• ベストアンサー
  • 困ってます

CDプレイヤーの購入の相談

CDプレイヤーの購入の相談 アンプにマランツ PM-8003 スピーカーにQUAD 11L2 にPCからのRCA接続で現在使っているのですが、 新たにCDプレイヤーを購入しようと思っています。 機種はマランツ SA-13S2を買おうと思っています。 音の劇的な変化を期待しているのですが 今のシステムでのCDプレイヤーの購入よりも、 先にアンプを変えたほうがいいでしょうか? 将来的にはアンプをPM-13S2、スピーカーを22L2にクラスアップをしたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>> 音の劇的な変化を期待しているのですが // PCとアンプの間は、特に高音質なサウンドカードやオーディオインターフェイスは使わず、PCのラインアウトから直接繋いでいるということでしょうか? であれば、一般論としては、かなり変わると思います。 ただ、CDプレーヤーの音質というのは、値段の差ほどハッキリした違いは出にくいように思うので、今の構成からいきなりCDプレーヤーだけ2ランクも3ランクも上のものに替えても役不足という気がしないではありません。 むしろ、音質に定評のあるサウンドカードかオーディオI/Fを導入して、先にスピーカーを替えた方が変化量としては大きいように思います。11L2と22L2とでは低音の出方がかなり変わるでしょうから、誰が聞いても違うという程度には変わるでしょう。その次にアンプ、最後にCDプレーヤーでも十分ではないかと。音質に決定的に影響を与えるのは、部屋、セッティング、スピーカー...の順なので、CDプレーヤーは2の次で良いと思います。 サウンドカードやオーディオI/Fは、2~5万円程度でもかなりの高音質を得られます。ただ、PCの冷却ファンの音がうるさかったりするのであれば、CDプレーヤーなどの方がベターでしょう。また、「marantzの音でなければならぬ」というこだわりがあるなら、もちろん、marantzのCDプレーヤーを購入するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして♪ 私もマランツのアンプとCDプレーヤーを持っていますが、かなり古い機種です、、 個人的にはスピーカー工作が好きなので、いろんなスピーカーの情報だけは集めていますよ。 本来、アメリカ系のマランツと、コンデンサー型スピーカーも造った真空管アンプで有名なヨーロッパ系?(イギリスですよねぇ)のスピーカーですね。 スピーカー工作が好きな為でしょうか、音の劇的変化はアンプやプレーヤーでは期待を満足してくれた事が無いですね。 SACDのサウンドや、マルチチャンネルサウンドを体感するなら、PCでは実質的に不可能ですから有意義ですね。 聞こえ方? 聞いてみて変化が大きいのはスピーカーの変更です。 当然ですが振動で音を出すスピーカーを最適に駆動するのがアンプですので、それなりに相性が有りますので、アンプを変えても音は変わりますね。 11L2は価格とサイズとユニット構成以上に潜在能力が高いので、アンプで50万クラスで愛用するスピーカーという人も居るようです。 現在、聞いている音に根本的な不満が有るのでしたら、スッパリとスピーカーを変えてみてください。もし、今の音にもう少し何か?と言う状況でしたら、アンプを2倍以上の価格帯から見た目のデザインにこだわらず、サウンド方向性などで国内/国外にもこだわらないで検討してみてはいかがでしょう。 あくまでも、スピーカー工作が好きな個人的意見ですよ~ん(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

音質に与える影響の度合いは、アンプ<CD<<スピーカーといったところで、圧倒的にスピーカーの変化が大きいと思います。CDはそこそこのものなら、劇的には変わらないでしょう。アンプはもっとわずかな差です。 ただ現在PC出力をRCA接続で使用中ということなので、これをCDプレーヤーに変えたら変わることでしょう。でもUSB接続のオーディオアダプターの少々高価なものならば、CDプレーヤーとは劇的な差にはならないのではと思います。 アナログの音に影響するのは、デジタルとアナログの変換回路の室で、それに比べるとデジタル回路そのものは読み取り制度が違うだけで、それ以外は音に影響しません。もっとも安物のCDドライブでも滅多の読み取りエラーはありませんし、あっても補正回路で吸収してしまいますので、人間には検知できないと思います。 その点では昔のアナログプレヤーの方がそれぞれに変化があって趣味として面白かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • L-570にあう最適のCDプレーヤーを教えてください。

    中途半端なオーディオファンです。 アンプ:L-570、スピーカー:エラックBS243リミテッドですが、10万円から20万円の間で最適のCDプレーヤーを教えてください。 今のところ、マランツSA-15S2、ヤマハS2000、ソウルノートSC1.0を検討していますが、他に最適なものとかあれば教えてください。

  • マランツのアンプとCDプレーヤーについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーCD5003を購入しようと思いますがCDプレーヤーをワンランク上のスーパーオーディオCDプレーヤーにした場合はやはり音が違うのでしょうか??スピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • アンプ、CDプレイヤー

