• ベストアンサー

形見の品

両親と妹もなくなり、3人の品があります。 形見にとっておくもの以外、例えば本や衣服などをみなさんはどうされていますか? ゴミとして捨てるのは辛いので、燃やせる場所があるなら、そこで終わりにしたいのですが、いい案が浮かびません。 どうかいい案はないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanawa33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大変辛い心中をお察しします。 大したアドバイスも出来ませんが、 私も二年程前の夏に一人暮らししていた父が孤独死で亡くなりました・・。 父とも疎遠でなかなか会わずにおりました。 夏の暑い日に父の知り合いから最近父と連絡が取れないと連絡があり 実家に見に行くとリビングで横たわって冷たくなっていました。 その後、お通夜から49日までの間、とても慌しく時が過ぎ 落ち着いた頃に兄弟で集まって実家を売却する事に決めました。 実家は6LDKと広かったので物も多く片付けるのも大変なのと やはり思い出の品が沢山あり悩みました。 そんな時に次男が父の思いでも大切だけど皆が先に進む事をお父さんは望んでいるよ!の 一言で本当に大切な形見の品以外、全て処分する事を決めました。 実家は東京の多摩でしたので、近場の不用品処分業者に依頼しました。 作業は1日で終わらせて頂けてなんだかスッキリしました。 その業者さんは処分した品でまだ使えるものはリサイクルしてもらえるので ただ捨てるよりは抵抗がありませんでした。 1都3県でしたら相談されても良いかもしれません。 http://www.dustman.co.jp/ hyunkaさんが一日も早くお元気なる事、祈っております。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 本は売りました。  服は売れるものは売って残りは捨てました。  今は燃やせることは出来ないので、家具類ならリサイクル業者が持って行ってくれたりします。  ダンプ一台で三万円くらいで全部もっていってくれるっていう業者がいたので頼んだりしてました。  つまりは不用品回収業者ですね。  ゴミ処理業者は手ぐすね引いて待っているので、電話するとすぐに来てくれます。  ゴミ袋一個に付きいくら・・・というような見積もりをするのです。  バカにならない額なので地道に捨てるのが良いかと思います。

hyunka
質問者

補足

普通のゴミ袋にすてるってことですか?

関連するQ&A

  • 毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

    いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

  • 思い出の品を捨てる

    みなさんは、思い出の品(卒業アルバム、親の形見など+あまりいい思い出のないものを含めて) を取っておいていますか?これらは一応取っておいたほうが良いですか? このようなものを取っておくことのメリット、デメリットは何だと思いますか?

  • リサイクルショップで売れなかった品の処分

    昨年母が他界したため、その母の部屋の遺品整理をしているところです。 不要になった衣類や鞄類を古着屋やリサイクルショップなどに持って行きましたが、 中には引き取ってもらえなかった品もありました。 今のところ、鞄だけをリサイクルショップに持ち込んでいる状況で、 その売れなかった鞄は今家の中で置きっぱなしにしているところです。 一応遺品なので形見分けっていう方法もあるのですが、 私自身知人を招いて形見分けを行うのも、どこか抵抗があるため、 形見分けはしないでおこうと考えております。 となると、売れなかったからといって捨てるのはもったいないので、 リサイクルショップ以外で引き取ってもらえるところってあるのでしょうか? 遺品は形が残ってる状態で、なるべく誰かに再利用してもらいたいなと考えておりますので、 是非ともご回答よろしくお願いいたします。

  • 親の形見の指輪

    よろしくお願いします。 男です。 私の両親は数年前に他界しています。 両親が使っていた物をいくつか引き取りました。(遺産と言うほどのものではありません) 指輪があったのですが私自身は使うことなくそのまま仕舞っておいたのですが最近になって何気に指にはめてみたところピッタリ合うのです。 私は結婚していませんが左の薬指に親の形見と言うことで日常的にはめています。 知人は「勘違いされるよ」と言います。 私自身は彼女はいないのですが、これは指輪をする前からなので今どうのこうのと言うのもありません。 質問1 結婚していない男が日常的に左手の薬指に指輪をはめるのはおかしいでしょうか。 質問2 親が使っていた指輪はみなさんは使いますか。 もしくはそのような状況になったらどう扱いますか。

  • 品のある人

    少し前から、品格についての本が話題になっていますが、 皆さんが思う品のある人とは具体的にどのような人ですか?

  • お歳暮の品

    この夏結婚した娘の結婚相手のご両親へのお歳暮の品を何にしようかと悩んでいます。 お酒はあまり飲まれませんが皆さんが揃うお正月用にちょっと高価なお酒が良いかと考えているのですが、甘いものがお好きなようなので和菓子の方がいいかといろいろ悩みます。 ほかに何かどなたにでも喜ばれそうな品はないでしょうか? 金額は一万円ぐらいが適当なのでしょうか?

  • 品のある人

    最近女性の品格や、親の品格etc…品格についての本を色々と本屋さんでも目にします。 みなさんのまわりにいる、見習いたいなぁと思わせてくれるような 品のある方ってどういう方ですか?!

  • 元彼の思い出の品、どう処分したらいいんでしょうか?

    少し前まで付き合ってた彼からもらった時計があります。 どうもつける気がしないので、もう処分したいのですが処分方法に困っています。 大事な思い出の品なので、ゴミと一緒にだすというのも気が引けますし、 質屋に売るというのも・・・。 皆さんはどのようにして処分していますか? ご回答お待ちしています。

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • 好きではない父の形見のお皿はどうしますか?

    好きではない父の形見のお皿はどうしますか? すみません。今、家の中の不用品を処分しているところなのですが… 私は料理が得意ではないので、好きなお皿に盛りつけることで、気持ちを上げつつ 料理に励んでいる主婦なのですが… お皿の収納場所も少ないのに、3年前に他界した父から譲られたお皿が多くて どうもまいっています。 父は、ロイヤルコペンとか、古道具やで買ってきたような、趣のありそうなお皿が 好きだったのですが(実家には、まだわんさかあります)、 私はカフェ風だったり、北欧風のテイストが好きで、どうも合いません。 少し寝かせておけば(笑)使うかなと思ったりしたけれど、そうでもないんです。 あんなに皿好きだった父の買った皿、と思うと、処分するのも申し訳ない… ネットオークションなどで売るにも、皿って壊れやすいし微妙ですよね… こんなときみなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう