• ベストアンサー

尖閣諸島寄付金 東京都知事宛のニュース

4月27日に尖閣諸島寄付金 口座が、みずほ銀行の普通預金で開設されて 連休を挟んだのにも関わらず、たった5日間で 7600万円以上の寄付金が集まっているそうです。 東京都のホームページで確認し、私もわずかですが、署名の意味も込めて寄付したいと思います。 東京都への電話も9割が支持するとういう電話だそうでアンケートサイトを見ても8割が、寄付したいと言う結果が出ていました。 国民の国土を守りたいと言う気持ちが現れていると思いました。 しかしTVでは、このようなニュースをあまり報道していないように思います。 どうしてTVニュースやワイドショーは、この事をあまり報じないのでしょうか?

noname#153304
noname#153304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

TVは別に公平な立場で情報を発信しなきゃいけないメディアではないから、自社の思想にそったことしか報道しません。 お偉いさんの考え方、スポンサーの絡み、その他いろいろ有るのでしょう。 私は石原都知事は嫌いですが、中国ほどではないので寄付してきました。

noname#153304
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、NHKは報道していたのでしょうね?!

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

>という事は、NHKは報道していたのでしょうね?! いや、民放は、とは言ってません。 TVというメディアは、と言ったのです。 NHKだってお偉いさんや、その他いろいろは当然あります。 他の回答者さんの書き込みに対してになりますが、 実際に国の意向に沿わない政策を、私が嫌いな石原さんが打ち出したわけで、 頓挫しても成功しても私には面白い展開になるし、騒げば騒ぐほど意味のある問題だと思う。 とりあえず頓挫した時にこのお金をどう処理するのか見ものですし、寄付していれば騒ぐ権利もありますからね。 そんなわけで寄付しましたし、みんなもしましょうよ。

noname#153304
質問者

お礼

ありがとうございます。 このNHKの報道は、地上波  のですね。 地上波でなければ、日本テレビ等での放映していました。 石原さんは国の為に本当に努力してくれたと思います。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

>NHKは報道していたのでしょうね?! 下記URLで、NHKのニュース映像が見られます。 都のHPで毎日更新するので、今後ニュースになるのは、 5億・10億などの大台突破した時ではないかと思います。 【尖閣購入 都への寄付7600万円】 (NHK 2012年5月2日) 東京都が尖閣諸島を購入するための寄付金を受け付ける 専用の口座を開設したところ、1日までの5日間で、寄付金 の総額が7600万円余りに上ることが分かりました。 東京都の石原知事が、尖閣諸島のうち、3つの島を購入する 意思を表明して以降、都には購入のための寄付をしたいなど という意見が多く寄せられ、都は寄付を受けつけるための 専用口座を先月27日に開設しました。 都によりますと、1日までの5日間の振り込み件数は合わ せて5428件で、入金が確認された額は7600万7211円 に上ることが分かりました。また、専用口座を開設して以降、 寄付に関する問い合わせは、1日午前11時半までに197件 寄せられているということです。 東京都は寄付金の振り込み件数と総額を東京都のホーム ページに掲載し、随時、更新していくことにしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120502/k10014853112000.html

noname#153304
質問者

お礼

ありがとうございます。 5日間とはいえ、土日祝日を挟んだ日数ですので実質2日間でしょうね。 国民もまだまだ捨てたものではないと思います。 ネットニュースでは、各新聞社、TVも報道しているのにTVはどうしたのでしょう、と思います。 ワイドショーは、 よく知らない俳優の不倫騒動ばかりしてました。

回答No.3

ってか、報道する価値は、報道側の判断だからねぇ というか、寄付するのは自由なのだが 実際、『購入できない場合』の寄付金の行き場はどうなってるの? っていうか、そういう可能性を想定していない人が寄付していると思うのだが(嘲笑) 同時に、そもそも東京都所有になったとしてどうやって尖閣諸島を守ろうって考えているの? 正直、考えなしの寄付に、日本人の国際政治感覚はアフォいな・・としか思えないのだがw 所有と領有は無関係だから、中国・台灣とも大騒ぎしてないことをどう理解しているのかな?という意味で、面白可笑しく傍観してる 以上

noname#153304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のような反対のご意見の人も、少数ですが(1割程度)存在するのを私も確認しています。 (某、巨大yfのコメント欄や、アンケート、また、クリックできて、意見もかける場所とかで、です。後、東京都庁へ寄せられた意見とかの中でも1割程度はみえるそうです)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

口座を開設したこと自体に、ニュースとして報道する価値はありません。 既に東京都が買う買わない。 国が買う買わない。 というテーマで散々時間も紙面も使ったので、よっぽど大金が集まるかしなければ速報はされない。 連休明けのニュースとしては取り上げられるかも知れない。 毎日毎日、尖閣尖閣って報道しなくても別に良いんでないの?

noname#153304
質問者

お礼

ネットや地上波以外では、殆ど、ニュースになっていました。私もそれで知りました。 TVでは、殆ど伝えていないようなのです。

noname#153304
質問者

補足

すみません、間違えました。 ネットでは、ニュースになっていました。 TV地上波では見ませんでした。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島寄付金・東京都知事宛にあなたも

