• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDプレーヤー購入について

まったくの素人です。 CDプレーヤーに関して、二点。 (1) CDプレーヤー、MDプレーヤー、チューナー、 アンプなどが一体になったいわゆるコンポ(ONKYO)を 持っているのですが(スピーカーは別)、 CDプレーヤーの機能が壊れてしまい、 以前から望んでいたそれぞれが別々になった オーディオ機器を入手したいと思っています。 しかし、予算の都合上、一辺に全てをそろえることは、 無理そうです。 そこで、まず、壊れてしまっているCDプレーヤーを 買いたいのですが、 一体になっているコンポのアンプで別のCDプレーヤー をならすことは出来るのでしょうか。 (2) かりに、ならせるとして、 大体、中古で10万円くらいのCDプレーヤーを考えているのですが(アキュフェーズ希望)、 やはり、こういった買い方は邪道なのでしょうか。 例えば、スピーカーから買うのが良い、 などと聞いたことがあるのですが、 どうでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数542
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tyata
  • ベストアンサー率56% (9/16)

すでに意見が出揃っているようですが、まだ締め切られていないようですので総括と 具体的なお話をしたいと思います。 (1)一体型のコンポのCDプレイヤーの機能が壊れたので、単品コンポのCD プレイヤーが接続可能かどうか。 最近のものでしたら、まず間違いなく接続可能でしょう。現在使用しているコンポの 背面を見て“外部入力”という端子があるかどうか確認してください。製品によっては “LINE IN”や“AUX IN”と表記されているかもしれません。 この端子があれば単品コンポを接続して現在のシステムで聞くことができます。 (2)CDプレイヤーの購入について 邪道ということはありません…が、やはりもったいないかなという気がします。アキュフ ェーズの中古10万クラスのCDプレイヤーでは、現在のシステムではまったく力を発揮 することができないからです。新品で2万~3万のCDプレイヤーを接続しても アキュフェーズとの差はわからないでしょうし、壊れる前の状態と比較しても それほど変わらないと思います。 ゆくゆくは単品コンポを揃えるとのことですので、まず3万クラスのCDプレイヤーを 新品で購入してはいかがでしょうか。  ・CEC  CD3300  ・TEAC C-1D どちらも実勢価格3万円程度で購入できると思います。 新品での購入を薦めるのにはいろいろ理由があるのですが、初心者の方はCDプレイヤー は新品で購入したほうがまず間違いないと思います。 CDを3万程度で抑えておいて、次はプリメインアンプとスピーカーを同時に交換する のが満足度が高いと思います。スピーカーだけを交換すると、ONKYOの内臓アンプ ではスピーカーの実力がまったく発揮されませんし、アンプだけを購入すと後でスピーカー 購入するときに苦労するかもしれません。 一般的に(一概にはいえませんが)CDプレイヤーとアンプ、スピーカーにかける費用は 2:4:4といわれています。今回は最初に比較的普及価格のCDプレイヤーを購入し 余った予算はプリメインアンプとスピーカーの購入費用に回してしまうのが得策かと思 います。出口とアンプが決まったら、最後にCDプレイヤーをグレードアップさせましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 外部入力端子は、ございました。 また、詳細かつ、具体的なアドヴァイスありがとうございます。 そうですか、今の状態+アキュフェーズでは、 音はかわりませんか。 かなり説得力があるので、 言うがままになってしまいそうです、はい。 CDプレーヤーに関して、 新品購入を勧められる方が、 圧倒的におおいですが、 それは、やはり、耐久性の問題なのでしょうか。 もし、お時間ございましたら、 ご教授ください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tyata
  • ベストアンサー率56% (9/16)

No.5です。 >それは、やはり、耐久性の問題なのでしょうか。 おっしゃるとおり一番の理由は耐久性です。CDプレイヤーは他の装置と比較して 故障する可能性が高いです。必ずではありませんが5~10年使用すればどこか 不具合が出てくるものです。CDプレイヤーは駆動パーツが多いためです。また同 じ理由で、前の所有者の使用状況(使用頻度)が高いと寿命が来るのが早いと思い ます。外見だけでは区別できません。 もうひとつは、CDプレイヤーの技術的進歩ですね。数年前の高級機はもちろん良 い音がしますが、現行の普及価格機でもなかなかいい音がします。数年前の実勢価 格10万クラスが現行の普及価格機と同程度の性能ということもありえます。 アンプ、スピーカーは比較的古いものでも飛躍的な技術革新はありませんが、CD プレイヤーは日々進歩しています。なので、どうしてもこの機種がほしいなどの特殊な事情がない限り、新しいもののほうがよいかと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

