• ベストアンサー

犬の風邪と雨の日の散歩

タイトルの通りですが、一つ目の質問です。 人間の風邪は犬にうつりますか? 風邪をひいているのに、わんちゃんと遊んじゃいました。 もしもうつしたら…と、後悔しています。 ちなみにチワワの大人です。 2つ目の質問です。 チワワは弱いから雨の日は散歩をさせない方がいいと友人から聞きました。 本当ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#173082
noname#173082
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.4

みなさん書かれていますが、人間の風邪は犬に移りません。 うちはダックスですが雨でも平気ですし、雪が積もっても楽しそうに走り回ります。 特に外に出る必要がなければ雨の日は散歩をしないこともありますし、大雨の時は外にでません。 実家はチワワですが外でしかトイレをしないので雨の日も散歩してます。 小雨はそのまま出ますが雨が強い日はレインコートを着せています。 特にチワワだから良くないということはないと思います。 雨の加減もありますし、季節も夏と冬では違いますし、犬の年齢でも対応を変える方が望ましいと思います。 一番大切なのは本人が平気かどうかということだと思いますよ。 もちろん濡れたときはよく拭いてあげてください。

noname#173082
質問者

お礼

ありがとうございました。 レインコートを購入しました。

その他の回答 (3)

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

以前お医者様に聞いたら人間の風邪はうつらないと回答してもらいました うちはミニチュアダックスを飼っていますが基本的に雨の日は散歩へ行きません そのかわり家の中でおもちゃを投げて持って来させたり適度な運動をさせています

noname#173082
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>人間の風邪は犬にうつりますか? うつりませんよ。 真冬に一晩中寒いところに置かれたら、風邪を引くことありますが。 >チワワは弱いから雨の日は散歩をさせない方がいいと友人から聞きました。本当ですか? 一匹一匹違うんだから、それはお宅のわんちゃんに聞いてみましょう。 散歩に行きたそうなら、させたほうがいい。 行ってもすぐに帰りたそうなら、短時間で。 帰ったら、ちゃんと拭いてね。 初めから行きたくなさそうなら、させないほうがいいかも。

noname#173082
質問者

お礼

わんちゃんに聞いたら、わんちゃんのわがままになってしまいますよ。 雨でも大丈夫なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • dyuki
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

人間の風邪は犬にはうつりません。 雨の日の散歩についてはよくわかりませんが、うちでもチワワ(2歳2か月)を飼っていますが、うちでは雨の日の散歩はしていません。一度雨の日にお散歩をしたら、雨が目に入って痛い、というようなそぶりを犬がみせたので。

noname#173082
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と犬は違うんですね。 鳥インフルみたいに共通だったら…と不安でした。

関連するQ&A

  • 雨の日も必ず散歩してあげないといけないの?

    将来犬を飼いたいと思っています。今まで飼った事がなく、初歩的な質問かもしれませんが、どうしても気になっているので教えてください。 主人の実家ではずっと犬を飼っていたのですが、とにかく散歩に苦労されたらしく、そのうち犬を飼いたいという話をしても「雨の日もどんなに具合が悪くても絶対に散歩に行かなきゃいけないのよ。旅行にも行けないし、ほんとに大変なんだから。やめなさい、やめなさい」の一点張りです。 体の具合が悪くても、雨でも本当にそこまでして行かなければいけないものなのでしょうか。素人考えですが、トイレの場所を作ってそこでするようにしつけておけば1日行かなくても大丈夫なように思ってしまうのですが。 共働きになるつもりなので、そこは犬を飼えるかやめるかひとつの決めどころになっています。 雨の日に犬の散歩をしている方をあまり見かけないようにも思うのですが、気のせいでしょうか。 他のご質問などを見てもやはりみなさん雨の日にも散歩に行ってらっしゃるようですね。 室内犬と室外犬の散歩に違いがあるのかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬は雨の日の散歩でも嬉しいものなの?

    雨の中の犬の散歩をしていると、なんだかずぶ濡れになりながら歩いている犬がかわいそうに思うことがあるのですが、実際犬のほうはどういう気持ちなのでしょうか?やはり雨の日の散歩は憂鬱になっていて出来る事ならいつもより短い距離を歩きたいとか若しくは散歩自体いきたいくないと思っているのでしょうか?ちなみに外で飼っている犬です。 アドバイスの程ヨロシクお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩

    我が家で飼っている、柴犬の散歩についてご質問があります。 性別  雄(オス) 年齢  5歳  去勢済み 散歩頻度 朝40分、夕方~夜 1時間程度 我が家の柴犬は、雨の日又は路面が濡れている時の散歩を嫌がります。 小雨程度の雨は、無理にでも連れて行けば短時間であれば我慢してくれます。 この時期などずっと雨が降っている時などは近所の高速道路の下まで車に乗せて すぐ近くにあるコインパーキングに車を止めて高速道路の下の遊歩道で散歩をしています。 (それでもものすごく嫌がります) 生後1年近くは家で、排泄をしていたのですがマーキングをするようになってからは、我が家で はしてくれなくなりました。 そういうこともあり、排泄をしないと可愛そうと思い今までは雨の日でも無理にでも散歩に連れて行っていたのですが、逆に犬にとっては物凄いストレスになっているのでしょうか?? 雨の日に連れて行くときは、家から引きずりだすような感じです。 なんとか家で排泄するように訓練などして、嫌がる時には無理に散歩には連れて行かないようにするほうが良いのでしょうか??(掛かりつけの獣医からは柴犬はきれい好きの為、家で排泄しない固体が多いですと言われました) 因みに、糞尿の処理はしっかりしているつもりです。(ペットボトル+デッキブラシの小)

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行きたがらない

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 以前、うちのチワワ(♀6ヶ月)が散歩でちゃんと歩いてくれない という質問をさせていただきました。 その後成長と共に歩いてくれるようになり 最近は犬と一緒にお出かけした時など長めの距離でも 歩けるようになっていました。 散歩の時間の頃になると玄関への扉が開くと「行くの?」 という感じで嬉しそうでしたがここ2日間散歩に行きたがりません。 午前中は大体ファンヒータの前で丸まっているのですが 「散歩行こう!」と言ってリードをつけようとするのですが 寒くて嫌なのかその場を動こうとしません。 チワワなのでどうしても散歩しないといけないわけではないのですが 外の世界や他の人間、犬になれさせたいのです。 うちの犬はもっと小さい時は人間大好きだったのですが 最近は私達夫婦と身内以外はダメです。 他の犬は恐がってしまって全くダメです。 今成長途中なので今そういう経験をどんどんさせないと いけないのではないかと思うのですが… 無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? 今は週に1回は犬連れでおでかけしています(車移動) その時は他の人や犬に会ったりします。 その位のペースでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 雨の日のお散歩

    我が家では犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。散歩は朝・夕・夜と天気に関わらず3回行ってます。 寝るときは室内なので雨の日はなるべく濡れないようにしたいのです。 現在はタオルの4隅に紐をつけてお腹に巻いてます(金太郎状態です)さらに雨がひどい日にはビニールをかぶせた布をみのの様にかぶせてます。客観的に見ると結構怪しい生き物になってますが(^^;ただこれだとみのが邪魔でリードがひっかかってしまいます。古いTシャツを着せたりもしますが人間用だとどうしてもえりぐりが広くて首周りが出てしまいます。 ただ本人は雨の日でもあまり濡れない事に気付いたのかタオルを巻かれるのも抵抗がないようです。(Tシャツも) できれば犬用のレインコートではなくて自分で作ってあげたいのですが何か良い方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩、足の汚れをなんとかしたい

    雨かっぱとレインエプロンなるものを付けていますが、 「頭」「足」「尻尾おしりまわり」 がどうしても濡れてしまいます。 できれば「頭」「尻尾おしりまわり」も何とかしたいのですが、 「足」の汚れを一番何とかしたいのです。 犬用靴下も売っていますが、外では歩きにくいだろうし、すぐに破れそうです。 テーブルの脚靴下は、細くて入りそうにありません。 上記はいずれも歩いているうちにルーズソックスのようにズレてきそうです。 サポーターのようなものを巻きつけることを考えたのですが、犬の脚ほどのものはありませんし。 これもズレそうです。 何かいい対策をされている方、知恵を教えてください。 PS外でしか糞尿をしない大人になってから保護した小型犬のため、散歩に行かざるを得ません。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に…

    散歩中に… 何度もこちらでお世話になっております。 カテゴリーなんですが iPhoneから質問してるのですが、 なぜか恋愛のカテゴリーにしか出来ない為 こちらで質問をさせて頂きます。 今回は突然の出来事で どう対処して良いのかわからず 皆様のご意見を聞きたく質問致しました。 今朝犬の散歩中に(コーギ) 首輪が突然外れてしまい、 散歩中のチワワちゃんとご主人様に 飛びかかってしまいました。 チワワちゃんは抱っこされていましたので 多分足に噛み付いたかもしれません。 確認してませんので 断言出来ませんが、 予想としてそうだったと思います。 急いで飼い犬を取り押さえて 散歩中のご主人様に謝りましたが すごく怒っておりました。 チワワちゃんの足とご主人様に怪我がなかったか 確認したかったのですが すぐにその場からいなくなってしまい 私も犬を落ち着かせる為 チワワちゃんとご主人様をすぐに追いかける事が出来ず 5分後位に、 犬を家に戻し、探したのですが 見つける事が出来ませんでした。 ちゃんと謝りも出来ないままでした。 どうしてももう一度 お合いいたいのですが このような経験をされた方は どのような対応を取りましたか? 何かアドバイスでも、頂けると幸です。 宜しくお願いします。 また、首輪は2ヶ月前に取り替えて 切れかかってた確認はしませんでした。 本当に申し訳ない気持ちで 落ち込みが取れません。 あの場でもっと対応出来たはずなのに、 後悔ばかりです。 何よりも、チワワちゃんとご主人様が 心配でなりません。

  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー