• 締切済み

障害事件、大麻譲渡

先週の夜中、先輩に障害にあいました! 先輩にお金を返して、何度も遅れたので困っていました。 お金に困ってて電話をし、今から家いって返してやる。 との事で、家で電話をまっていました。 ついたと連絡があり、とりにいった所、ナイフ二丁を手に脅され、土下座されたあげく、何度も顔面ん蹴られ、口の中が裂けました。病院に行き、診断書をだしてもらってます。 自分の部屋に連れてけ!と言われ怖かったのでイヤイヤ自分の部屋にいきました。 部屋から財布の中の3万、あと眠剤を取られました。 そしてこれからが気になる所なのですが、大麻を奪われました。 やられてからは、大麻は、一切使用してないです。 この場合、相手を被害届けをだしたらどうなりますか⁈ 現在もってないですし、ガサにこられても構いません。 メールとか相手にそれらしき文があるかも知れません。その場合は、相手の供述だけで大麻譲渡で自分も逮捕されますか?

みんなの回答

noname#246818
noname#246818
回答No.2

No.1の方の言うとおり譲渡には当たらず「恐喝」または「強盗」になります。 相手がナイフを所持していたなら強盗で間違いないでしょう。 ご存知のとおり大麻の自己使用は処罰されませんが、所持していたことは大麻取締法違反です。 被害届を出して先輩が逮捕されれば、先輩は確実にチクると思います。 ガサが入っても大丈夫なように念入りに掃除しておきましょう。 仮に部屋から大麻の痕跡が出たとしても、「友人が持ってきたので一緒に吸った。」などと供述してしまえば起訴は難しいと思います。 私としては、大麻所持を認め罪を償って欲しいと思いますが・・・ 初犯なら逮捕→10日ほど勾留→起訴→(保釈)→即日結審→執行猶予で済みます。 それより何より先輩の強盗致傷を放置するほうが危険です。 次は質問主様の命がないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この場合は、譲渡ではありません。 しかし、検査は髪の毛でもする場合がありますから、反応がでれば厄介なことになります。 しかし、相手のしたことは強盗致傷罪になる可能性が高く、ナイフが銃刀法に抵触します。 初犯でも、10年は入る可能性の高い犯罪です。 大麻は、部屋で吸引していれば、採証活動で葉っぱの破片が出る可能性が高いでしょう。 ですが、その葉が相談者が所持していたことを証明する義務が警察にはありますから、簡単には逮捕されることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 恋愛について 至急です!

    先輩に片思いで告白しました 振られてしまいましたが 先輩とは話をしたことが無く 友達になってください、と言えばよかったと後悔しています それで友達にも相談した所、友達になってもらえば? って言われたので電話で聞こうと思います あと自分携帯ないんで家の電話です 先輩と喋りたいです、などと言えばいいでしょうか? 家も遠いし、もう学校で会えないので… 一度振った相手からまた電話がくるのは迷惑でしょか? なんとか仲良くしたいんです!

  • 大麻・クラブ遊びの旦那と離婚したいのですが

     離婚を考えています。 うちの旦那は趣味で音楽をしています。(旦那は趣味と認めない) 毎週のようにイベントに行っては朝帰り。6時です。子供は6歳と4歳です。私も最近パートを始めました。疲れているのに子育てには非協力的。自分はいつも遊び歩いて家では上げ膳据え膳、そして寝る。もういい加減疲れました。 それだけでは離婚まで考えませんが、大麻を吸っているのです。何度か発見をして都度注意していましたが、やめられないんでしょうね…。 私も、若いころは大麻が大好きでした。でも、もう手は出しません。なぜなら母親です。というよりも、もう子供じゃないんです。若気の至りでは処理できません。 とにかく離婚したい。一緒にいるのも嫌でしょうがないくらい。 ほかにも不満はたくさんあります。その中でも致命的なのが上記2件です。 こんなくらいで離婚を考えていてはダメでしょうか???

  • 注文のキャンセル

    この間までとある部活にはいっており、サポーターが必要になったのでかうために部活の先輩からおしえてもらった接骨院なるものにいきました。 そこで買おうとしたところ自分のサイズがないということでメーカーに発注していただきました。 で、つい先日いろいろあって部活をやめたのですがサポーターをまだとりにいっていない、お金をはらっていない、もちろん一回も使用していないのでキャンセルができるのかと思い電話したところ「発注してもうついているのでキャンセルは不可」といわれました。 あまりくわしいことはわからないのですが法律上はできるなどありますか? またとりにいかなかったら訴えられたりしますか? 質問あやふやですいません。

  • もしあなただったら。。長いのでわけてます。アドバイスは2にお願いします。

    好きな先輩がいて、ふられていて(17年間彼女がいなくて、それが楽だとなれてしまい、もうすこしひとりがいいから今は付き合う気分じゃないんだという理由)、片思いです。 私には親友がいて親友と先輩は同じ中学というだけで仲いいわけじゃなく、私に東京からお土産をかってくるという友達からのメールをみた時たまたま隣にいて、オレもっ!っていったから、親友に先輩がオレのもよろしくってさ笑っていったら本当に買ってきてもらうことになって、それで親友は『自分で選びたいのなら、とりに来てと先輩に伝えて』といったので、先輩に、『どうする?』っていったら『んじゃいくわ』といって『場所わかる?』ってきいたら『んじゃメールで連絡するわ。メールしてっていっといて』それが親友が先輩とメールをしはじめたきっかけです。ちなみに、先輩の部屋にいった用事は、私の友達におみやげをもらいにいくというものでした。自分に東京からお土産をかってくるという友達からのメールをみたとき、たまたま隣にいて、おれもっ!っていったから、友達に先輩がよろしくってさーっていったらOKといったので、もらうことになったようです。それで、友達は、『自分で選びたいのなら、とりに来てと先輩に伝えて』といったので、先輩に、『どうする?』っていきいたら『んじゃいくわ』といってて、それが、友達が先輩を家に呼んだきっかけです。