良い意見が出てますんで、やめようかと思ったんですが・・やっぱり書きたくて・・  結論から先に書くとキツイ印象になるんですが、やめた方がいいと思います。 理由1)ミニコンポではアキュフェーズの音が出ません。 理由2)CDプレーヤーはCDピックアプ(レンズ一体のトラバースウニット)が消耗品。耐久性には開きがありますが早いと2年位から音飛びし始めるケースもあります。高級品だと修理代でめん玉飛び出ます。 中古もできるだけ新しい機種を選ぶべきです。 理由3)CD5万で、残りは次の物に回す為取っておく方がいいと思うから。 一度に、全部そろえるのは大変だから少しずつでいいと思います。 参考までに・・皆さんスピーカーにお金をかける方がいいといいます。ま、それも正解かも、でも使ってる安いスピーカーを30万円クラスのアンプで鳴らすとびっくりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、二年で、音飛びしたら、 たまりませんね。 アンプも重要であることが、 分かりました。

  • 回答No.3

 新たにCDプレーヤーを購入して聴けるか? は他の方の説明にもあるように「外部入力の有無」が関係してきます。 AUXというポジションの入力があると思いますがどうですか?・・・  『アキュフェーズ』 いいじゃないですか!  かなり邪道ですが 面白そうですね。 (オーディオに「正道」なんて事はありえない!)    誰がどう考えても アキュフェーズのCDプレーヤー「DP-***」の素晴らしさを オンキョーのミニコンポごときで(オッと失礼。) 発揮出来るはずがない!  それを承知で買いましょう。 将来の為に・・・  あまり古いものはお薦めいたしません。 5年ぐらい前までの方が良いでしょうね。  その後 アンプを購入して スピーカーを購入して・・・  数年後には 同じCDソフトとは思えない「音」が スピーカーから奏でてきますよ。   いらっしゃいませ。 底無しの「オーディの世界」へ・・・   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ところで、AUXとはなんですか。 もし、お時間がございましたら、 ご教授ください。 古いものですと、やはり、 故障のリスクがあるのでしょうか。 それとも、音質の問題でしょうか。

  • 回答No.2
noname#4066
noname#4066

一体になったコンポというのはミニコンポですね? (1)そのコンポについてはよくわかりませんが、#1さんが仰るように、外部入力端子があれば可能です。ただミニコンポだと端子がミニジャックとなってるのもあると思うので、デジタル端子又はピンプラグなのか確認してみてください。ミニジャックだと変換コードが必要ですし、音質が低下します。 (2)中古で10万円ということは、かなり高級品ですね。  これですとミニコンポに接続しても、音を十分引き出せない可能性があると思います。これは私の経験ですが、価格により一番変化が大きいのはスピーカーだと思いますが、それに比べCDは価格ほどの差は感じません。  全てを高級品に変えるのが一番いいですが、CDデッキは販売価格5万円程度にして、その分をスピーカー購入予算に充てるほうがいいと思うのですが、これは私個人の考えなので、他の回答者のご意見もご参考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジタル端子のようなので、 一応音は出せるようです。 やはり、スピーカー重視というのが、 常識のようですね。

  • 回答No.1
noname#6581
noname#6581

(1)コンポに外部入力端子があるかどうかによります。 ありますか? (2)何が邪道というのはないと思います。 今はCDが聞けないわけですから、CDプレイヤーを買うといいと思います。 どうせ全部いいものに買い換えるんですよね? ところで、アキュフェーズのプレイヤーを買おうとしているくらいですから、かなりオーディオに興味があるとお見受けします。 これからCDプレイヤーを買うなら、スーパーオーディオCD(SACD)対応プレイヤーを買ったほうがいいですよ。 SACDはCDよりかなりいいです。 ソフトも徐々に増えてきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 外部入力端子は、ございますので、 皆さんのおっしゃるように、 一応、音は出せるのだと思います。 SACDについてのアドヴァイスも、ありがとうございました。