    現在BOSE 111AD、AM-033 Acoustimas®サブウーファーとマランツのアンプPM4400、CDプレーヤーCD5400を使っておるのですがアンプとプレーヤーを変えようと思います。BOSEのスピーカーと相性のいいメーカーはどこでしょうか?好みはひとそれぞれなので参考にしたいと考えています。予算はアンプとプレーヤーで13~15万くらいです。

  • オーディオCDプレイヤーの購入で迷ってます。

    初めまして、質問というか、商品の購入で迷っております。今現在、オーディオシステムでアンプが、サンオーディオの「SV-VT25」(管球式シングルステレオアンプ)と「SV-300BE」(管球式シングルステレオアンプ)そしてスピーカーが、ダイヤトーンDS3000です。CDプレイヤーの購入で悩んでいる機種はマランツ「SA-11S3/FN」エソテリック「K-05」ラックスマン「D-06」です。いろいろオーディオ雑誌を読みあさっておりますが、どれも優秀のようで、悩んでおります。県内に専門店等があれば、いいのですが、どうもなさそうです。どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生音系のCDプレーヤーを探しています

    私は今、生音っぽい音がするCDプレーヤーを探しています。 マランツは、生音系の音がするメーカーだと思われますが、マランツの他にも、生音っぽい音がするCDプレーヤー(またはメーカー)をご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※現在の環境・アンプ・スピーカーです 部屋の大きさ:20畳 パワーアンプ:thomann S-100mk2 スピーカー :thomann the box PA15(38cmウーファー) ※6月5日(2日前)に、「CDプレーヤーの購入について」というタイトルで投稿しましたが、大事な点が抜けておりましたので再度質問しました。

  • BRONZE B4 と PM6100SA ver.2

    モニターオーディオのBRONZE B4と マランツのPM6100SA ver.2を購入しようと 考えているところです。 スピーカーケーブルは、オルトフォンの 3100SILVERという ケーブルにして、バイワイヤリング接続したいと 思っているのですが、単品のオーディオ機器を 購入したことがないので 教えて頂きたいと思うのですが このアンプに、このスピーカーケーブル8本 入るのでしょうか? スピーカーの出力端子が1系統とマランツの ホームページにかいていたので ひとつの穴に2本のケーブルを 入れることになると思いますが このスピーカーケーブルの太さで 入るか心配しております。 それから、CDプレイヤーはマランツのSA7001を 購入したいと思うのですが、アンプとスピーカーで 予算オーバーしてしまうため お金が貯まったら購入する予定ですが もうひとつアドバイス頂きたいことがあります。 10年前のケンウッド ミニコンポの 定格40w x2のアンプに 3100SILVERをバイワイヤリングではなく 普通に合計4本を BRONZE B4に接続し SA7001でSACDを再生した音と PM6100SA ver.2を 3100SILVERでBRONZE B4に バイワイヤリング接続し PCのONKYO サウンドカードを、RCAでアンプに接続し CDを192/24bit のDVD-Aに アップサンプリングした音は どちらが綺麗でしょうか・・・? どうか、宜しくお願いします。 あと好きな音楽は、クラシックです。

  • マランツとJBLのオーディオについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーもマランツのCD5003を購入する予定ですが、アンプとCDプレーヤーで音質が変わりますか?? そしてスピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • CDプレーヤーの価格の違いは音質にも影響あるのでしょうか?

    オーディオ初心者です。お尋ねしたい事があるのですが、CDプレーヤーの価格の高低は直接、音質に大きな違いが出るのでしょうか?私は、CDプレーヤーよりも、アンプ・スピーカーを重要視した方が良いと思っておるのですが、間違った認識でしょうか? 同じアンプ・スピーカーに価格差のあるCDプレーヤーを繋いで聞き分けた場合、音質に大きな差はでますか? 私が所有するアンプはマランツA級有りでスピーカーはDENON。共に単品では8万クラスの物です。 宜しければ、簡単でいいので回答宜しくお願い致します。

  • お勧めのCDプレーヤーは?

    現在CDラジカセにアンプ内蔵スピーカーを繋いでCDを聴いているのですが CDプレーヤーの購入を考えています。 そこで予算3万以内でおすすめのCDプレーヤーはありますか? 聴くCDはクラシックです。ピアノ曲が主でたまにオーケストラです。 スピーカーはフォステクスPM0.3を使っているのでそれが繋げるものが希望です。 自分で調べたところヤマハのCD-S300が手ごろな上、リモコン操作もできて良さそうですが、 スピーカー出力がなく、スピーカーを接続できるか分かりません。分かる方それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーの購入について

    今、私はCDプレーヤーを、どれを購入すれば良いか悩んでいます。 聴く音楽は、洋楽(ロック・ポップス)が多いです。 スピーカーが38cmウーファーなので、音は低音寄りの方がいいです。 ※高音寄りのCDプレーヤーは、聴き疲れがしそうなので、選ばないようにしています。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ※現在の環境・アンプ・スピーカーです 部屋の大きさ:20畳 パワーアンプ:thomann S-100mk2 スピーカー :thomann the box PA15(38cmウーファー)