  • 店員の対応について

    店で商品を購入しました。 その店までは車で往復35分くらいかかります。 家に帰ってきたらその店から電話が入りました。 「こちらのミスで商品の一部を入れ忘れました。取りにきてください」 私に一切のミスはなくて100%相手のミスだったので、 え!?なんでわざわざ私がとりに行かなくてはいけないの? と思いました。いったん分かりましたと答えて電話を切りました。 けれどやっぱりなっとくいきません。相手側のミスなのに なんで交通費と人件費と時間をかけて私がとりに行かなくてはいけないのか。相手側はとりに来るのが当たり前だろ という対応です。とりに行くのにお金や時間や労力がかかることは全く気にしていない様子です。 私はもう一回電話して「普通郵便でいいですから郵送してください」と頼みました。すると相手側は、「取りに来れませんかねー。来週でもいいですよ」と言いました。 来週でもいいですって言いますがそれがないと今日買ったものは作動しないんです。なんでこんなにひどい接客なんだろうと思わず感心しました。 相手側の100%のミスでも自分がとりに行かなくてはいけないんでしょうか。

  • 大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、 「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」 といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。 窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、 パニックになり何も考えられませんでした。 大麻所持は結論から言って持っていません。 所持どころか買った事も売った事もありません。 もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。 ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。 友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。 一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、 詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。 友達の知り合いです。 その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、 虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、 ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。 そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。 尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。 最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、 ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。 30分程度で帰っていきましたが、 ここでどうしても納得できない点があるのです。 強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、 すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。 つまり私が大麻を自宅に持っている、 95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。 私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。 もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。 それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。 それに家宅捜索する位なので、 最近の私の行動だとか調べていると思いますし、 その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。 私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。 大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。 その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。 (1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。 つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、 私の名前が出たとしか考えられないのです。 確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、 なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、 どうしてもわからないんです。 大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで 調べて知りました。 証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の 証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか? 又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか 教えてもらう事は不可能なのでしょうか? 疑いが無いことがわかったという事ですが、 どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、 誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。 捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。 過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。 でもどうしても納得できないのです。 例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、 なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで) すぐ家宅捜査になるんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。

  • 自分の気持ちが分からないよ☆★

    大好きな先輩がいます。朝起きてから、夜寝る寸前までその先輩のことずっと考えてるくらい大好きでした。 その先輩は同じ大学の部活で1コ上の先輩で、すごく仲が良いんです。私は自分の気持ちを直接相手にぶつけるほうだから、自分からいっぱいメールもしたし、電話もいっぱいしました。だから、相手の先輩も私の気持ちは絶対に気付いてるんです。 何回目かの電話で『今度遊びに行こうよ!!』って誘ったら『いいよ!』って言ってくれたから、二人で遊びにいったんです。 でも、そのデートの後、相手の自分勝手なところとか、わがままな所とか、そういう嫌な部分しか見えてこなくなっちゃったんです。そのうえ、先輩は私の気持ちをしっていてわざと電話で私が傷つくようなことばかり言うんです。正直気持ちが冷めてきてしまってるんです。今までなら、そんなの平気で許せたはずなのに・・・。 それでも、他の女の子がその先輩と話していたら嫉妬を感じるんです。 先輩の隣りにいたいって思うんです。 先輩のこと好きじゃなくなるのが怖いんです。 自分の中でも矛盾していることすごく良く分かっているけど、でも今私は自分の本当の気持ちが分かりません。本当に今先輩のこと好きなのかどうか分からないんです。。。

  • 窃盗事件の被害者です。

    今年の1月中旬ごろに盗難車を買いました。 名義変更しに行くと、盗難届けがでてて 押収されました。書類、鍵なども必要な物はすべて揃ってましたが、犯人の供述は盗んだバイクに書類が入ってて合鍵作り自分にに売ったみたいです。 その犯人がようやく3日前に捕まり、刑事の方から犯人(未成年)の親の番号を聞きました。 自分はやっとの給料で買ったバイクです。 すぐに押収されました。 買った時の値段は10万ですが 仕事に行けないなど生活に支障が出ていたため、迷惑料も含めて代金を返して欲しかったのですが、 その親に電話するとうちは体壊して仕事もしてない。生活保護を受けてるからお金はないから、あんたが被害届けを取り下げて本人が出てきたら仕事をさせて返させる みたいな感じです。 自分が被害届け取り下げた所で実際盗まれた本人は被害届け取り下げるなどそんなことはわかりません。 こういう場合はこの犯人が出てきて仕事するのを待つしかないのですか? 現在も足がなく困ってるのですが… わかる方回答お願いしますm(_ _)m