    尖閣諸島寄付金・東京都知事宛にあなたも寄付したいですか? 4/27 みずほ銀行普通預金口座に尖閣諸島寄付金口座が開設され 普通営業日、実質2日間にも関わらず、問い合わせが殺到し 5/1の時点で、早くも、7600万円もの寄付金が集まっているそうです。

  • TV局は石原都知事の尖閣諸島に対する国民の支持を

    TV局は石原都知事の尖閣諸島に対する国民の支持をあまり伝えていないように思います。 TV局のエライ人は、石原都知事の行動に批判的なのでしょうか? 対して国民の支持は土日と祭日を挟んだ5日間で、実質みずほ銀行通常営業日2日間にも関わらず、7600万円もの寄付が集まりました。 問い合わせもまだ多いそうです。 某Yサイトのアンケートや、クリック意見、等の90%が、支持、80%が寄付したいと言う意見、 また都庁への電話も90%が賛成、同意の意見だそうです。 こういう現象は珍しいそうで、普通は苦情の電話が多いのだそうです。 これは、国民が国土を守りたいという意思の表れです。 しかしながら、TVは、ほとんどこの事実を取り上げていないのは何故なのでしょう。 TV局のエライ人は石原都知事が好きではないのでしょうか?

  • 東京都に寄付(尖閣)

    東京都が尖閣諸島を買うのなら寄付をしたいのですが、 どのように寄付すればいいですか? ふるさと納税とかではなく、 明確に尖閣諸島の購入資金として寄付したいです。

  • 尖閣諸島購入のための寄付金はどうなるのでしょうか。

    尖閣諸島を東京都が購入するということで、寄付金を募っていたので東京都に寄付しました。 その後、国が買い上げたためその寄付金は施設建設に使いたいと当時の都知事が言っていましたが、中国を刺激したくないとの理由で、公務員の滞在や施設の建設はめどが立っていません。 東京都が尖閣諸島を購入することが不可能となった今、 (1)寄付金はどうなるのでしょうか。 (2)返してもらうことはできないのでしょうか。

  • 東京都が尖閣諸島を買う???

    石原知事がアメリカで「東京都が尖閣諸島を買うことにしました」と 発言したそうですが、こんなこと出来るんでしょうか? 東京都尖閣村ができるんですか?

  • 尖閣諸島は国が購入?石原都知事は?

    今朝のトップニュースで尖閣諸島は国が購入するとやってましたが 石原都知事が集めた寄付はどうなっちゃうんですか??? 石原都知事の騒ぎはなんだったんですか? 尖閣、国が購入方針 政権、都に伝達 地権者側とも交渉  野田政権は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する方針を固め、東京都の石 原慎太郎知事に6日、尖閣諸島を購入する意向を伝えた。政権幹部はすでに地 権者側とも交渉しており、購入を前提に折衝を進めている。政権は年内に国有 化にめどをつけたい考えだが、領有権を主張する中国が反発を強める可能性が ある。 http://www.asahi.com/politics/update/0707/TKY201207060791.html

  • 尖閣諸島の寄付金

    尖閣購入のための寄付金が7億円を超えたそうなのですが、 もし都議会が尖閣購入を否決したら、このお金は一体どうなるのでしょうか。

  • 東京都の尖閣諸島購入問題。

    東京都が尖閣諸島の一部を購入する意思があるようです。 すでに、7億円の寄付が集まっているようですが、そもそも、絶海の離れ小島に そんな高額な、評価額があるのでしょうか? 購入すれば、東京都にどんなメリットがあるのでしょうか? 多分、一般的な土地の所有権だけであって、島周辺の領海、200海里水域、資源採掘権 まで、付いてくるのでしょうか?

  • 石原都知事、尖閣諸島は自分のポケットマネーで

    石原都知事が、尖閣諸島を東京都で買うと言いますが、自分のポケットマネーにして。 と思いますか? それとも、尖閣諸島買いは賛成、反対?

  • まだやってる! 東京都の尖閣募金って、新手の詐欺?

    2012年9月11日に、既に尖閣は国有化されたのに なんで、まだ東京とは尖閣募金を続けているのですか? まだ寄付金を募っている尖閣募金は詐欺ではないのか! http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/602.html より抜粋! 尖閣諸島が国の所有に決まったのに、 統一協会の文鮮明から資金提供を受けていたヘリテージ財団で尖閣を買うと言った石原が都知事を辞めたのに、 まだ東京都は尖閣募金で寄付金を募っているのである。 http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm 東京都尖閣諸島寄附金について. 尖閣諸島のため、東京都に寄附を希望される方に、手続き等をご案内します。 「この寄附金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」として、お受けするものではありません。」とある。 自治法96(1)(9)の「負担付き寄附」とは,寄附の契約に付された条件そのものに基づいて,地方公共団体が法的な義務を負い,その不履行の場合にはその寄附の効果に何らかの影響を与えるものと解されています。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/chiho/gyosei/soudan/2_1-11.htm つまり、尖閣募金は、地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」ではないので、尖閣以外のことに使われても法的に何も問題がないということだ。 もちろん寄付金が返金されることはない。 いったい尖閣募金は何のために使われるのか。 東京都の選挙資金なのか、オリンピックの招致活動資金なのか、 それとも第2のオウムテロを起こすための活動資金なのか 【知事辞任】シンタローオウムテロはやらせねえぜpartII【国政進出】 http://www.youtube.com/watch?v=RK9ZTOlyxAM