのでしょうか 3300Rはどうなのか気になります もちろん、アドヴァイス通り視聴は必ずします 視聴用のCDもCD-α917購入時から決まっています どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • CDプレーヤーについて教えて下さい

    高級なCDプレーヤーについて、その性能やコストパフォーマンスについて懐疑的です。 アンプやスピーカーなどはわかりやすくて良いのですが、CDプレーヤーとなると、デジタルで出力したらそんなに変わらないんじゃないかな?と思うのですが… ザックリ、わかりやすく、その性能の違いを教えて下さい!

  • CDプレーヤーの購入について

    CDプレーヤーが故障してしまい、購入を考えています。 現在予算が2万円以下しかないので色々悩んでいます。 ・CD-Rが再生出来る機種である事 ・音質にはこだわりが少ない(低予算な為) ・現在使用機種  アンプ SANSUI AU-α507XR  スピーカ ONKYO D-202A (CDプレーヤーは DENON DCD-790 を気に入って使用していました) 1、DVDプレーヤー、ポータブルプレーヤーを購入し、代用。   その後貯金が出来たら買い換える。 2、中古で購入(リスクがありますが) どちらもやったことがないので、それでいいのか悩んでいます。 3、安い機種でCD-Rも再生できるものを探す。 3が一番の希望なのですが、それに合う機種がなかなか探せません。 助言が欲しいです。お願いします。

  • 連奏CDプレーヤーに替わる新しいプレーヤーは?

    当方、オーディオど素人なので、よろしくご教授をお願いします。 今現在、お店で25連奏のCDプレーヤーを使用してましたが、エラー連発で使い物になりません。 探しましたが、今は、連奏CDプレーヤーが無いのでビックリ。 今までの使い方というのは、CDを買うか、借りるかして25連奏CDプレーヤーにセットして、2日で 25枚をかけ終わり、1~3日に一遍、5枚ずつほど新しいCDに交換します。 1~2週間で25枚を新しく入れ替える計算となります。 また、4ジャンル(クラシック、ジャズ、ポップス、ワールド)を順番にかけています。 CDは、お店でかけてみて、合わなかったら取り出したり、換えたりします。 お店というのも 美容室で 流行廃りや その場の空気感で CDを ちょこちょこ 変えます。 また、CD音源は、今、1500枚弱所有に 月10枚程度を新調してます。 これを順繰り、店でかけるということです。 要は、4ジャンルの音楽を順番に1500枚くらいの音源をかけるのに 25連奏CDプレーヤーに 代わる何か新しいプレーヤーは、有りますか?ということです。 ちなみに、今のオーディオは、パイオニア25連奏CDプレーヤーに かなり古いSansuiのアンプに 小さいボーズのスピーカーで 音を出してます。 どうか、何かいいオーディオ機器が 有りましたら お教え願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

5万円以下の機器に買い替えるなんて、もったいないです。 修理可能なら、ぜひ修理しましょう。 買い換え対象の機器に対しては、(1)の方に賛成。 CECのCD3300ならバランス出力も付いていますので、AU-α707のバランス入力に繋げる事ができます。 ピックアップのレンズが汚れて、読み取らなくなる事も多いです。 CD-α917XRの天板を開けて、ピックアップのレンズを拭いて見たらどうでしょう。CD/DVDクリーナーか、メガネのレンズクリーナーを綿棒の先に付けて、レンズを拭いて見ましょう。結構な確率で復活することが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

surukire様 ご回答、ありがとうございます 天板を開けてのクリーニング実施済みです (さすが高級機だけあって防振対策の万全さに驚きました!) 最初はCDを装てんした時の読み取りが悪かったのですが、そのうちローディングもしなくなり、再び開けてみたのですが、トレーをしめても動く気配すらありません 修理に出すことも考えたのですが、修理に要するコストと新しい機器の進歩を考えると、買い替えが良いのではないかと思っています surukire様のアドヴァイスからすると、やはり音質の低下は否めないのですね… 修理、高額な機器。。。ますます悩ましくなりました

関連するQ&A

  • アンプ、CDプレーヤー 購入

    書斎兼寝室、8畳ほどの部屋にオーディオを新たに設置したいと思っています。 スピーカーはJBLのそれほど高くないセット(4305Hぐらい)にするとしたら、プリメインアンプとCDプレーヤー はどんな機種が良いでしょうか?予算はアンプとスピーカーで10万ぐらい・・・・。 ちなみに好きな音楽はロック、ラテン、たまにジャズとクラッシックって感じなんです。 リビングでは、30年以上前のパイオニアのコンポにJBLのスピーカーをつけて、楽しく聴いています。 みなさん、ぜひ、アドバイスくださいませ。

  • JBL 4312Mに合うアンプ(とCDプレーヤー)は?

    以前こちらでオーディオを組むためのアドバイスをもらいました。 http://okwave.jp/qa2571912.html 頂いたアドバイスを片手にオーディオショップを回っています。 最近になって親父が「今あんまり使っていないサブスピーカーをやる。」と言ってきました。 それがJBL 4312Mなんです。 僕は最初30~40万円で予算を組んでおり、このスピーカーは対象外でした。 しかし、せっかく親父がスピーカーをくれるならそれを活かしてみたいと思います。 (年の瀬で金欠気味になっているのもありますが^^;) そこで質問です。 4312M自体は低音が不足しがちで、高音部の繊細な再現が苦手でも少々もさっとした音に感じており、それをカバーするアンプとCDプレーヤーを選びたいと思います。 前回教えていただいたアンプ達は15万円以上のものが多いのですが、組み合わせてもマッチするでしょうか?(例えばSM-SX10-S) アンプが良くても4312Mが鳴らしきれないとちょっと寂しいので予算を10万円程度に下げるかで悩んでいます。 また、「サンスイとJBLがベストマッチ」という言葉を聞きましたが、オーディオ初心者の僕が中古のサンスイに手を出すのもちょっと躊躇してしまいます。 CDプレーヤーは前回CECのCD3300Rを薦めていただき、それは値段の割りに良さそうなので有力候補です。 4312Mを使うことだけは本決まりでそれ以外はまだ決定していません。 年明けに出来れば購入したいと考えていますので、アンプ、CDプレーヤーについてのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤー購入について

    まったくの素人です。 CDプレーヤーに関して、二点。 (1) CDプレーヤー、MDプレーヤー、チューナー、 アンプなどが一体になったいわゆるコンポ(ONKYO)を 持っているのですが(スピーカーは別)、 CDプレーヤーの機能が壊れてしまい、 以前から望んでいたそれぞれが別々になった オーディオ機器を入手したいと思っています。 しかし、予算の都合上、一辺に全てをそろえることは、 無理そうです。 そこで、まず、壊れてしまっているCDプレーヤーを 買いたいのですが、 一体になっているコンポのアンプで別のCDプレーヤー をならすことは出来るのでしょうか。 (2) かりに、ならせるとして、 大体、中古で10万円くらいのCDプレーヤーを考えているのですが(アキュフェーズ希望)、 やはり、こういった買い方は邪道なのでしょうか。 例えば、スピーカーから買うのが良い、 などと聞いたことがあるのですが、 どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーについて

    オーディオ初心者です。ようやく自分のこもり部屋をこしらえて、ミニAVルームにしようとしてます。肝心なオーディオシステムもコツコツと揃えてきましたが、どうもCDプレーヤーの重要性が今一ピンとこず購入に至っておりません。単にCDを再生できればいいと思い、今はDVDプレーヤーを代用しております。正直、臨場感のある音楽環境を整えるのに、5.1chのサラウンドシステムやAVアンプのグレードを上げる事を優先的に考えてしまっており、CDプレーヤーは2の次みたいなところがあります。CDプレーヤーのグレードの違いは、全体の音質に大きく影響を及ぼすものなのでしょうか?それとも、よく聞かないと分らないレベルなのでしょうか?そもそも、なにの良し悪しでCDプレーヤーのグレードが決まってるのでしょうか?これからCDプレーヤーを購入するにあたって、なかなか近くでCDプレーヤーの違いのデモを体験できないので、体験談、購入に関してのアドバイスの程をお願いします。(当方購入環境 デノンのAVアンプ7万&5.1スピーカーシステム20万程度のグレードのものです。)

