• ベストアンサー

形見の品

両親と妹もなくなり、3人の品があります。 形見にとっておくもの以外、例えば本や衣服などをみなさんはどうされていますか? ゴミとして捨てるのは辛いので、燃やせる場所があるなら、そこで終わりにしたいのですが、いい案が浮かびません。 どうかいい案はないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanawa33
回答No.2

大変辛い心中をお察しします。 大したアドバイスも出来ませんが、 私も二年程前の夏に一人暮らししていた父が孤独死で亡くなりました・・。 父とも疎遠でなかなか会わずにおりました。 夏の暑い日に父の知り合いから最近父と連絡が取れないと連絡があり 実家に見に行くとリビングで横たわって冷たくなっていました。 その後、お通夜から49日までの間、とても慌しく時が過ぎ 落ち着いた頃に兄弟で集まって実家を売却する事に決めました。 実家は6LDKと広かったので物も多く片付けるのも大変なのと やはり思い出の品が沢山あり悩みました。 そんな時に次男が父の思いでも大切だけど皆が先に進む事をお父さんは望んでいるよ!の 一言で本当に大切な形見の品以外、全て処分する事を決めました。 実家は東京の多摩でしたので、近場の不用品処分業者に依頼しました。 作業は1日で終わらせて頂けてなんだかスッキリしました。 その業者さんは処分した品でまだ使えるものはリサイクルしてもらえるので ただ捨てるよりは抵抗がありませんでした。 1都3県でしたら相談されても良いかもしれません。 http://www.dustman.co.jp/ hyunkaさんが一日も早くお元気なる事、祈っております。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

本は売りました。  服は売れるものは売って残りは捨てました。  今は燃やせることは出来ないので、家具類ならリサイクル業者が持って行ってくれたりします。  ダンプ一台で三万円くらいで全部もっていってくれるっていう業者がいたので頼んだりしてました。  つまりは不用品回収業者ですね。  ゴミ処理業者は手ぐすね引いて待っているので、電話するとすぐに来てくれます。  ゴミ袋一個に付きいくら・・・というような見積もりをするのです。  バカにならない額なので地道に捨てるのが良いかと思います。

hyunka
質問者

補足

普通のゴミ袋にすてるってことですか?