  • CDプレーヤーの購入について

    今、私はCDプレーヤーを、どれを購入すれば良いか悩んでいます。 聴く音楽は、洋楽(ロック・ポップス)が多いです。 スピーカーが38cmウーファーなので、音は低音寄りの方がいいです。 ※高音寄りのCDプレーヤーは、聴き疲れがしそうなので、選ばないようにしています。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ※現在の環境・アンプ・スピーカーです 部屋の大きさ:20畳 パワーアンプ:thomann S-100mk2 スピーカー :thomann the box PA15(38cmウーファー)

  • CDプレーヤーとアンプ

    私はオーディオ初心者ですが、最近いろいろと機器に興味を持つようになってきました。私の居住環境が集合住宅な上、音楽を聴ける時間が夜に限られるため、ヘッドホンで音楽を楽しんでいます。 近いうちにCDプレーヤーとヘッドホンアンプを購入し、CDプレーヤー→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという風に接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドホンとヘッドホンアンプを使う場合もスピーカーで音楽を聴くときのような「アンプ」をCDプレーヤーに接続した方がよいのでしょうか。(CDプレーヤー→アンプ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンといった感じに)それとも、ヘッドホンアンプがあれば「アンプ」は必要ないのでしょうか?音質的になにか変ってくる可能性はありますか? 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • お奨めのCDプレーヤー

    CDプレーヤーを新しく購入しようと思っています。 種類や価格も様々で選びようがない状態です。 どなたかお奨めの商品を教えていただけないでしょうか? アンプは、サンスイのAU-D707F EXTRA スピーカーは、YAMAHA NS1000MONITER です。 どちらも20年以上前に買ったものです。 価格はなるべく安いに越したことはありませんが、このアンプとスピーカーにあったものがないかどうか探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • CDプレイヤーの買い換え(サンスイ)

     長年SANSUI(サンスイ)のオーディオセットを愛用してきたのですが、CDプレーヤーの音飛びが尋常でなくなったため買い替えを考えております(ちなみに、このCDプレーヤーは愛着があったため、数年前に修理に出し、いったんは収まったのですが、今回、再び音飛びがひどくなりました) アナログからデジタルに時代も変化したこのご時世にどのようなCDプレーヤーを買うのがいいかのアドバイスをいただければ幸いです。 現時点で考えている選択肢は以下の通りです。 (1) オークションでサンスイの完動品を購入する(1万円以下?) (2) 新品でDENON、ONKYO、MARANTZあたりを手に入れる(2~3万円?) (1) 今までと同程度の音が得られるという安心感はあると思いますが、なにぶん中古なので、状態は割り引かなければいけないと思います。 (2) アンプその他との相性がどうなるのか想像がつきません。ただ、今のデジタル時代にマッチングするのではという感はあります。 オーディオ構成 アンプ:A-α7 CDプレーヤー:CD-α7 MDプレーヤー:MD-α77 チューナー:T-α7 今回、壊れたのはCD-α7です。 なお、予算は2~3万円で考えております。 色々なアドアイスをお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CDプレイヤーの買い換え

     CDプレイヤーを買い換えようと,思っているのですが,現行機種では何がおすすめなのでしょうか?現在アンプはSANSUI AU-α907XR スピーカーは47研究所の4722lensを使用しています。主にジャズとソウルを聴いています。たまにクラシックも,,,  予算は10万円位で考えています。DENONなんかがいいのでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。